プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天ユーザーです。これまで楽天モバイル契約してiPhone7プラスを使用していましたが、楽天からiPhone13が出たとの事でこちらを機種変更することにしました。

これは乗り換えということにならないですね。

まずはスマホを手元にということで間違いないでしょうか。

早速、my楽天モバイルというアプリからiPhone13を注文しようとしたのですが、SiMがnanoSiMにしたらいいのかeSiMにしたらいいのかわかりません。

今使っているiPhone7はnanoSiMみたいです。

楽天モバイルの窓口はわりと不親切で、毎回自分でネットから手続きしていましたが、直接話ができるカスタマーセンターが機能していないのでとても大変です。

歳と共に難しくなっておりまして、詳しい方に教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

最近話題の「eSIM」はどうやって契約する? 「楽天モバイル」の場合【2021年4月版】


https://www.itmedia.co.jp/fav/articles/2104/10/n …


よく分からないのだったら、いままと同じ、SIMカードを差し替える。
eSIM 選択はその仕組みが分かり、設定スキルのある人が使うものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくよくわかりました。nanoSiMで良いのかな?私…。
ありがとうございました!!

お礼日時:2021/10/15 22:01

SIMの選択画面が出るのは新規契約だと思います。

機種の追加購入なら選択画面は出ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私、楽天モバイルでdocomoの回線だったんです。だから楽天モバイルのiPhoneってことになると、新規契約になるのかなぁ。
難しいです!

お礼日時:2021/10/15 21:48

はい。


単なる買増ですね。電話機の増設ともよぶ。

>my楽天モバイルというアプリからiPhone13を注文しようとしたのですが、SiMがnanoSiMにしたらいいのかeSiMにしたらいいのかわかりません。

お好きな方に・・・
nanoSIMなら、古い以前の端末にSIMカードをさして利用できるってメリットはあるね。
ただ、eSIMなら機種を変更するたびに、機種変更の手続きってことで、いちいち楽天モバイルのサイトにアクセスしてやらないといけない。
でも、SIMカードなら、物理的にSIMカードを入れ替えるだけで機種を変更出来る。靴やバッグを気分次第で交換してでかけるように携帯電話も交換してでかけることができる。それが本来のSIMカードの携帯電話の役割なんですけどもね。

>楽天モバイルの窓口はわりと不親切で、毎回自分でネットから手続きしていましたが、直接話ができるカスタマーセンターが機能していないのでとても大変です。

サポートが不要とか、サポートがないってことが毎月の維持費に反映されているのですから、こればかりは、仕方ないですよね。
もし、サポートが必用ってなら、その分お金を支払うしかありません。
    • good
    • 1

新規では無くプラン変更



https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/ …
完了後機種のみの購入で可能です。
その後eSIMに変更したいなら直ぐに可能です。
楽天のeSIMの発行は早いので便利ですが
必要無ければそのままで良いです
この方法でも、楽天内部での変更なので SIMの交換は無かったと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!