gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

こんにちは。テストが今日で終わった中学2年生です。僕は5教科のうち理科と数学が驚くほど苦手です。
計算問題はある程度出来ますが昨日のテストに出てきた一次関数や点Pが動き出す問題です。
今回は30点台の自信があります。そこまで親に怒られはしないですが大体の高校は数学を中心に見ている。
と言う話を聞きます。だとしたら一貫の終わりです。次は証明の問題でさらに難しくなるそうです。
図形 文章問題が苦手な僕は詰みました。
どなたか本当に効率のいい数学の勉強方を教えて下さい。

僕は理科はもうはっきり捨ててます
なぜなら定期テストの文系科目は基本60後半~70前半取れるのでそっちを伸ばした方が効率的だからです。ちなみに今回歴史が得意で歴史だけで自信があります。国語も英語も自信あります。
英検と漢検に関しては5級を習得してます。
言い訳や自慢に聞こえてしまった方はすみません。

A 回答 (1件)

ぁあ私と同じ状況ですね(>_<)

中二です。数学と理科が絶望的に苦手で、主さんと同じく一次関数や移動の問題が特に嫌いです。
最近の一次関数のテストでは21点でした…。
私が今やってることは、
YouTubeの授業動画を見る→苦手な分野の問題を調べて、繰り返し何度も解くです。
ですが解こうとしても分からないから詰まってイライラしてしまいますよね(>_<)
なので最初に問題を解く時は答えを見ながらやります。次に解く時は解説のみを見てやる。さらに次解く時は何も見ないでやる。
何回も何回も似たような問題を解くと、頭にしっかり定着するはずです!
この方法で、21点だったのが再テストで86点まで上がりました。
ぜひやって見て下さい!
    • 0