【初月無料キャンペーン中】gooドクター

遺産相続について質問です。
先日、父方の祖父が亡くなりました。

私の父は20年ほど前に既に他界しております。兄弟が父(長男)、弟、妹の3兄弟です。 現在、遺産相続について話し合いを進めております。弟と妹が「自分たちが他界した後に、残った貯金や(土地を持っているので)土地を全部まとめて現金に精算してから、孫の私に渡す」的なことを言っています。どちらも独身です。

それって法的におかしくないでしょうか?
父が亡くなっている場合は孫の私に分配されないのでしょうか?

もともと本来であれば、長男である父を含めた3兄弟で分配するはずなのに、父が亡くなってるのを良いことに都合のように言ってるようにしか聞こえません。

拙い文章で大変申し訳ありません。
ご意見いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

#1さんも書いていますが、あなたには代襲相続という権利があります。

相続人すべてが遺産分割協議書に署名捺印しなければ、遺産の分配が出来ません。つまり銀行預金があっても口座がロックされているはず。

都市部で難しいかな?
地方では、主な銀行でおじいさまが亡くなったことを言えば、証拠はなくても口座は凍結され、預金は一切出し入れが出来なくなります。
凍結解除には遺産分割協議書が必要。

そうなれば否応なしに、あなたに遺産分割協議に署名、実印の捺印と印鑑証明を求めてきます。
そこで話し合い、分割協議に納得が出来なければ捺印をしないこと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>「自分たちが他界した後に、残った貯金や(土地を持っているので)土地を全部まとめ…

はい、法的に有効な遺言書がなかった限り、確かに間違っています。
間違っていると言うより、相続に関する法律や制度のことを何も知らないのでしょう。

法的には、
・叔父・・・1/3
・叔母・・・1/3
・あなたの兄弟全員で【代襲相続】・・・1/3
です。

遺産がいくらほどありそうなのかにもよりますが、専門家を連れてきて説得するよりほかないでしょう。

相続に関しては某司法書士さんのサイトがわかりやすいです。
(関係者ではありません)
https://minami-s.jp/page008.html
    • 0