色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

高校三年生です
現在機種変した時の新しいスマホと、する前の古いスマホとで2台持っていました
1ヶ月ほど前に古い方のスマホを失くしてしまい、両親(特に父には)や弟にも見つけたら教えてと声はかけていました

最近弟に嫌味を言われることが多く、それがあまり気に食わなかった私は弟の部屋に入り何かしてやろうかと(明確に決まっていた訳では無い)思ってい引き出しを漁っていると失くしたスマホが置いてありました
電源は切られている状態でした

父が弟に頼み引き出しに隠させたのか、弟が一方的に隠しているかのどちらかだと思っています
どちらかと言えば後者の可能性が高いかなぁ…

追求してしまえば私が引き出しを漁ったことがバレてしまいますし、父が買ったもなのでもし父のやったことなら言っても帰ってこないかもしれません

この場合私はどうするのが最善でしょうか、教えて頂きたいです

gooドクター

A 回答 (4件)

1回ちゃんと返してって言ってからの方が良いですよ。

信用問題に係わりますからね。
    • 0

難しい問題ですね。

泥棒が盗みに入った家の住人が泥棒である証拠を見つけたと考えれば、答えは簡単かもですね。黙して語らずでしょうが、私なら、今後の事を考え、一応、証拠の写メは撮っておくかもです。

お前の部屋に漫画借り借りようと思って入ったら、引き出しが少し空いていて、隙間から ん?見覚えのあるのが、見えて、もしかしてと思い覗き込んだらー、でも、自分の部屋じゃ無かったから写メだけは撮らせてもらった←これをいつどんなタイミングでいうか?はあなたの家族関係次第でしょうね!私?私なら高校出ると同時に家をでてしまい、家族とは疎遠のままですけど、貴方の立場ならやはり、黙して語らずでしょうね。でも、兄弟だけには、何度も 知らないとでも思ってるの?とか、盗っ人猛々しいとか、偉そうにいうほどの人間か的な事を、何度と無く、そこはかとなく、いうかもですけどね。
    • 0

弟さんは、中3くらい?

そもそも、弟は、兄に、ライバル心を持つものです。

ましてや、もし、兄の方が成績など良かった場合など

兄に対するライバル心は、凄いです。

家族が集まってる時に、「僕の携帯が見つからない。

親父も一緒に、家の中を

探して欲しい。まずは、弟の部屋から」と。

弟が、慌てて隠してしまわないうちに、直ぐにお父さんと

行動を共にして、弟の部屋から探しましよう。

弟が、こそこそと部屋に戻らないように、常に弟のそばから離れないように、、。

その時の様子は、新しいスマホで録音しておきましょう。

録画でも良いですよ。

或いは、こっそりと、古い携帯を取り戻して、知らん顔しておきましょう。

そして、家族には「どこかに落としたのかなぁ?」と

落としてしまったのかもしれない、、ということに、しておきましょう。

また、少しお金は掛かりますが、監視カメラを貴方の部屋に

つけておくといいかもしれませんね。

弟さんは、今度は、何を盗むか、分かりませんから、、、。
    • 0

そもそもそのスマホは誰のお金で買ったのでしょう?

全てが親なら親の持ち物を借りている事になり問題はありません。

貴方が働き全額出したなら盗まれたと騒いでも良いですが貴方は弟の引き出しを漁る人間と信頼を失うかもしれません。
    • 0