教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

「両性の合意で結婚しなければならない」は、例えば男が社長令嬢を落とせば社長になれる機会の平等の権利を、女性側の親が侵害してはならないというものですよね?

質問者からの補足コメント

• 個人の結婚は、無産階級を差別してはならないと言うもので、無産階級にチャンスを与えるものでなければなりません。
    親から子へ資産や会社など跡を継がせる慣習が、個人の結婚の足並みを乱し障壁になっているのなら、有産者や経営者死亡時に故人の資産は国が没収し、会社の社長は従業員(無産階級)の中で優秀な者にチャンスが与えられるよう国が有産階級や経営者の相続・世襲禁止をかけてはどうですか?

gooドクター

A 回答 (9件)

お礼について。

なんで、社長の子供だからって、その会社の従業員と競わなくちゃいけないの?
社長の子供には、子供であるという理由だけで、その会社に所属できる権利も義務もないんですよ。

後ですね。直系卑属には、相続の時に慰留分がありますから、遺言書の内容がどうであれ、相続人です。
相続人の権利を侵害し、遺言書をたてにとって1円も渡さないなんてのは、違法です。
そもそも、相続人の合意なしに、故人の財産を勝手に動かすこともできません。
    • 0
この回答へのお礼

社長の子だからって、会社に所属できる権利も義務もない。その通り!従業員になりたいなら、まず平等に採用試験やって貰わないとね。
女を抑圧すれば親に泣きつき、親は金出すしかないですね。

色々法律を間違って解釈しているようですが、遺産は必ず娘が相続するわけではなく、遺言書で全額寄付すると言えば娘には一円も入らないし違法ではありません。

娘が選んだ人間が良い優秀な人間である確証も無いのに社長等にしたら会社が潰れます。

現社長や役員、大株主が認めない限り社長にはなれませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

慰留分があります。
女が高卒一人娘、男が名門大ならほぼ確実に男が社長になれるね。

お礼について。

有能な人が社長になって欲しいのは、どこの会社としても当然じゃないですか?家族経営の会社だって、実際そう願っていると思いますよ。

相続について。
相続財産は、あくまで個人財産です。妻が相続したとしても、それは夫婦の財産ではありません。そして、子が先に死んだ時は、孫が代襲相続します。それも個人資産であり、家族の資産ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

どちらが優秀か、社長の子供と従業員に競い合わせて、有能な方に社長が会社を譲れば、社長の子供は会社を追われて出て行くか、元従業員から搾取される苦悩を味わうでしょうね。

両性の合意とは、個人のことです。

家同士の合意ではありません。

また、「社長」という身分も会社に所属するものであり、家に所属するものでもありませんし、家の資産でもありません。家族経営会社というものがありますが、それは会社の存続の為に家があるのであって、家の存続の為に、会社があるのではないのです。

そして、結婚は個人のものであるので、家の継承権を獲得しません。これは、実子であっても同じです。その家の子供に家を継ぐ義務も権利もないのです。あるのは、親の死亡時に親の個人資産を相続することのみです。

親から会社の経営を継ぐ時も、役員の合意が必要です。親から単純相続されるものではありません。

つまり、結婚には無関係です。
    • 2
この回答へのお礼

子供に義務も権利もないなら、搾取されている従業員の中から社長を選んで、有能な人が会社を乗っとるべきですね。

それから、娘の親が死亡した場合、娘の親の相続財産が娘に入ってきますよね?
娘が、娘の親より早く死亡した場合、娘に産ませた子供は、娘の親の財産を貰えるわけですよね?

社長の座が目的だなって邪推して親側が結婚に反対する事は出来ない…ってゆーかそもそも本人同士の決めることで親は結婚するしないに決定権はない、と言うだけの事だと思いますよ。

それが結婚の段階の話。

社長の座が目的で娘を奪ったあんな野郎は
絶対、社長にしてやらない!
とか、逆にえこひいきして義理の息子だから
社長にしてやろうとかはダメな事だけど、
結婚段階よりも後の話で、全然別問題です。
    • 2

>親から子へ資産や会社など跡を継がせる慣習が、個人の結婚の足並みを乱し障壁になっているのなら

子供に資産を継ぐ権利はありますが、会社を継ぐ権利はありません。
あなたの質問の前提自体に無理があると感じます。
    • 2

根本的に間違えてますが社長令嬢と結婚しても社長になるチャンスはあっても権利はありませんよ?

• 2

社長は世襲ではありません。

社長令嬢と結婚したところで、次期社長になる権利は発生しません。
    • 2

社長夫妻が娘の結婚を無理に止めさせることは

できません。
でも、その結婚相手が社長になるかどうは、全く
別問題です
    • 2