プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホのカメラについて。

デジカメを持っていないため、スマホで写真を撮ってます。
昨日機種変をしてきました。修理の予定が機種変になってしまい、機種を決めないでお店に行ってしまいました。お店の人に、カメラの画像数が多いもの、と言ったんですが、800万画像のスマホをすすめられ、それにしてしまいました。。
機種変する前のスマホがエクスペリアxzsでカメラがすごくよかったので、今回の800万画像はどうなのかな、と思い質問させてもらいました。写真にした時どうなのでしょうか?
スマホカメラに詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

自分で仕様等を比較して機種を決めずに、しかも相手に言われるまま購入した貴方の完全な手落ちですね。


>写真にした時どうなのでしょうか?
そんな事は実機で色々撮影して自分自身の目で確認して下さい。他人に聞いても仕方有りません。個人個人感じ方は異なりますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうなのです。比較しなかったわたしがよくなかったんです。
実際写真にしなきゃわからないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/15 19:27

写真の質は画素数で決まるわけではありません。


今のスマホもカメラも、何年も前から画素数はもう十分な域に達しています。
大型の出力を行わず、スマホやPCで見るのが主なら、そもそも800万画素も要りません。
画素数は、大きければ大きいほどいいというわけではありません。
画素数とは何かを調べてみればわかります。

大事なのはレンズ性能です。
機種によるので、この質問ではわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

調べたらレンズ性能は良さそうです。
見るのはスマホが主です。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/17 00:58

100万画素なら問題だけど、画素数=画質じゃないので、スマホで800万画素もあれば十分過ぎだよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

無知で画像数イコール画質だと思ってました。
教えてくださりありがとう!

お礼日時:2021/10/17 01:00

高画素=高画質 って大きな勘違いをしている人がいる。


画素と画質はイコールではない
高画素信者にとっては、高画素は、画質を求めるよりも重要なことですけどもね。

画素と画質は違う。
確かに高画素なら、大きく画像を引き伸ばしたときにきれいな画質を得られる。

だから、某カメラメーカーがコンパクトデジカメをだすときもえあて画素を落として高画質を追求したカメラを発売したときもある。

800万画素でもA4やA3サイズとかですから、A2とかA1サイズにするなら、高画素なカメラが必用ですね。
現状の2LとかLサイズなんて、変わらないよ。

結局、画質は、センサーサイズが大きいものだったり、高センサーやセンサーから取り込んだデータを画像処理エンジンがどこのように味付けをして処理をするかによって異なってきますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

詳しく説明ありがとうございます!
写真にするにしても大きく引き伸ばす予定はないので。
このスマホでたくさん写真を撮ろうと思います。

お礼日時:2021/10/17 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!