前から疑問に思っていたのですが、車に関するTV番組が少ない事や放送時間が深夜だったりするのは、どうしてなのでしょう?
地区にもよるのかも知れませんが、今は無き「CGTV」は深夜2時過ぎ(クルマファンならずともとてもセンスの良い番組で好きでしたが)、現在唯一の「新車情報」も日曜の11時半と言う時間帯です。F1なんかも時差があるとしても夜遅くにしか見られません。
スポンサー(車屋他の広告主)が多い事や、そんなに車が趣味で無くとも、何千万のドライバーが年間何百万台の車を購入(高い買い物だし)の現状を考えれば、視聴率もそんなに低く無いと思いますし、車関係の業界においても大変な宣伝になると思うのですが、とても不思議です。
車趣味以外の方のお答えを特にお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>スポンサーが多い事や、何千万のドライバーが年間何百万台の車を購入の現状を考えれば・・・


と、おっしゃっていますが、実状は視聴率の低下とクライアントの減少が要因ですね。普通に考えて、競合他社と一緒にCMを流す事が出来ない為(我々が良くてもクライアント側が嫌がります)一社提供に近い状態になります。その為の広告宣伝費は不景気な今の時代にはまず不可能と言っても良いでしょう。では、部品メーカーなどが相乗りで提供につけば?と、言う部分においては、薄利多売が現状の現在ではテレビ番組を提供するほど各社の広告宣伝費が無い・・・と言う事もあります。
また、テレビ番組を観る人数(視聴率)が多チャンネル化で少なくなっているのも実状で、現状では数字の取れない番組に提供をしてくれるスポンサーが無く、創りたくても創れないのが現状となっています。年に何本も企画書は提出していますが、スポンサーが見つからずにお蔵入りした企画書は多数です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご意見有難うございました、大変参考になりました。
でもモータースポーツ等の提供とか、車メーカーが何か遠慮している様にクルマファンは感じるのですが・・・。
クライアントの宣伝担当や決定者も十分なセンスを持っているのかな?特に大手の会社など。私の会社の場合でも電通等に騙されて頭の古い幹部が決定したCM等、営業部門にはいつも不評でした。

お礼日時:2001/08/30 10:44

車関係の番組は視聴者のほとんどが男性であると思うので、女性視聴者のいるゴールデンタイムに放送してもそれほど視聴率が取れないと思います。


それよりも本当に見たい人だけが見る深夜に放送した方がスポンサーにとって宣伝効率がいいのではないでしょうか?

また、このような番組の視聴者である男性サラリーマンにとって、あんまり早い時間に放送されると残業で見れなくなってしまうこともあると思います。

この回答への補足

質問のポイントが明確でなく、十分な満足が得られず遅くなってしまいましたが、回答者の目にも留まらなくなったと思いますので、又違う形で質問することで閉じさせていただきます。

たまに深夜番組を見て、ゴールデンよりも面白いジャンて思うことがありますが、サラリーマンにはつらいです。
番組欄では内容がわからず録画も出来ませんし。

補足日時:2001/11/17 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれましたが、有難うございます。
そうゆう考えかたもありますね、でもなかなか起きていれない!
処で、またCG-TV再開するそうですね・・・良かった良かった。

お礼日時:2001/10/12 17:09

車が趣味のかたには申し訳ないと思うんですけど……ああいう番組ってめちゃくちゃ低視聴率なんじゃないかと思います。



私も車趣味ではありませんが、「新車情報」を何回か見たことはあります。
ただし、「たまたまテレビ見てたときにたまたまチャンネル変えてその瞬間にやっていて、しかも自分の好きなデザインの車だったら、見る」程度ですけど。
「何千万のドライバーが年間何百万台の車を購入」とおっしゃいますけど、たいていは「車買おうかな」と思いたってはじめて、ショールームに行ったり、カタログ見たりするものでしょう。
必要なときに必要な情報が手に入るというわけでもないし、「何千万のドライバー」といっても多くは「ファミリーカーしか乗らない」とか、「このメーカーで買う」とか、「この予算に収まるもの」とか、選ぶ範囲が狭いものだと思いますし。

いろいろなメーカーのいろいろな車種を扱うともなれば、「車が大好きでたまらない! どのメーカーであっても、どんな車種であっても、もちろん、買う気がなくっても! スペックや乗り心地が気になってたまらない~~!!」というようなすごい車好きな人しか見ないんじゃないでしょうか……というより、私はそう思ってました。だから、「新車情報」も「ああいう番組が続けられるなんて、たいしたもんだな」と感心してましたもの。
そして、そういうふうに思う人間がいるということは、番組としても経費に値する結果を出せるものではないと判断するのではないのでしょうか。
逆に「こんな車に乗ってみたいな」と興味を持たせるならスタイリッシュなCMのほうがよほど目をひきますもの(CMで見ても性能はわからないけれど、興味をひかれれば、ショウルームに行くなりカタログ入手するなりしますから)。

御気を悪くなさらないでいただきたいんですけど、たまたま車であったというだけで、他にもそういうものはたくさんあると思いますよ。
たとえば、「パソコンの新機種を紹介する番組があったっていいじゃないか」とか。

「F1」が深夜なのは、長時間放送する必要のあるモノはどうしても深夜の安い時間帯しか使えないというのが大きいのでは、と思いますが。
まあ、それを言っちゃうとマラソンなんかも長いのによく昼間にやってますよね。でも、ああいうのは不思議と見る人多いから。
「その事柄を特に愛好しない人でもなんとなく見る」ものなら、「なんとなく見る」人達がテレビを見ていそうな時間帯に放映することもあるのではないでしょうか。

この回答への補足

パソコンの番組で今思いついたのですが、(前に答えて頂いた専門化に悪いけど)造れないんじゃないですか?NHKぐらいしか、ファッションとか「あったっていいじゃないか番組」を考えたのですが、内容の企画能力的には専門雑誌ですが、資金的に不可だし協力関係に無い。
TVは1発ものか、芸能もの(それも有名芸能人+スタッフ)に丸投げしているように思うのですが。

補足日時:2001/08/30 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車ファンじゃない方の参考になる意見有難う御座いました。
そうなんかなぁ~、確かに今は興味のある事も多いし、昔11PMの新車インプレッションを免許も無いのに楽しみにしておりましたが、若い人の関心も夫々と変わって「何で?」と思われる車がよく売れたりもしています。
二極分化しているのか、車雑誌も多くI.Nのサイトも多くてTVでもと思ったのですが。

少し話題が変わりますが、視聴率と宣伝効果はリンクしているのでしょうか?各局揃って随分安易な番組ばかりでBGMに見てしまって居る場合が近年多いです。

パソコンの番組みたいですね、最近のCM下手な選挙の氏名連呼のようで、メーカー名ばかりで製品が解りません、阪神、阪神ていくら視聴覚に刷り込まれても阪神で買い物しないちゅーの!

お礼日時:2001/08/30 17:15

自動車業界は、TV局にとって大スポンサーです。


で、そこの商品を紹介する番組を作るとすると、
けなす事はできません。
ということは....持ち上げ番組しか作れないので、
一般的な意味で面白い番組にはなりにくいです。

ただ、スポンサー需要はあります。
(中古車センターとか)
また、スポンサーから見てターゲットをしっかり捕まえますから、
視聴率が低くてもかまわないという扱いにもなります。
ですから、番組としては成立するので、深夜の放送となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。多少ミエミエでも良いです?だって車なんかは、CMだけではなかなか内容が解りませんし、あれだけで買いたいという迄のインパクトを感じた事は、今迄有りません。
深夜番組は番組欄に内容が載らないし、なかなか録画してまで見れません。
そういえばバイクメーカーのCMて見ませんね、バイク用品のバイク番組(これも深夜)が有りましたが、なかなか好感も持てましたし、面白かった。産業として大きな物の情報ていうのは、興味が有るじゃないですか。

お礼日時:2001/08/30 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIDE SHOW 11PM土曜版

かつて日本テレビ・読売テレビ系列全国ネット番組だったWIDE SHOW 11PM。
11PM全盛期に短期間のみ放送していた名古屋テレビ製作11PM土曜版は誰が司会でどんな内容だったのでしょうか。
また、おなじみの番組テーマソングは流れたのでしょうか。

Aベストアンサー

 内容については覚えていませんが、テーマ音楽は、おなじみの「シャバダバ・シャバダバ・・・」で、他の曜日と同じでした。
 この土曜版は、73年4月に名古屋テレビがNTV系列からNET系列にネット変更したのを機会に、放送終了したと記憶しています。

QスポンサーのテレビCM離れの理由

スポンサーのテレビCM離れの理由

テレビCMの効果が売り上げにつながらないと判断する企業が増え
スポンサーを降り、宗教団体がそれに変わると言う報道があります。
何だか余計テレビ離れに拍車がかかる様に思います。
テレビのCM効果が期待ほどではなくなった理由は色々あるかと思
います。
その理由を三つ考えてみました。
どれだと思われますか?
又テレビが活性化する為にはどの様にしたら良いかの意見もお聞か
せください。

(1)番組の内容の質が低下した。
(2)レコーダーに録画して見るケースが増えCMを飛ばして見る様に
  なった。
(3)CMの質、CMの挿入の仕方に観る側が反感を持った。

Aベストアンサー

理由の第一は出せる経費が無くなった事でしょう。
商品に確かな存在価値が有ればCMに頼らなくても
売れます。口コミこそが一番です。

効果に疑問のある商品CMが頻繁に流れていますが
ある日突然の倒産は充分考えられます。

>(3)CMの質、CMの挿入の仕方に観る側が反感を持った
これは其の通りです。キレル子供、大人も多くなりましたが
原因はこれにあるとの持論者です。

Q昭和60年前後に放送された「11PM」(日テレ)の「秘湯の旅」のBGMは?

大昔の、しかもアホ臭い質問ですみません。

日テレ系で、かつて放送されていた「11PM」についての質問です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/11PM

昭和60年前後に、毎週金曜日(通称「金曜イレブン」=藤本儀一司会)の中の1コーナーで「秘湯の旅」というのがありましたが、そのとき毎週流れていたBGM(というか、テーマ曲といったほうが適切かも)のアーティスト名と曲名が知りたいのです。



【概要】
11PM(金曜イレブン)「秘湯の旅」コーナーのBGM(テーマ曲)

・ジャズ系でシックな曲調
・編成はおそらく、フルート×2、エレピ、ベース、パーカッション
・たしか、キーはB♭m (もしかしたらBmかも)
・2拍子で、テンポは90~100ぐらい
・主旋律はフルートで、曲の途中から2本のフルートがハモる
・エレピは、ハープシコードの音



【楽譜もどき】

以下、縦棒の区切り間隔は、4分音符の長さと同じ。
速さ90~100ぐらい。

イントロのコード進行は
1小節目|B♭m   |B♭m/F   |
2小節目|B♭m   |E♭/F→B♭m|

イントロのエレピのリズムは
1小節目|ん ぱ|んぱっ|
2小節目|ぱっ |ぱっぱー|

上記の2小節を何回か繰り返し・・・

・・・イントロの最後の小節の2拍目=「ぱっぱー」(E♭/F→B♭m)のところが、いわゆる「キメ」で、そこで初めてフルートが参加する。キメのフルートの「ぱっぱー」の音は、B♭→上のF

以下、メロディに入る。


たぶん、ここまで書けば、11PMを見た人であればわかると思います。


<追伸>
なんで今、突然こんな質問をしているかというと、
TBSのドラマ「白夜行」に九十九一(つくも・はじめ)が出演していたのを見て、懐かしくて、突然思い出してしまったのです。(笑)

では、よろしくお願いします!

大昔の、しかもアホ臭い質問ですみません。

日テレ系で、かつて放送されていた「11PM」についての質問です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/11PM

昭和60年前後に、毎週金曜日(通称「金曜イレブン」=藤本儀一司会)の中の1コーナーで「秘湯の旅」というのがありましたが、そのとき毎週流れていたBGM(というか、テーマ曲といったほうが適切かも)のアーティスト名と曲名が知りたいのです。



【概要】
11PM(金曜イレブン)「秘湯の旅」コーナーのBGM(テーマ曲)

・ジャズ系で...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい <(_ _)>
シャバダバシャバダバ~のCDしかありませんでした^_^;

Qスポーツの視聴率とスポンサー料(CM料)の関係が今イチ分かりません

初めての質問なので,不備があったらご指摘下さい。
視聴率とスポンサー料(CM料)の関係について質問です。

先日の内藤vs亀田戦では,瞬間視聴率が40%を超えたとかで,TBSはウハウハなのかなぁと考えてて疑問が生じました。

ドラマ等の連続性のあるものではなく,ボクシングの試合のように単発でしか行われない番組(同じカードの対戦は二度とないでしょうから)の場合,CM料は視聴率に比例するのでしょうか?
そうだとしたら視聴率高くて喜ぶのは分かるのですが,仮に,契約の時にCM料を(定額で)決めるような場合,次回があるかどうか分からない番組では視聴率の高低は意味がないのではないかと思い,質問しました。

Aベストアンサー

CM契約の仕方は複数あって、一つ目はあなたが言うように、Aという番組で○秒CMを流して○億円というスポンサー契約。
番組のはじめと終わりに『この番組は○○と○○の提供でお送りしました』って流れるでしょ。ここに出てくる会社がそういう契約。数社の場合もあれば、こないだ話題になった「発掘あるある大事典II」のように花王1社の場合も。

こういう契約は視聴率が何%だろうと、一旦契約してしまえば局の収入は変わらない。でも視聴率が悪いと契約を更新してくれなかったり、更新時に料金を下げざるをえないという状況にもなる。
「発掘あるある大事典II」の場合、日曜9時の枠を何十年も花王が買ってたけど、不祥事で降りてしまった。関西テレビは大打撃。

ところで、よ~くテレビをみていると、1社契約の番組でも、他社のCMも流している。実は、これが2つ目の契約方法。
Aという番組にCMを流すという契約ではなく、ある期間の○○○%の視聴率を買うという契約。例えば100%の視聴率を購入した場合、実際に放送したCMの視聴率を合計して100%になるように放送する。だから、いつ流れるかは分からないし(厳密に言うと時間帯を決める契約もある)、放送回数も決まっていない。仮に放送分平均20%だった場合、5回流してしまえば済むけど、平均10%だったなら倍の10回放送しなくちゃいけなくなる。1回分の視聴率が高ければ高いほど、放送回数は少なくてすみ、浮いた時間にまた別で契約したCMを流すことができて、売り上げアップということ。顧客からみれば出来高払いのようなもので損はしないと言えるかも知れない。でも個々の番組製作に口出しできない。過去に約○回分、あるいは約○時間分のCMが未放送でしたってテレビ局が謝罪したことが何回かあるけど、これらのCMはこの契約だったと思われます。
この2つ目をスポットCM(一つ目はタイムCM、番組CM、提供CM)っていうんだけど、これがあるから、局としては視聴率を気にする。視聴率が売り上げに直結してるから。
んで、今回のTBSが視聴率の面(=売り上げ面)ではウハウハ。
こういうことがあると、局によっては、社員食堂が無料になったり、金一封が出たりするんだとさ。

CM契約の仕方は複数あって、一つ目はあなたが言うように、Aという番組で○秒CMを流して○億円というスポンサー契約。
番組のはじめと終わりに『この番組は○○と○○の提供でお送りしました』って流れるでしょ。ここに出てくる会社がそういう契約。数社の場合もあれば、こないだ話題になった「発掘あるある大事典II」のように花王1社の場合も。

こういう契約は視聴率が何%だろうと、一旦契約してしまえば局の収入は変わらない。でも視聴率が悪いと契約を更新してくれなかったり、更新時に料金を下げざるをえ...続きを読む

Q藤本義一が11PMの司会の時の仕事の減少について

司会者を始めたことで、NHK、民放からの脚本の注文は途絶えた。
とwispegiaに記載があります ギャラも大橋巨泉の1/7だったそうですが
それはともかくなぜ 11pm 大阪の司会を始めたら NHK 民放からの放送作家としての
仕事が途切れたのでしょうか? 「両立は無理」と放送局は判断したのでしょうか?

Aベストアンサー

民放他局は別として、当時は、真面目な番組作りのNHK公共放送に対して、11PMはバニーガールが写ったりする柔らかい内容で、相容れなかったのだと思います。
今だって、二股恋愛のタレントが観光特使(?)をイメージに合わないと言われるようなものです。

Qメディア・政府の国民の意思を無視した報道に対応できる唯一の力がインターネットでは?

 今回の某ボクサー騒動の一連に気づいたのですが。

 某ボクサーの勝敗は問題視しません。プロのジャッジはプロしかわからないところがあるとおもうので。

 この例を使わせていただきますと。今までの日本ならば、事前にこれだけ盛り上がっていたら、試合後、どの局も「新チャンピオン誕生!」のようなめでたい?報道がされていたとおもいます。しかし、疑問符を心の中で持つ人が多いように思います。しかし、今回は、どの局も何故か?慎重に(というより省略してごまかし)報道しました。その裏には、某巨大掲示板や某サイトのアンケートなどにより、国民の思っていることがわかり、変な報道ができないと自粛した模様と思われます。

 今まで、日本のマスコミは、本当にくだらないなあと個人的に思っておりました。アナウンサーはタレントまがいになってしまうし・・・報道も国民の意思とはかなりはなれた、非常に自分勝手なことを報道している部分が特にここ最近増えたようにおもいます(一時期ほどではないですが)。

 そこで、インターネットが意外な救世主となるような気がします。政府・メディアによる(主にメディア)偏向報道よりも強力な存在になることが予測されます。これから、世の中が一部の人間によって曲げられ(今もそうなりつつあるような気がしますが)、国民がいやな思いをすることがあるとしたら、それに対応できるのは一人一人が自由に情報を発信できるインターネットだと思うのです。戦時下のような情報統制にも対応できるような気がします(インターネットを禁止しない限り)。インターネットがある限り(禁止されない限り)、真の民主主義が確立されるのではないでしょうか?

 みなさんは、どのように受け止められましたか?

 個人的にはhttp://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2283454/detail?rdの記事なんか非常にいい記事だとおもいます。

 今回の某ボクサー騒動の一連に気づいたのですが。

 某ボクサーの勝敗は問題視しません。プロのジャッジはプロしかわからないところがあるとおもうので。

 この例を使わせていただきますと。今までの日本ならば、事前にこれだけ盛り上がっていたら、試合後、どの局も「新チャンピオン誕生!」のようなめでたい?報道がされていたとおもいます。しかし、疑問符を心の中で持つ人が多いように思います。しかし、今回は、どの局も何故か?慎重に(というより省略してごまかし)報道しました。その裏には、某...続きを読む

Aベストアンサー

果たして、ネットに↓を変える力があるでしょうか?
http://kyasuhara.blog14.fc2.com/blog-entry-27.html
http://kyasuhara.blog14.fc2.com/blog-entry-30.html

変える必要性を気付かせてはくれても、変える力までは無いと思います。

某ボクサー騒動に関して言えば、何だかんだ言って大勢の人はテレビが好きなんだんなぁー、というのが率直な印象です。
私は、今のテレビに呆れているので、全く見なくなっており、ボクサー騒動に関しても全く興味がありません。

Q「11PM」・・・どんな思い出がありますか?

シャバダバ・シャバダバ♪
忘れもしないオープニング・・・ご存知(かも知れない)「11PM」

良い子の中学・高校生は寝ていないといけないのに、電気を消して見入っていました。大阪のスタジオの時は面白くなかった?ので、早々に寝ました。

皆さんは、どんな思い出がありますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 見たくて見たくて、あらゆるハレンチな手段を用いて、見てました。
 ウチはテレビが二階と一階にあったのですが。
 二階は寝室になっていたので、親が寝静まってから、抜き足差し足の忍者修行のように、夜中に徘徊して、一階のテレビにたどり着き、しかも当時のテレビって、スイッチを入れると、ちょっとした爆発音みたいなバカデカイ音がするし、チャンネルも今のようにボタン式ではなく、ガチャガチャうるさいダイアル式でしたから、細心の注意が必要でした。
 そこまでして見ているのに、野球の録画だったり、競馬の話だったりして、キレそうなほどガッカリしたものでした。
 
 運よく素晴らしい映像美に出くわした時に、窓に小石を投げる痴れ者がいて・・・鍵をかけられて締め出された、夜遊び大好きなウチの父親でした。
 「せっかく、これからだってのに(ムカムカ、ムラムラ)」。
 鍵を開けながら呼吸を整え、平常心を取り戻し。
 「ふあ~っ」
 とニセモノのあくびをして。
 「いや~テレビ見てたら寝ちゃったみたいでさあ」
 と、わざと眠そうな顔を装い、精一杯の演技をしました。
 オヤジもオヤジで。
 「そ、そうか、父ちゃんも仕事で遅くなっちまってよ。ホラお土産」
 ホントは麻雀をしてきたくせに、みえみえのシラを切り倒してました。
 
 深夜放送を見るためなら、平気でウソをつくバカ息子と、夜遊びが過ぎて締め出された不良オヤジのわざとらしい田舎芝居の一幕でした。
 父にも母にもホントはバレてたでしょうね。
 自分の部屋にテレビなんて、当時は夢みたいな話でした。
 でも、この時の経験のおかげで、どんなに腹が立っても顔に出さないポーカーフェイスのテクニックが身につきました。
 
 

 こんにちは。

 見たくて見たくて、あらゆるハレンチな手段を用いて、見てました。
 ウチはテレビが二階と一階にあったのですが。
 二階は寝室になっていたので、親が寝静まってから、抜き足差し足の忍者修行のように、夜中に徘徊して、一階のテレビにたどり着き、しかも当時のテレビって、スイッチを入れると、ちょっとした爆発音みたいなバカデカイ音がするし、チャンネルも今のようにボタン式ではなく、ガチャガチャうるさいダイアル式でしたから、細心の注意が必要でした。
 そこまでして見ている...続きを読む

Q何でECTをそんなにつけさせたい?

ここのところ景気対策もあってETCの機器取り付けに補助がでているようですが、何でそんなに付けさせようとすのですか?

単純に渋滞解消のため?

高速道路の業者によっては未だETCの料金所を完備できてないところもあるとか?

詳しい方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

>何でそんなに付けさせようとすのですか?

皆さんの回答にはありませんが、ETC制度誕生と同時に、国土交通省管轄の特殊法人が誕生しました。
この特殊法人は、国土交通省出身者が理事・部課長になっています。
族に言う「天下り先」ですね。
また、この特殊法人は「ETCセットアップ料を収入源」にしています。
新たな利権誕生!ですね。

また、このETC制度を利用して「警察庁」も関心を持っています。
ETC搭載車の行動が、一目瞭然なんですよ。
AインターからBインターまで、100キロ走行だと2時間必要だ。
ところが、この車は1時間で通過している。明らかな速度違反!
容疑者が乗ったETC付き自動車がAインターを通過した。今は○○辺りを○○方面に向かっている。

民間会社としては・・・。
ETCを使った、フェリー乗車手続きの簡略化(神戸高松間フェリーで運用中)
ETCを使った、公営・民営駐車場代金支払(阪神地区で実証実験中)
将来は、ETCを「(後払い式)電子マネー化」したいようです。

後は、政府が述べている事柄です。
1.ノンストップで料金所通過できるので、ECO。
2.料金所の渋滞緩和。
3.スムーズな高速道路移動(阪神高速から西日本高速移動など)
4.運転者の負担削減(小銭の準備が要らない)

便利と言えば便利ですが、全ての国民に利益があるとは言えませんね。

>何でそんなに付けさせようとすのですか?

皆さんの回答にはありませんが、ETC制度誕生と同時に、国土交通省管轄の特殊法人が誕生しました。
この特殊法人は、国土交通省出身者が理事・部課長になっています。
族に言う「天下り先」ですね。
また、この特殊法人は「ETCセットアップ料を収入源」にしています。
新たな利権誕生!ですね。

また、このETC制度を利用して「警察庁」も関心を持っています。
ETC搭載車の行動が、一目瞭然なんですよ。
AインターからBインターまで、100キロ...続きを読む

Q11PMのオープニングの曲名(シャバダバ)

皆様
懐かしい曲ですが、11PMのオープニングに使われていたシャバダバシャバダバ~の曲名をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
自分なりに調べたところ、和製スキャットの女王「伊集加代子」さんの曲ではないかと思い、ベスト版(スキャットエレガンス 廃盤)を購入したのですが、肝心のあの曲が入っていませんでした。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「11PMのテーマ」で検索してください。
1980年代までレーシングドライバーもしていた、ジャズピアニスト三保敬太郎氏の作曲で、曲名は「ウィシャバダ」と言うらしいです。

http://www.amazon.co.jp/11PM%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E-%E4%B8%89%E4%BF%9D%E6%95%AC%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/B00005HLUU

http://ja.wikipedia.org/wiki/11PM

Qそんなに住所って隠すものですか?

最近では個人情報保護とか言って学年の住所録も作れません。

そんなに住所を知られるとまずいことがあるのでしょうか?
昔は、学校の生徒全員の住所月名簿を配るのが当たり前
だったと聞きます。それでどんな不都合があったのでしょうか?

仮にダイレクトメールが来たとしても捨てればよいだけでは
ないですか?なんかやましいことあるんじゃないの?

なぜそんなに住所を隠したいのですか?

Aベストアンサー

先進諸国の大半は、個人情報について昔から一定レベルの規制があり、セキュリティが高かったのですが、日本はその当たりのセキュリティがずるずるでした、それを個人情報がと言うセキュリティを付けた途端、世界で見ても異常なレベルのセキュリティにしてしまったのです。
日本が規制をする時先進諸外国をみて、それ以上の規制をすれば良いと言う安直な考えで、適正値を考えずに決めてしまうため、無視される、法律が厳格に守れない、また守ると現実には不都合を生じるという事になり、結局はざる法になっちゃうのです。
個人情報保護法も結局はざる法です、ネット社会をみれば、ツイッター、Youtubeなど本名でないと世界的には相手にされません、匿名は、嘘が多く、自己責任が無いからです。
だいたい、すべて匿名で実際生きていけるの、銀行口座や家を借りる、車を買うにしても、ほとんどの物が匿名じゃ相手にしてくれないでしょう(信用ゼロですから)。
住所と名前の開示なんて、保護されるべきもので無いと思います、それを保護するから、本来保護するべき情報が同列視されて、結果的にセキュリティがあまくなる、取締りが出来なくなるの悪循環になるのに。

先進諸国の大半は、個人情報について昔から一定レベルの規制があり、セキュリティが高かったのですが、日本はその当たりのセキュリティがずるずるでした、それを個人情報がと言うセキュリティを付けた途端、世界で見ても異常なレベルのセキュリティにしてしまったのです。
日本が規制をする時先進諸外国をみて、それ以上の規制をすれば良いと言う安直な考えで、適正値を考えずに決めてしまうため、無視される、法律が厳格に守れない、また守ると現実には不都合を生じるという事になり、結局はざる法になっちゃうの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報