プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日行った健康診断でコレステロール値が少し高かったことを指摘されました

そこで私は運動をしたりコレステロールを下げるために巷で売られている「コレステロール値を下げる」と謳っている商品を色々試していますと答えたところ

「そんなのねぇ・・・笑」と鼻で笑われました

つまり、そんなの眉唾、嘘っぱちと言いたいのでしょう

確かにそんなものでコレステロール値が下がるとは思えないのも事実ですが
食品メーカーが根拠もなしに「コレステロールを下げる」などと謳って商品を売ってはいけませんよね?

実際、どちらが正しいのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (7件)

その手のサプリメントには広告の隅に読めないくらいの大きさで、

「この値は当社の実験による結果です。全ての人に効果を保証する物ではありません」などと逃げ口上が書いてあります。
 その他にも
「これは個人の感想です。以下同文」
「医者が無知なのか食品メーカーが嘘つきなの」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

逃げ口上はよくありますよね

常に医者が正しい訳ではないが、この件に関しては医者が正しい。

無意味なインチキ商品の害をつくづく思い知らされているのが医者ですから。食品メーカーなんて売れるものなら親でも売るような人種なんですよ。中国の商品だったら地溝油が入っているかも知れません。鼻で笑われるのは当たり前で、良心的なお医者さんだと思います。コレステロールを減らしたいならもち麦のような水溶性食物繊維が多い食品やくるみやアーモンドなどの不飽和脂肪酸の多い木の実を食べるだけでバカみたいに簡単な話です。それがバカみたいに肉ばかり食べるからコレステロールが増えてしまうわけで。あーあ。
    • 0

医師は「生活習慣改善」を薦めているのだと思います。

それが絶対前提ですから。
    • 0

医者が正しい。

食品メーカーは、コレステロール値を下げる商品として、それを売ってますが、それはその商品の効果ではなく、その商品に含まれるひとつの成分の効果のことを謳っているのです。その成分の効果は、実証されていますが、その成分が含まれる食品メーカーが開発した商品の効果の実証ではないのです。

例えば、ビタミンは肌つやを良くします。実証済みです。なので、ビタミン成分を添加したドリンクを商品として作り、美肌効果を謳って販売します。それは、ビタミンに効果があるのであって、その商品に効果があるのではないのです。その商品は、有効成分以外のものも充分に添加されているからです。
また、実際に本当に効果があるものは、食品商品として売ることができません。食品メーカーは、食品を作るメーカーであって、薬を売るメーカーではないからです。薬とは、それを摂取することにより一定の効果を示すものを言います。なので、その成分を使ったとしても、実質的に効果がある分量を添加しては違法ですし、その商品が一定の効果を示すことを保証するもの違法です。

ですので、コレステロールを下げます効果の商品は、嘘ではないが、効果があってはならないし、あることを保証しません。例えば、トクホ商品とかも、保証できるのは効果の期待値であって、実質的な効果は保証しませんし、保証するものを食品として売ることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

効果の保証は薬であってもしてませんがごもっともな回答です

機能性食品というのは基本的に広告の仕組みです。

若干の効果はあるのかもしれませんが、薬のような効果は期待できません。
検査値がぎりぎり基準をオーバーしているなら、そういう製品に利用や生活習慣の変更をすることによって、基準値をクリアできるかもしれませんが、治療を要するレベルになった場合は、効果は不十分なのかもしれません。

まあ、コレステロールが10下がれば、下げるといっても嘘でありませんが、50下げなくてはいけない人には不十分という話です。
    • 1
この回答へのお礼

コレステロールが10下がれば、下げるといっても嘘でありません

確かにこれなんでしょうね

どちらも正しいです。

健康食品でコレステロール値は下がるかも知れません。しかし医者が言いたいのは「そんなの微々たる変化で検査で値が正常値にまで戻る程のモノではない」と言いたかったのだと思います。
    • 1

医師免許を所持してる人です。

メタボ時代に私の健康の為に
下げる薬を頂き改善し
それきりです。
    • 1
この回答へのお礼

ごめん
会話のキャッチボールができてませんね