アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生女子です。
私は事故で両足を切断しました。(腰から下)
リハビリを経て来週から学校に通う予定です。
トイレ以外は基本的に自分でできるので普通に今までと同じクラスで授業を受けます。
だけどみんなが私のことをどう思っているのかがわからなくて怖いです。
みんなと違うのが怖いです。
どうすれば良いでしょうか

A 回答 (9件)

大変でしたね。

登校できるまでリハビリしたというのは凄い事だと思います。
友達も初めは声をかけづらいかもしれませんね。辛いことを言いますが同情するからではないでしょうか。でも、貴方も辛いでしょうが明るく皆んなに接する事が出来る様に前向きに日々過ごしてみてはいかがですか。時間がかかるかもしれませんけど。
    • good
    • 4

リハビリを経て学校に戻るなんて凄いパワーをお持ちですね。

みんながどう思い、みんなと違うのが悩ましいですね。みんなは、それでも前と変わらないあなたでいて欲しいと思っているのではないでしょうか。トイレの時にお手伝いが必要になりますがそれ以外はいつもの素敵なあなたなのだと私は思います。そして、お手伝いして欲しい時はお願いする事でお互いを理解して思い遣る力が付くように思います。言うほど簡単ではないかもしれませんが今までを乗り越えてきたあなたは楽々と乗り切るように思います。笑顔で姿勢良くいると前向きに考えられます。楽しい学校生活になると嬉しいですね。メチャクチャ応援しています。
    • good
    • 4

身体に障害を持ち、生きることは、なみたいてきのことではありません!あなたの悩みは、理解できます!きっと、世界中の障害者は、貴方と同じ悩みを抱きながら、生きていると思います。

学校に通い始めて、最初は大変だと思いますが、同級生も、先生も、貴方とどのように接していこうか。考えていると思いますよ。どうか、あなたから、積極的にお友達に声をかけて、コミニュケーションを図ってください!それから、車椅子でやれるスポーツが、ありますから、やってはどうですか?パラリンピックが、貴方を待っていますよ!頑張れ!
    • good
    • 7

これからの長い人生


ツライ事の方が多いかも
わかりません。


それでも強く生きていかなければ
いけません。


泣きたい時は泣けば良い。


それでも笑顔だけは
忘れないで下さい。


あなたが生きていてくれて
良かったと思ってくれてる
人達の為に。



こんな事しか言えませんが…。
    • good
    • 1

クラスのみんなのほうがビビってると思います。


何事も手伝ったり助けてくれることがあると思いますが、ありがとうという
言葉と笑顔は忘れないようにしましょう。
それだけ気を付け、あとは普通にしていればだいじょうぶです。
    • good
    • 7

同情の目で見るだけの者、同情して色々手助けをしてくれる者


奇異な目で見る者、受験を控え他人の事に関わらない者
様々でしょう

正直 今後のクラス・学校の仲間たちの対応で
本当に友達と呼べるのが誰か選別できるけどね
    • good
    • 6

かわいそう…が大半だと思います。

でも正直それだけです。

血とか怪我とか共感性が高すぎてムリッ!て子もいるかも…。まぁこれは相手の問題なので気にしなくていいと思います。

DQNだったら「体育祭の戦力減ったわ。手助けしなきゃなの?メンドー」とか?コイツが悪いです。キニシナーイ。キニシナイ。

優しい子、特に親しかった子なら「手助けしてあげたいな!元気に(もとと変わらず学校に来れるように)なってほしいな!」とかだと思います。

私の小学生時代の同級生に先天性で左足が右と比べて30cm短い子がいました。移動のときなど不安症の私は「転ばないかな。何かすべきかな。手をかそうとも、声をかけようともしない私は酷いやつだな…。」といろいろ考えてしまいました。

助けてほしいことはしっかり伝えて、できることも伝えてください。全く今まで通りは無理だと思います。でも新しい日常も作れると思いますよ。
毎日同じ困難で躓いてそのたびに付近の人に頼みごとをするのは心苦しいと思います。質問者様にとっても周囲にとってもあらかじめ必要な手助けの心構えがある方が良いと思います。

クラスに馴染めるといいですね。応援してます。
    • good
    • 4

まぁ……思う事は人それぞれで


皆が思ってることは同じでは無いし
悪の方に思う人もいれば心配の方に思う人もいる。
どう思うか怖い気持ちも分かります。

今まで通り過ごせば大丈夫ではないかなと。
悪の方に思ってる人は気にしないで自分は自分他人は他人。
自分なりに頑張ってね。
    • good
    • 3

慣れるしかない。



隠そうとしても、どうせバレてるし知られてるし。
堂々としてください。
でないと、周りも気を使うので。

そう、親にも言われたんじゃないの?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!