gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

就職の面接が、面接より面談に近い感じ、と言われたのですが、面談とはどんなかんじですか?
8月に3日間だけ実習に行っていて、その時で働く態度や仕事内容はわかってるから面談で大丈夫!みたいな感じだったんですけど、実習はほとんど裏で同じ単純作業をやっていたので他の方が何をしていたか、やじぶんがどんな態度で働いていたか、はわからないと思います。
実習の評価は「積極的に物事に取り組んでいました」と書いていただいたのですが、?という感じです笑
とりあえず何もわからないのに面談なので怖いです。

あと、私は面接がものすごく嫌で、ずっと避けてきました。しかし避けていても何もできないとだんだん実感してきて面接を受けることを決意しました。そしたら面談だよって言われて、少しは気が楽になっているのですが、
私は面談となるとゆるくなりすぎて一言で返してしまったり、言葉も緩み過ぎてしまいます。
面談なのに、聞かれたことに対して長々とめちゃくちゃ丁寧に答えることに違和感があります。
面接なら聞かれたこと+αってわかっていても、面談だと聞かれたことに一言で答えがちです。
直したいのですがなかなか難しく悩んでいます。。

面接でも面談でも、答え方は同じで良いですか?それとも少し簡潔にまとめたりしますか?

その他に"面談"で気をつけること、"面談だから"気をつけること等あれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします

gooドクター

A 回答 (1件)

面接も面談も回答の仕方は同じで大丈夫です。

志望動機とか過去の経歴は聞かれるのではなく、今の業務についてどうか聞かれるのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

書きわすれてしまってすみません。
転職ではなく学生の新卒採用でして。。