プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急性期の外科病棟看護師1年目です。

今働いてる病棟がいろんな面で辛くて辞めたくなっています。
その中でも一番辞めたいと思う原因が人間関係です。
職場ではいつも誰かの悪口を言う先輩がいます。
そして、一年目にはプリセプター看護師をつけてくれるのですが、そのプリセプターは良き先輩といった部分もあると思うのですが、他のプリセプターよりも全然厳しくて最初は私のために言ってくれていると心折れずに応えようとしていたのですが、就職して半年経ったくらいの時期に同期と比べて色々遅いとかこの時期にこれ知らないのは引くとか、私にとってはすごく傷ついてしまったこともありました。また、二重人格の激しい先輩も結構いらっしゃって、先生や師長と話す時は優しい口調でも、マンツーマンになると鬼のような顔になって、かなりの時間を使ってキレられます。なので、分からないことがあって聞きたいことも聞いたらとりあえず呆れた反応をするかキレられるしなかなか聞けず寧ろ常に避けてしまいます。
最近は人にふつうに話しかけられるだけでなぜか涙が出てきたり、ぼーっとする事が増えたり、休みの日も仕事の事を考えて休めなかったりします。

元々医師を目指していたのですが、成績が伴わず、仕方なく看護師になったといった言い方は非常に失礼ですが、看護師になりたくてなったわけではなかった事もあり、残業はほぼ毎日で汚物の処理をして重労働で緊急入院も多く重症患者さんのケアをするだけでも疲れ果てるのに、その上人間関係でこんなにも悩まされると思っておらず、本当に辛いです。
辞める事を考えてみたりするのですが、私の祖母が私の勤めている病院で働く看護師が公務員であることもあり退職金がもらえるから定年まで絶対働け!みたいな決して甘くない考えの人で、母には少し相談できても祖母は許してくれないような感じで相談できていません。
いっそ企業系の看護師とか、クリニックの看護師とかに勤めたいとも思うのですが、40代50代になった時に色々大変だったりするのでしょうか?業態についてもよくわかりません。
私自身、せっかく入った病院を辞める事はもったいないと感じるし、甘いとも思うのですが、やっぱり人生死ぬまでに莫大なお金が必要だし、とか色々考えますし、転職するには早いのでしょうか?医療職の方、また、転職された方や別の職に就かれた方がいらっしゃればご意見をお願いしたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず、看護師の基本的な仕事内容なんて大したものではないから、今同期と比べて遅くても全然問題はない。

新人看護師は周りから色々言われて余計なことに頭を沢山使わなければならないから、本当に頭を使うべきところに頭を使えないから覚えが遅くなる。だからそれは時間が解決する。
2重人格が多いのは気の毒だけど、それはただ耐えるしかない。私の場合二重人格は一人でした笑。とりあえず半年経ったのだからあと半年耐えれば新人が入ってきてターゲットはそっちに移るはず。そこまで耐えられれば今よりは少しは楽になると思うし、仕事も結構覚えてくるからストレスも減るとは思う。
祖母の意見については、あなたの人生なんだから祖母の意見は意見として受け止めるに留め、最終的にはあなたが判断するべきです。判断した全ての結果に責任があるのはあなたなんですから。例えば祖母を尊重した結果精神を病んで鬱になっても祖母は何もできませんよ。
でも後半の文を読んでるとまだやる気ありそうだしとりあえず後半年やってみればって思う。
    • 1

私も、同じような経験ありますよ。

なんでこんなに言われるんだろうって、辛くて辛くて朝が嫌いでした。でも、ある日、思い切って自分越しが理不尽だと感じた事を話したことがあります。
話をしてわかったのですが、その人も上の人からそう教育を受けて、その上の人も同じ様に教育を受けての連鎖でした。その後は、態度も普通になりました。
あと、医療という仕事では、ミスが命取りになるので余計にキツく言うのかもしれません。
後から、あのように言われた意味がわかりました。
精神的に辛ければ、職場に申し入れて、本当に病に切る前に、休んだ方が良いと思います。
医師を目指していたとのことですが、地頭は良いはずです。そして、看護師なしでは、医師は仕事がでしたぜん。患者さんの事を一番知ってるのは看護師です。
少しのんびりされてはどうですか。
    • 2