以前にも、胃の痛みで質問したことがあるのですが。その時に伝えられなかった事があるので再度質問させて頂きます。痛みがあるのは食後で、胃というよりも左側の肺辺りに感じ、痛む時左の肋骨下を押すと激しく痛み、時にゴポゴポという変な音が鳴ります。寝る時も左を下にして寝られません。痛くて息が出来ないのです。食後はゲップが絶えないくらい出ます。それでも痛みがあります。2週間に1度くらいの割合で症状が出ます。やはり、胃なのかそれとも?ただ食事の時に無意識で空気を飲みすぎているのか、、、、。どなたかこの原因を理解して頂けますか?まだ聞きたい事がある方には詳しく説明いたします。病院に行くにも、ある程度自分で理解してから行きたいものですし、行かなくてすむなら幸いですし。

A 回答 (3件)

以前のご質問では胃が圧迫されてゲップがでるということでしたが左の肋骨下を抑えると痛くてごぼごぼとした音がするとなると・・・

痛みの主はひょっとすると胃ではなく大腸の左結腸曲とよばれる脾臓の下でつりあがった部分かもしれません。鼓腸といって腸管に空気がたまる病気があるのですがこの左結腸曲にいちばん溜まりやすいので狭心症のような痛みなどを訴えることがあって脾湾曲症候群なんて名前で呼ばれています。
腸管の空気のほとんどはのみこんだものなのでストレスなどで空気をたくさん飲んでしまう人にでやすい様ですが他にも腸内細菌からガスが発生したり、狭窄があったりなど原因となるものもたくさんあります。
一度消化器内科で精査してもらってはいかがでしょう。
ご自愛ください。

この回答への補足

先日、思い切って病院に行きましたので、報告と1つ質問させて頂きます。レントゲンの診断の結果、futukayoiさんの指摘通り腸の中にガスがたまっているみたいで、しかし便通は毎日有るので少し薬で様子をみようとの診断でした。もらった薬はセレキノン錠とラックビー微粒です。無意識に空気を飲み過ぎているらしいのですが、普段から気を付けなければいけない事ってあるんですか?それとも痛くなったら通院となるのでしょうか?面と向かって聞きにくいので今回、再度聞きました。どうぞよろしくお願いします。

• 0

こんにちは。

私は2年前に同様の症状がおきて、病院へ行きました。
カメラを飲んだり、検査した結果、十二指腸潰瘍でした。
その時は通院して薬で完治しました。

最初は薬で抑えられる痛みだったので、我慢していましたが、
もっと早く病院へ行ってケアしておけばよかったと後悔しています。
以来胃腸が弱くなってしまって、先日も痛みで点滴をしてもらいました。
(その時は体内にガスがたまってるとのことでした)

一時的な痛みであれば良いのですが、継続して同様の症状が出るのであれば、
早めに病院で検査されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。先日、思い切って病院に行きましたので、報告と1つ質問させて頂きます。レントゲンの診断の結果、腸の中にガスがたまっているみたいで、しかし便通は毎日有るので少し薬で様子をみようとの診断でした。もらった薬はセレキノン錠とラックビー微粒です。無意識に空気を飲み過ぎているらしいのですが、普段から気を付けなければいけない事ってあるんですか?それとも痛くなったら通院となるのでしょうか?面と向かって聞きにくいので今回、再度聞きました。どうぞよろしくお願いします。

痛み,ゲップ,音・・・

多分食道から胃にかけての潰瘍性の炎症でしょう。
医者に行かれるのを躊躇しているのが気になりますが
症状が治まってしまうとなかなか行きづらくなるのものです・・

状況的には慢性化していますね・・
私も胃潰瘍の経験がありますが,周期的や無理をすると痛みを伴います。
ゲップということから考えると逆流性の可能性が高いです。

似たような痛みでは心筋系の可能性もありますが,ゲップから考えるとやはり「胃」でしょう・・

潰瘍性の場合やはり1度胃カメラを行う事がベストです。
多分その前に血液とレントゲンで大体の状態がわかりますので
必要か否かは医者のほうで判断ができるでしょう・・
できれば,検査施設の整った総合病院の方が賢明です(待ち時間が長くなりますが我慢しましょう)

胃カメラは,絶食後行いますが入院はひつようありません。

音は多分ガスが動く音です。
潰瘍性の疾患の場合ガスがでます。
これが腸内ですとオナラになってでてきます。またガスが動く時ゴロゴロと音がします。

まず,「要治療」か否かを判断する事からはじめてください
「不用」であれば,あとは日常の生活の注意だけで良くなります。
『悪性』である可能性も否定出来ない為1日でも早く行ってください。

ちなみに,食後に痛いのか,空腹時に痛いのかでだいたいわかります。
「食後」ということですので上記の判断をしました・・
これが空腹時ということですと,ちょっとヤバクなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。先日、思い切って病院に行きましたので、報告と1つ質問させて頂きます。レントゲンの診断の結果、腸の中にガスがたまっているみたいで、しかし便通は毎日有るので少し薬で様子をみようとの診断でした。もらった薬はセレキノン錠とラックビー微粒です。無意識に空気を飲み過ぎているらしいのですが、普段から気を付けなければいけない事ってあるんですか?それとも痛くなったら通院となるのでしょうか?面と向かって聞きにくいので今回、再度聞きました。どうぞよろしくお願いします。