以前にも、胃の痛みで質問したことがあるのですが。その時に伝えられなかった事があるので再度質問させて頂きます。痛みがあるのは食後で、胃というよりも左側の肺辺りに感じ、痛む時左の肋骨下を押すと激しく痛み、時にゴポゴポという変な音が鳴ります。寝る時も左を下にして寝られません。痛くて息が出来ないのです。食後はゲップが絶えないくらい出ます。それでも痛みがあります。2週間に1度くらいの割合で症状が出ます。やはり、胃なのかそれとも?ただ食事の時に無意識で空気を飲みすぎているのか、、、、。どなたかこの原因を理解して頂けますか?まだ聞きたい事がある方には詳しく説明いたします。病院に行くにも、ある程度自分で理解してから行きたいものですし、行かなくてすむなら幸いですし。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前のご質問では胃が圧迫されてゲップがでるということでしたが左の肋骨下を抑えると痛くてごぼごぼとした音がするとなると・・・


痛みの主はひょっとすると胃ではなく大腸の左結腸曲とよばれる脾臓の下でつりあがった部分かもしれません。鼓腸といって腸管に空気がたまる病気があるのですがこの左結腸曲にいちばん溜まりやすいので狭心症のような痛みなどを訴えることがあって脾湾曲症候群なんて名前で呼ばれています。
腸管の空気のほとんどはのみこんだものなのでストレスなどで空気をたくさん飲んでしまう人にでやすい様ですが他にも腸内細菌からガスが発生したり、狭窄があったりなど原因となるものもたくさんあります。
一度消化器内科で精査してもらってはいかがでしょう。
ご自愛ください。

この回答への補足

先日、思い切って病院に行きましたので、報告と1つ質問させて頂きます。レントゲンの診断の結果、futukayoiさんの指摘通り腸の中にガスがたまっているみたいで、しかし便通は毎日有るので少し薬で様子をみようとの診断でした。もらった薬はセレキノン錠とラックビー微粒です。無意識に空気を飲み過ぎているらしいのですが、普段から気を付けなければいけない事ってあるんですか?それとも痛くなったら通院となるのでしょうか?面と向かって聞きにくいので今回、再度聞きました。どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2001/08/31 18:48
    • good
    • 0

こんにちは。

私は2年前に同様の症状がおきて、病院へ行きました。
カメラを飲んだり、検査した結果、十二指腸潰瘍でした。
その時は通院して薬で完治しました。

最初は薬で抑えられる痛みだったので、我慢していましたが、
もっと早く病院へ行ってケアしておけばよかったと後悔しています。
以来胃腸が弱くなってしまって、先日も痛みで点滴をしてもらいました。
(その時は体内にガスがたまってるとのことでした)

一時的な痛みであれば良いのですが、継続して同様の症状が出るのであれば、
早めに病院で検査されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。先日、思い切って病院に行きましたので、報告と1つ質問させて頂きます。レントゲンの診断の結果、腸の中にガスがたまっているみたいで、しかし便通は毎日有るので少し薬で様子をみようとの診断でした。もらった薬はセレキノン錠とラックビー微粒です。無意識に空気を飲み過ぎているらしいのですが、普段から気を付けなければいけない事ってあるんですか?それとも痛くなったら通院となるのでしょうか?面と向かって聞きにくいので今回、再度聞きました。どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/31 19:01

痛み,ゲップ,音・・・



多分食道から胃にかけての潰瘍性の炎症でしょう。
医者に行かれるのを躊躇しているのが気になりますが
症状が治まってしまうとなかなか行きづらくなるのものです・・

状況的には慢性化していますね・・
私も胃潰瘍の経験がありますが,周期的や無理をすると痛みを伴います。
ゲップということから考えると逆流性の可能性が高いです。

似たような痛みでは心筋系の可能性もありますが,ゲップから考えるとやはり「胃」でしょう・・

潰瘍性の場合やはり1度胃カメラを行う事がベストです。
多分その前に血液とレントゲンで大体の状態がわかりますので
必要か否かは医者のほうで判断ができるでしょう・・
できれば,検査施設の整った総合病院の方が賢明です(待ち時間が長くなりますが我慢しましょう)

胃カメラは,絶食後行いますが入院はひつようありません。

音は多分ガスが動く音です。
潰瘍性の疾患の場合ガスがでます。
これが腸内ですとオナラになってでてきます。またガスが動く時ゴロゴロと音がします。

まず,「要治療」か否かを判断する事からはじめてください
「不用」であれば,あとは日常の生活の注意だけで良くなります。
『悪性』である可能性も否定出来ない為1日でも早く行ってください。

ちなみに,食後に痛いのか,空腹時に痛いのかでだいたいわかります。
「食後」ということですので上記の判断をしました・・
これが空腹時ということですと,ちょっとヤバクなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。先日、思い切って病院に行きましたので、報告と1つ質問させて頂きます。レントゲンの診断の結果、腸の中にガスがたまっているみたいで、しかし便通は毎日有るので少し薬で様子をみようとの診断でした。もらった薬はセレキノン錠とラックビー微粒です。無意識に空気を飲み過ぎているらしいのですが、普段から気を付けなければいけない事ってあるんですか?それとも痛くなったら通院となるのでしょうか?面と向かって聞きにくいので今回、再度聞きました。どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/31 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【痛み】 左肋骨の下が痛いです。 今日なりました。 昨日までも痛かったのですが、それとは痛み方が違う

【痛み】

左肋骨の下が痛いです。
今日なりました。
昨日までも痛かったのですが、それとは痛み方が違うのです。

昨日までは、左肋骨下に時々、ズキンズキンという痛み。

今日からなったのは、
左肋骨下に深呼吸をしたり、肋骨を反
らせたりするとなる痛みです。

押しても痛くありません。
年齢は18歳、女性です。
新学期が始まって、毎日がストレス
なので、それも原因なのかな

こういう病気ありますか?

Aベストアンサー

肋骨の骨折を別にすると、便秘、急性肝炎、帯状疱疹、胸膜炎、胆嚢炎・胆石などいろいろの原因が考えられます。単発の病気ではなくて合併症の可能性もあります。もう少し状況を絞り込まないと分からないような気がします。

Q食後に胃が痛む。

毎日だいたい夕方6時頃に夕飯を食べて、12時頃に寝るまで胃が痛みます。朝まで調子が悪く、朝食も調子が良くなる10時頃に食べてその後も痛みだします。夕方まで何にも食べなくても、痛みが中々収まらず、ゲップが出たりしてお腹は空くけど、結局何にも食べれません。少し調子が良くなったので、少し食べるとまた痛みだします。毎日こんな感じで…一度病院に行けばいいのでしょうが…どうすれば痛みが収まるでしょうか?

Aベストアンサー

毎年、春秋の健康診断をうけていて、
昨秋はノー・プロブレムでしたか。

胃潰瘍というより
十二指腸潰瘍の感じがします。
お早めに
総合病院で診察をうけて
ください。

Q背中の痛み(首を左に向けると、その後1日中、痛みます。)

15年間ほど、背中の左側の痛みに悩んでいます。
何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
アドバイス頂ければ有難く存じます。

通常、朝目覚めた時点では痛みがないのですが、
一度、首を左に向けてしまうと、その後1日中、
眠るまで、背中の左側が痛みます。
(寝相が悪いと、朝から痛みます。)

腰の上のあたりと、首に近いあたりが、広い範囲で
鈍く痛みます。
腰の上の部分を強く押してもらうと、一瞬、
痛みがスッとひきます。

きっかけについては記憶がありません。

同じ頃から、異常に身体が疲れやすくなり、
少し運動をすると、何故か1週間後に、ひどい疲労に
見舞われ、背中の痛みも酷くなり、寝込んでしまう
こともあります。
(疲れやすさと背中の痛みが関係あるかは分かりません。)

随分前ですが、レントゲンの結果は異常なしと言われました。

何かお分かりになりましたら、御教示下さい。
小さなことでも結構です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

kyeskです。先ほどお礼を拝見いたしまして、再び質問のページに戻ってきたところyoshi1102様の書き込みを拝見しまして、現在の私の治療について追加情報を思い出したので再び書き込みさせていただきます。

実は6年前の頚椎ヘルニアと診断された時点で、すでに変形性頚椎症であった可能性があったかもしれないと、別の医者に今年になって言われたのです。一般に変形性頚椎症は40代からの主に男性に多く見られる症状で、CTまで撮らないと判明しにくいという説明を見かけるんですが、私は当時30代前半で女です。CTは撮らず、ほぼヘルニアだろうという当時の主治医の判断で、まずMRIで神経の炎症を確認されたのち、神経ブロック注射で急性期の激しい痛みを乗り越えました。しかし、その後処方された(ヘルニア治療では一般的な)薬を飲み続けてもたいした変化は見られず、通院2年目にもう来なくていいといわれてしまったんです。(しびれも神経痛も残ってました)

実はその後仕事の上でも色々ありまして、精神のほうが先に参ってしまい、精神科にて「うつ病」と診断されて2,3回ほど薬の種類を変えたところ、現在の処方薬にしてからしびれが消える時間が出てきたんです。もう5年も経っておりました。ですから非常に嬉しい驚きで、あらためて自分の頚椎について検査をしなおし、現状を受け止めていこうというところまで気持ちが持ち直したので、検査をしたら変形性頚椎症だったというわけです。

ところが、私のように神経の圧迫が認められても痺れが薬等で軽快している場合には外科手術は見送られるそうで、yoshi1102様のお知り合いの方はおそらくもっと重篤な症状があったのではないかと思われます。(排尿困難とか、歩行困難があれば外科手術で棘を取り除くらしいです。)しかし、この手術は首の狭いところに大事な神経や血管が通っているために非常に難しい手術であるらしいのです。痺れが軽いくらいで手術を勧める医者には疑問を持て、という意見もあるくらいです。
私は外科手術で全てが良くなるという希望的思い込みが強かったために、手術をしないと医師に言われたとき動揺してしまいましたが、あらためてネットで調べていたとき「ミエロパチー(症状の名前です)」という言葉に検索が引っかかり、そのページに変形性頚椎症も含まれていたのでよくよく見てみると、その治療方は主に投薬治療でして、その薬が今私が精神科から処方されている薬と3種類中2種類が同じだったことが分かりました。それでやっと、薬がしびれや頭痛に効いたわけが分かったような気がしたのです。
「ヤフーヘルスケア」より、「ミエロパチー」のページです。
http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?p=%CA%D1%B7%C1%C0%AD%B7%DB%C4%C7%BE%C9&kt=all&t=key&sc=ST020280&dn=2

ここからの情報で、整形外科より神経内科のほうが適切な判断と投薬治療が受けられるのではないか、と思って先にアドバイスさせていただいた次第です。私はたまたま先に精神症状が厳しかったので精神科から薬を頂いてますが、質問者様なら精神科は適当でなく、神経内科のほうが良いのではないか、と思ったのです。

日常生活に支障がないのでしたら、大きな外科手術になることはまずないと思われますので、痛みを取り除く方法をいくつか情報としてお知りになるのもいいかもしれません。痛みだけ取り除きたい人向けにペインクリニックというのもあり、ご自身が抵抗なければ神経ブロック注射という方法は激しい痛みにかなりの効果が期待できます(私は6年前の急性期に整形外科にて神経ブロック注射を受けただけですので、ペインクリニックそのものについての詳細はよく分からないのです、すみません)。またそれほどの痛みでなければ神経内科のある病院で質問者様の状態にあったお薬を処方され、それで痛みが軽快する可能性も充分にあると思います。

何はともあれ、何が原因で痛みが出てしまうのかを知ることがまず先決ですね。原因が分かればきっと今より良くなるはずですので、希望を持っていきましょう。長くなりましたが、良い方向に向かわれますよう願っております。

kyeskです。先ほどお礼を拝見いたしまして、再び質問のページに戻ってきたところyoshi1102様の書き込みを拝見しまして、現在の私の治療について追加情報を思い出したので再び書き込みさせていただきます。

実は6年前の頚椎ヘルニアと診断された時点で、すでに変形性頚椎症であった可能性があったかもしれないと、別の医者に今年になって言われたのです。一般に変形性頚椎症は40代からの主に男性に多く見られる症状で、CTまで撮らないと判明しにくいという説明を見かけるんですが、私は当時30代前半で女です。CT...続きを読む

Q自律神経失調 症脛の痛み 自律神経失調症の高校生です。 一日に数回左の脛が突然痛みだします。 な

自律神経失調 症脛の痛み

自律神経失調症の高校生です。

一日に数回左の脛が突然痛みだします。
なんというかアザを押さえた感じの痛さです。
痛みだしたら身動きが取れないほど痛いですがしばらくするとうそのように痛みが消えます。


自律神経失調症によりほかの体の不調もたくさんある(私の過去の質問歴をご覧ください。)ため、医師に相談してもスルーされます。

目の不調や筋肉の不調もあるため、一つ一つの専門医にはお金の面もあり稼ぐ身でもないので、なかなか相談に行けません。

自律神経失調症を患っている方、経験された方などで足の痛みなどを感じたことはありますか?

気にしすぎな性格のため、余計痛く感じているのかもしれませんが経験者のお声などを聞けると安心します。


この足の脛の痛みなども自律神経失調症の神経痛のひとつとしてあり得るのでしょうか……。

どなたかご回答よろしくお願いいたします。

血圧も血液検査も尿検査も異常はありません。

Aベストアンサー

その時期に多い成長痛ではないかな。

Q夕方から急に右足が痛くなりました 成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全

夕方から急に右足が痛くなりました
成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全体に痛みが広がりました。
歩けないことはないのですが動かさないでいるととても痛いです。
揉んだり、さすったりしても意味はありませんでした。

なにかの病気なのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ずっと動かないでいた、といったことはありませんか?いわゆるエコノミークラス症候群などでもその王な症状が出る場合がありますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報