色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

高校三年生女子です。先日車と事故をして学校で手続き?とかをしてもらいました。その2週間後の昨日、2日連続で登校中に学校の前で盗撮されたので学校に言って警察にも言ってもらいました。なんかあったらすぐに学校に言えとの事でした。そして今日も車がいました。車を見つけてすぐ横の裏道みたいな車から見えないとこを通って学校に行きました。最近ずっと気持ち悪くて悩んでいて友達にも相談していたら今日車のナンバーを写真撮ってくれていました。なので先生にまたいた事をいって写真を友達を撮ってくれたことも言って写真を先生に見せてまた警察に伝えてくれることになりました。毎日盗撮されて気味が悪くて毎日すごいモヤモヤしてました。

今日も盗撮されたことを母にLINEで伝えると「盗撮されるの分かっとって未だにその道を通って1人でいっとるお前が悪い、なんの対策もしてないくせに被害者ぶんな、自業自得、先生も事故の次はこれかって呆れとるよほんと迷惑がられとるの気づいた方がいい、もう学校に言わん方がいいよ、ナンバーの写真あるからなんなん?撮った証拠はないやん馬鹿なん、これ以上人に迷惑かけるのやめたら」って言われました。時間をずらしていけ、待ち伏せされとる逆の門から入れって前日に言われていたのですが当日寝坊してしまったのと時間のことで頭がいっぱいで車がおる方のもんから行って車を見てしまったことにも怒られました。母は朝私に何もしてくれません。寝坊しているの知ってても起こしてくれないしお弁当も朝自分で作らないといけないです。だから今日朝寝坊しとるの気づいたなら起こしてくれてもいいじゃんお弁当手伝ってくれてもいいじゃんって言ったら甘えんな笑わすなって言われました。

学校に迷惑かけてますかね。もう相談しない方がいいですか?どう思いますか?教えてください。

質問者からの補足コメント

• あと母に、どこで待ち伏せされるかわからんし何かあってからじゃ遅いから卒業まで毎日寄り道せずに帰れと言われました。友達と遊ぶ約束も沢山あります。もうどうしたらいいんですか、

gooドクター

A 回答 (3件)

不審者、不審車両があったら、すぐに110番しましょう。

• 0

あなたの対応に間違いはないです。

恥ずかしいからとかみっともないとかで言わないと、犯人が助長して次の行動に出るかもしれないし、ほかの人を標的にするかもしれません。

通学時はあなた一人じゃなく、誰かと一緒に行きましょう。
スマホを持って、カメラを用意してすぐ取れる状態で歩きましょう。
    • 0

自衛は必要ですが、学校に相談することに負い目を感じる必要はありません。

朝の件に関しては家庭の教育方針であれば何も言えませんが…。

悪いのは盗撮犯です。迷惑をかけられているのはあなたの方です。確かに仕事が増えるからと邪険にされる可能性もゼロではありませんが、それも面倒くさがりで、仕事に熱意のない教員が悪いです。

学校側も「すぐに言え」と言ってくれているのですよね。大事になったらそれこそ大変ですよ。不快感や恐怖をお母様に理解してもらえず辛いかと思います。でも学校へ相談することこそ”対策”、”自衛”だと思います。

これ以上被害にあわれないといいですね。
    • 0