色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

身の回りの人全員に嫌われてるような気がします
どうすればいいと思いますか?

最近、もうなんか身の回りの人全員に嫌われてる気がしてこの人私の事嫌いだろうなっていつも思ってしまいます。いつも、話している子も裏ではめんどくさいなとか思われてるんじゃないか、学校の先生にも、勉強できないし、たまに言葉の使い方を間違えてしまったりするし嫌われてるんじゃないかなって思ったり、人見知りで人から話しかけると『あ、えっと、あ』でまともに会話できないし、話しかけようとしてもみんなグループだから話しかけたら『は?なんだこいつ』って思われてるんじゃないかって思って話しかけれなかったり
人と話すと絶対1人になった時に1人反省会が頭の中で行われてしまって、この時、こうゆってしまったなとかここの行動の仕方なんでこうしたんだろうみたいな感じで自分の言動、行動が上手くいかなくって1人になって考えた時にここなんでこうしたんだろ、意地悪すぎない?とか傷つけてしまったよね...とかで嫌われてるなって思うしで友達もできないし、落ち込んで普通に涙出てくるし

いつも、だいたいこういうことを言うともっとポジティブに考えればいいって!他の人はそんな考えてない!とか言われてやっぱそうなのかな...?とかも思うけどいざその時になるとやっぱ嫌われてる気がして怖くなるし、よし、明日こそあの子たち話しかけよう!と思ってもいざ、その時になると色々考えて怖くなっちゃって話しかけれなくてそもそも、運動神経が良くて、勉強ができて...みたいな真面目な子には自分なんかが話しかけていいのかって考える時点で怖くなるし いざ、話しかけようと『次の教科ってなんだっけ?』とか言うと全スルー( ´△`)アァ-嫌われてるんだなって思って諦めちゃいます。(多分、本当は話しかけた側は自分に聞かれてると思ってないか、ただ単純に聞こえてないんだと思います)って感じでポジティブに見るなんて自分にはできません

普通に全然話さない子とかでも嫌われてると思ってもはや人に話しかけるのも怖くてどうすればいいか分かりません...
どうすればいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

• どうしたら人に話しかけれるようになりますかね

• どうしたら少しでも心が楽になりますかね

• 人見知りで人から話しかけられると
    です

gooドクター

A 回答 (3件)

貴女は気にし過ぎーやねん。

あんなぁ〜他人は貴女が思ってはる程、貴女に関心持ってへんどす。
    • 2

有名な学者の言葉ですが、「心配事の9割は起こらない」っていう言葉があります。

言ってしまえば、あなたの心配事も殆どが杞憂であるということが言えるでしょう。要するに考えすぎです。
冷静になって考えてみると、人はそこまで他人のことを意識していないということがわかると思います。人間って驚くほど他人に無関心なんです。
多分あなたもそうでしょう。他人をそこまで意識していないと思います。皆んな、自分のことで精一杯なんです。
だから、「自分は嫌われてる」そんな被害妄想を払拭してください。
    • 4

であれば、この世で最もあなたをよく知る人にアドバイスを求めるしかないでしょう。

他になにがあるの?
    • 1