プロが教えるわが家の防犯対策術!

インタビューで、ある女性が「幼い頃両親に映画を見せていただいて・・」と
言っていたのですが、この言い方は正しいでしょうか?

A 回答 (5件)

いいえ。


両親は身内なので、丁寧語は不適切です。

他人に自分の両親を伝えるのに、
「お父さん」「お母さん」と呼ぶのと同じに不適切です。
最近のバラエティ番組ではよく著名人のご子息らが出ますが、
3人に一人は自分の親を「お父さん」「お母さん」と呼びます。
局や司会者は注意しないし、当人の親も注意していません。
何ともはや、な感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まさにその方も、インタビューの中で「お父さん」「お母さん」と
言っていました・・・。

お礼日時:2021/10/15 16:08

第三者に身内の説明をするときには敬語を外す・・・のが普通ですが


厳格な家庭に育った感じがしてそのままでもいいような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そういう考えもあるのですね。

お礼日時:2021/10/15 16:09

自分の両親だったら、この言い方は恥ずかしいです。

「幼い頃、両親が映画を見せてくれて・・」なら、なんとかセーフ。インタビューされる人としては恥ずかしい。「幼い頃」からこの人物の年齢がある程度推測されるので、恥ずかしいことこの上もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ちなみにこの方は18歳でした。

お礼日時:2021/10/15 16:09

敬語の使い方としては、誤りです。



「幼い頃、両親に映画を見せてもらって・・・」
「幼い頃、親に映画を見せてもらい・・・」
などです。

親は身内ですから、敬語は使いません。
社外の人に社内の人のことを言う場合も同様です。
「営業の高橋は、只今外出中です。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/15 16:08

おかしいです。


「幼い頃両親から映画を見せてもらって・・」か、「幼い頃両親と映画を見て・・」でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/15 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!