色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

1.会社のHPの会社概要に、代表取締役(社長)名が記載されていない場合は怪しい会社でしょうか?
2.会社概要に、代表取締役(社長)名が記載されていないことで、会社が倒産したことで社員が責任を取らされることはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

1.怪しいかは別にして、名前を公表したくない場合、記載しないことが多々あります。

理由は千差万別ですが例えば、有名人(良くも悪くも)、実質経営者が別の人、いくつもの会社を経営していることを知られたくない、営業電話・DM・セールス等を避けるため等々。

一概には善し悪しが分からないので具体的な実績や沿革、評判等で確認したほうが良いでしょう。

2.あなたが保証人にならなければ、責任を取らされることはありませんが、違法な仕事(業種によっては、素人では明らかな違法とわからない場合もあります)に関わっていれば、全くの無関係ではいられません。
    • 0

管轄の法務局のHPで検索(会社名と会社の住所)すると、代表取締役の名前と住所が分かります(有料)。

ので、特段HPに名を記載する必要は無いと思います。
    • 0

そのようなルールはありません。

安心してください。
    • 0

1.会社のHPの会社概要に、代表取締役(社長)名が記載されていない場合は怪しい会社でしょうか?

普通は記載されてますね。
ん… とくには問題はないとは思いますが。。。
不安であれば、会社案内を請求してもいいかもしれません。

2.会社概要に、代表取締役(社長)名が記載されていないことで、会社が倒産したことで社員が責任を取らされることはあるのでしょうか?

それはないでしょう。
最高責任者がいるはずですので、平社員が責任をとらされることはないと思います。自分に過失があれば別でしょうけど。
    • 0