プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の夕方、
自宅にいましたがスマートフォンがずっと圏外のままでした。買い替えたばかりで不良になったのかと思い何度も再起動しましたが圏外でした。
おかしいと思い軽く振ったり叩いたりしたら画面にひび割れしてしまいました(涙)

昨日の原因はなんだったんでしょうか?

それとドコモやめようかと思うのですがおすすめの会社はありますか?出来れば通信制限気にせず安く使えるところがいいです。

gooドクター

A 回答 (5件)

ドコモのネットワーク障害です。

https://www.nttdocomo.co.jp/info/network/kanto/p …

深夜に旧設備から新設備に移行措置をしたところ不具合が出た。
そのため夕方に旧設備への切り戻しの作業を始めたら、旧設備が倒れてしまった人為的なミスです。

新設備は不具合があって使えない、旧設備は倒れてしまって、再起動からスタートしないといけない。一時的にネットワークコントロール100%規制を掛けたといってましたので、かなり大掛かりな障害だったと思います。

10/15 午後マスゴミ向けに記者会見と質疑応答を行ってます。

口では謝っていましたけど、大勢に迷惑かけたと思ってない、ひどい会見でした。影響度合いを小さく見せすぎです。おそらく一般ユーザーがきちんと使えるようになったのは、本日(10/15)早朝6時頃です。それでもまだ3G端末側に一部影響が出ているとか言ってる模様。復旧してないじゃんって感じ。

>出来れば通信制限気にせず安く使えるところがいいです。

現状では「楽天モバイル」ですかね。
1日10GBまでは規制がなく、あっても下り3Mbpsでつながりますから。
ただしパートナー回線エリア(au網)ではないという条件付きですが。
    • 0

>昨日の原因はなんだったんでしょうか?

大規模な通信障害
ニュースとかになっている。

>それとドコモやめようかと思うのですがおすすめの会社はありますか?

残っているのは、KDDI・沖縄セルラーって会社だけ。

>出来れば通信制限気にせず安く使えるところがいいです。

どこの携帯電話会社も輻輳とかになると通信制限がかかる。
それ以外の速度の通信制限がかからないってなると、NTTドコモと楽天モバイルしか無制限プランがないからね。

通信障害は、どこの携帯電話会社でも起こる可能性はあるからね。
楽天モバイルは、今年に、通信障害を起こしていたし、ソフトバンクは、昨年に通信障害を起こしていますからね。
KDDIもその前に起こしていたりします。

UQモバイルってKDDIって会社だし、ワイモバイルは、ソフトバンクって会社のサービスだから、子会社でもなく、同じ会社が複数のブランドでサービスをしているだけ。
NTTドコモだけが、別会社でOCNモバイルOneってブランドを提供しているけどもね。
オプテージは、3社のMVNOになっていますからね。
    • 0

おや、ドコモの通信障害を知らない人がいたか。

この機に楽天モバイルにしませんか。といって楽天モバイルだって通信障害はありますが(笑)
    • 0

ドコモの通信障害ですよ。

• 0

三大キャリアはたまに通信障害起こします。

去年はソフトバンク、、以前はauも。

他も三大キャリアに関連してるから、どこと契約しても変わらないです。

UQはauの傘下だし、格安モバイルもそれぞれ傘下です、

楽天も今回通信障害でした。

いくら安くても、繋がらないじゃ話しにならないですね
    • 0