プロが教えるわが家の防犯対策術!

ocnモバイルを使用しています。機種変更サポートで買いたい機種が品切れで買えず、セット販売してる会社では単体では買えないようなので、simフリーのスマホを販売しているサイトから購入しようと思うのですが、Y!mobileのsimフリーのスマホでも使えますか?使えるとして、機械に疎い私には変更は難しいでしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • みなさま、早くわかりやすいご回答ありがとうございました。
    数年前のセキュリティソフトの対応以外は特に不満もなくocn使ってますが、機種変更もちょっと検討してみようかなと思いました。でも、ocn光も使ってるので、対応機種にすると思います。

      補足日時:2021/10/16 05:13

A 回答 (4件)

通信できる周波数が各キャリアによって異なりますので、ドコモ系以外は使えないと思ったほうが良いです。


au、ソフトバンク(ワイモバイル)端末でも使えるのはiPhoneだけ。

SIMロックだけじゃない!Xperia 1 Ⅲを例に乗換えを阻害するキャリアモデルのバンド(周波数)問題を解説


OCNモバイル 動作確認済み端末一覧
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
周波数…、勉強不足でほんとお恥ずかしいです。
リンク先、読んで勉強します。

お礼日時:2021/10/16 04:54

androidなら「Y!mobileのsimフリー」はバンドが対応しきれてない可能性あるので止めておいた良いと思います。


simロック解除した機種では無くsimフリー機を購入しましょう。

対応しているか判らない場合、機種など詳しく書いて質問しましょう。判断つきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。肝心なことを書いていませんでしたね。すいません。
AQUOS sense4です。
恥ずかしながら、simロック解除とsimフリーの違いもよくわかっていませんでした。勉強します。

お礼日時:2021/10/15 23:22

NTTドコモってメーカーの機種は、契約なしで、単体のみでも購入は可能です。



MVNOのセット販売の安いものは、どうしてもセット販売しかダメですね。単体購入は不可です。
ですから、市販のSIMフリーの機種をアマゾンジャパン合同会社とかの通販サイトから購入するのがよいでしょう。

>Y!mobileのsimフリーのスマホでも使えますか?

一部機種は、SIMフリーですから、使えるけども、自社の回線に最適化されており、ドコモの一部バンドには対応していない場合があります。
ですから、一般的なSIMフリーのものを購入するか、NTTドコモのメーカーのものを購入している方がよいです。
なお、Apple社は、日本国内で使われる主要なバンドには対応しているから気にしなくてもよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Y!mobileのが安くていいなと思ったのですが、確実に使えるドコモのかSIMフリーの機種にしようと思います。

お礼日時:2021/10/16 04:51

One モバイル 対応機種なら大丈夫です。


オフィシャルサイトに公開されてますので、チェックして記載されていれば問題なく使えますよ。
下記にリンクしておきます。

https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさまからいただいた回答を読んで、対応機種にしようと思いました。

お礼日時:2021/10/16 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!