アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産っていうありがたい制度があるんだから一度はチャレンジして起業するべきですよね??

失敗こいても起業での負債なら自己破産OKだから、一度の人生なんだからチャレンジしてみれば良い。

借金チャラになるなんていうとんでもなくありがたい制度使わない手は無い
数年間クレカ作れないとかその程度のペナルティしか実質無いし。

A 回答 (8件)

Re: 回答No.5



私は資本金1千8百万円と1千万円の会社を興していますが(プロファイルにもあるとおり)、すべて自分の持ち金から出しています。他からは簡単には借入できません。経験すると分かります。

一定額を貸付してくれる公的金融機関はあることをよく知っていますが、簡単には貸してくれませんよ。よほど事業がうまく行くことが示せないとダメです。

そういう公的金融機関があるからといって、甘い考えでいると、決して自分の思いどおりには行きません。
    • good
    • 0

会社(法人)なら別人格ですから、会社が倒産しても個人の資産には何の関係もありません。

自己破産なんてする必要無い。
もっとも、普通は社長が連帯保証しなきゃカネ貸してくれないんだけど、あてがあるようだから問題ないね。w
もっとも、新規設立会社の9割以上が3年以内に倒産するんですけどね。
起業ありきで起業したって無理。
つうか、他人をバカ呼ばわりする暇があるんなら、さっさと起業して上場しなさいよ。ここに書いてる時点で駄目なんじゃん。
    • good
    • 0

お子様で解らないのだろうけど。



自己破産は借金がチャラになるだけでは済みませんよ。
家も車も生命保険も取られてしまう。
あなたの様にそういった者を持っていなければ平気だがそう言う人にはだれも金を貸さないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなの当たり前でしょ?
でも借金の取り立てから追われる事は無い。
そんな事も知らないの?バカなの?

お礼日時:2021/10/15 21:15

個人が起業するにしても、それに必要は資金(お金)は担保なしにはどの金融機関も絶対に貸してくれませんよ。

闇金以外からは借金できません。

考えが甘すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、担保が無くても一定額を貸付してくれる専門職事の公的金融機関もあります。
なんにも知らないのに否定してくるのやめてくれるかな??

お礼日時:2021/10/15 21:17

借金の場合は、通常起業する本人以外に連帯保証人を求められます。


本人が自己破産してチャラになっても連帯保証人は債務を返済する義務があります。
借金して自己破産する場合はまわりの人を巻き込むのですよ。

避けようとすれば、自己資金を十分ためて。連帯保証人をたてなくてすむほどの借金におさえることが必要になります。


なかなかそううまい話はないんですね。
    • good
    • 1

起業する人が増えれば成功する人は増えますが、


それ以上に、失敗して社会に損失と迷惑をかける人が
増えるんです。
社会としては、成功する自信と能力と意欲のある人だけに
起業してほしいのであって、ぼんくらの企業者が人数ばっかり
増えても困ります
    • good
    • 0

自己破産は申請すれば必ず認められるという


制度ではありません
最初から、そんな心掛けで起業して成功するとは思えない
https://agoora.co.jp/saimu/business-bankruptcy/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起業したい人が100人います。Aこの中で自己破産を知らないが為に起業を諦める人が90人いて実際に起業する10人の場合と
B100人全員が起業した場合。

A郡とB郡では成功する人が多くなるのは当然B郡です。
沢山の人がチャレンジしてくれた方がチャレンジ成功する人も多くなる。
これは当たり前の理論です。

お礼日時:2021/10/15 19:37

カネ貸してくれる所があればね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!