プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帰国事業で北朝鮮に渡り、その後脱北して日本に帰ってきた人々が『地上の楽園と騙された』ということで北朝鮮に賠償もとめる裁判起こしたニュース見ました。
これに対して
『朴正煕による漢江の奇跡以前は北朝鮮の方が韓国よりも豊かな国だったから、地上の楽園と騙された人がいても無理ない』という擁護意見もありました。
しかし一人あたりGDPの比較を見ると朴正煕による漢江の奇跡以前も一貫して韓国の方が北朝鮮よりも高いです。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/8903.html
朴正煕によるは奇跡以前は北朝鮮の方が韓国よりも豊かな国だった、というのは嘘じゃないか?と思いますけど実際どうだったんでしょうか?

A 回答 (2件)

賠償なら 当時のマスコミや進歩的文化人 こぞって「北朝鮮は天国」と


朝日新聞など左翼支持のマスコミだけではなく、産経新聞や読売新聞も同一歩調をとっていた。
    • good
    • 0

北朝鮮は炭鉱な土地下資源が豊富なようです



日本も夕張炭鉱や九州の筑豊炭鉱など全国に炭鉱があり
地下資源のある地域は裕福でした
炭鉱の地域は黒いダイヤなどと言われて全国から労働者が集まり
商業も盛んになっていたようです

これと言った産業もない頃で次男三男はブラジルまで出かけた
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!