gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

日大理事長を任意聴取 理事ら逮捕後初、入院先で 被害届要請に「損害ない」・東京地検
「関係者によると、今回の聴取では、流出した2億2000万円について、被害を受けた日大の代表として被害届を出すことも求められた。田中理事長は拒否し、「損害は受けていない」などと話したという」
https://news.yahoo.co.jp/articles/74c483b07d75b6 …

質問です。
親告罪でなければ、被害者側からの告訴がなくても。というのは判りますが、それは法律上の話であって、実際問題として、この事件でも、被害者とされる側が、「被害届を出すことも求められたが、田中理事長は拒否し、損害は受けていない。などと話したという
①検察官が起訴できますか?
②もし、起訴して裁判が始まっても検察側がカラ騒ぎしているだけ、のようになりますかね?

gooドクター

A 回答 (1件)

あの理事長も、やがて逮捕されるのではないでしょうか。

そのあと新理事長から被害届が出るでしょう。
ご質問者も分かってらっしゃるように検察官は起訴できるし、裁判も日大も大騒動になりそうです(日大の闇体質は昔から悪名高い。半世紀前にも日大幹部の使途不明金から揉めに揉めた。単なる学生運動にとどまらなかった)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング