教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

車を所有して車に乗ることにしたら 事故を起こしたら刑務所行きなので 車には乗らない方が良いのでしょうか?
だって、刑務所行きだから。

A 回答 (21件中1~10件)

事故は誰でも怖いです。

遭いたくありません。
だから、車を運転するからには道交法を守る責任と義務があります。
その上、〝かもしれない運転〟〝譲合い運転〟の徹底が必要です。
でも、守らないで運転している人を見かける。
自分が注意していても、事故を発生する可能性は充分ある。
殆どの安全運転者はリスクを承知の上で、保険に加入、車の点検も充分行い運転しています。何故なら車が必要だからでしょう。
通勤・買物・病院・趣味・レジャー色々な理由。まして交通の不便な地方では必需品。

⦿確かに事故を起こしたら刑務所行きです。刑務所行きの発想ばかりなら、車に乗るべきではありません。乗らないでおきましょう。

(私は利便性ある地域に住んでいますが、運転不適者と少しでも自覚したら免許返上します。それまで乗り続けます)
    • 0

安全運転すれば良いやん‼️出来ないなら馬にでも乗ったら(?_?)‼️(笑)(笑)(笑)

• 0

事故が起きた時の責任が取れないのなら、車の運転はしないべきです。

そういう人は、高額ですがタクシーに乗りましょう。確かに、事故が起きれば自動車運転過失罪になってしまいます。物損だけでも、賠償費用は高額になる模様です。人身の場合は、相手に一生の事が残ります。池袋の事故の事を考えれば車の運転は慎重に行わなければならないと感じます。運転に自信のない方は、車の運転はしないでくださいと言いたいです。
    • 0

そう思うなら乗らないほうがいいです。

車の運転は本質的に危険なものです。だからこそ免許制にして、デフォルトでは禁止、一定の技量のある人だけに許可しているのです。

実際には都会の人以外はかなりの割合が当たり前に毎日車を運転しています。しかし、わざとじゃなくても不注意で事故を起こす人はたくさんいます。運悪く人を殺してしまうと刑務所行きになる場合もあります。

刑務所行きになるのは相当な場合に限られる、めったに無いことです。でも悪気さえなければ可能性ゼロというわけでもありません。
    • 1

ふつうの人は刑務所には行かないと思いますよ。

ドイツでも自動車学校に行けば最初に「車の運転とは常に俯瞰(ふかん)視で周りの車や人とかを良く見て安全に気をつけて、周りの誰かの迷惑にならないこと」 と教えて公道で走らせています。

よく大学生が18歳で自動車学校に通い、「俺は4年後にどこかの企業で営業車に乗るつもりなので普通車をローンで買い、バイトして返済し、公道で実践練習している」 と言ったりすると思います。

俯瞰視というのは、韓国の廃墟探検隊の映画”コンジアム” で、主人公がドローンを飛ばして自分の車を後方の上空から撮影しているシーンがありますが、あんな視点です。

よく言うじゃないですか。「人生前だけ見て突っ走ると周りが良く見えなくなり、とんでもない人生になるので周りをよく見て」 と。

車の運転というのは、本人は一生懸命にやっているつもりでも、その車の後ろから走っている運転者にはイラっとするとかざらにあります。

例えば、私の自宅前の道路は広い道路で一方通行道路なのですが、道路幅が広いので逆走しまくりの車が1日に何台も見かけます。 一方通行の標識も何か所にもあるのですが目に見えていない感じ。

”老人性縮瞳”(ろうじんせいしゅくどう)とかもありますが、脳の働きが低下すると、真正面のものしか認知できないので、標識とか認知できないのだといわれています。

クラウンパトカーが巡回して走ってきて、一方通行を逆走している車に「運転手さん~ここ一方通行ですよ~」 とマイクで叱ったりしますが、本人は自分のことだと気づかないので何度も注意したりしています。

車の運転というのは、1人で普通車に乗って運転した時に、本人は気づかない感じですが意外とやらかしていたりします。

若い20代の女性が合コンで男性と知り合いドライブデートに出かける。 1回ドライブすればその彼氏がどんな運転しているのか隣で見ればわかるので、1回で終わるケースもある。

“車の運転占い” みたいな感じで、一流有名大学出ているという新卒の新入社員でも、部長とかの仕事で同行させられ運転させらるとそこでNG出て辞めさせられるとか、配置換えになるケースもある。

どうしても、隣で見てしまうと、車の運転も仕事も同じカテゴリーの”手続き記憶” なので、伸びしろないとかわかる感じがある。

車の運転を18歳の大学1年生とかでみんなが一斉にやる感じだったりするのは、運転してみないと適性とかわからないからだと思います。

自動車学校で教官が、「車の運転はこうやるんだ」 と指導し、すぐに真似る人というのは、真似る技術というスキルとか高いので、どこか上場企業に入社しても問題とか起きない。

「みんなと同じように、見よう見真似で働いてくださいね」 と言われた時に真似ることができるとその会社でリストラとかにも遭わないで済む。

でも、真似るということが上手くできない人だと、どこかの上場企業に入社できても続かないとかあるので、最初に仕事とかをよく考えて就職した方が良いことになる感じはある。

そんな感じがあるのでみんな運転しているのだと思います。

18歳の大学1年生の子でも、免許取って、自分1人で月極駐車場に行き、車を出して大学とかに行き、俯瞰視で自分の周りをよく見て、また月極駐車場に帰った時に「今日の運転でどうだったのか?」 と反省し、「今日も○時間運転して、やらかしはなかった」 とか自己管理しているので、それで大学卒業して企業で働いても同じようにやらかしがないとかになるのだと思います。

■参考資料:自動車運転方法の上達方法ってあるのですか?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/1e2ab98099a0 …

車の運転って、大学生時代とかにマスターして、「自分でできたと思う」 という人が社会人デビューして企業で働きそれを証明する感じで結果も出て「人生って楽しいなあ」 と思う感じ。

事故を起こす人なんてあまりいないと思いますよ。

アメリカの映画、”プリズナーズ” で、子供を誘拐された父親が、「あいつが犯人だ」 とデカいキャンピングカーを運転している不審者を犯人だと思い、刑事さんに言うと、「彼は精神年齢が12歳の知能しかないので誘拐は無理です」 と言われ、「えっ、あいつはデカい車運転しているのに知能12歳なんですか~」 と信じないシーンがあります。

車の運転はそんなに高い知能なくても事故に遭わずに運転できるとかありますので、あまり深く考え過ぎない方が良いかと思います。

男性の場合だと、彼女が、「運転苦手で」 と言えば、「じゃあ、俺が運転するから任せておいて」 と言ってスイスイ走らせると彼女が安心してくれるとかあります。

会社に入って働けば、上司とかを乗せて運転し、きちんと運転できるだけで、仕事ももらえる感じがありますので、運転するとお得度があります。

今は自動ブレーキとかもあるので、そういう車に乗れば良いのではないでしょうか。

私は車の運転できるので、大学出て新入社員で4階級飛んで部長の仕事をしていた感じで、部長の高級車とかで銀行行っていました。

「会社員って楽しいなあ」 と思ってしまったのですが、車の運転も仕事も同じカテゴリーなので、自分が失敗しない気がして楽しいスタートが切れました。
    • 0

虎穴に入らずんば孤児を得ず。

あなたがそう思うのであれば、触らぬものにたたりなし、の道を選択するのは全く自由です、他人の了承なんか得る必要ありません。
    • 0

事故を起こさなければいいのです。

まあ、気をつけることとしては①住宅地はノロノロ(曲がり角から子供が飛び出してきてもすぐに止まれる)
②法定速度を守る(高速道路で80kmというのは遅いかもしれませんけど守った方がいいでしょう)
こんな感じです。
    • 0

車の事故の大半は自損か物損です。

まともに運転してれば交通刑務所の置くような事故は起こしません。
    • 0

事故率の高い人は車を運転してはいけません。

• 0

刑務所は、楽だよ~!家賃もないし、食事もただ。

冷暖房完備
    • 0