アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から保育園に入ることが決まりました。
(その頃には子供は生後7ヶ月ぐらいです。)
4月1日が入園式で、4日間ぐらいならし保育があるみたいです。私の復職は4月25日あたりを予定しています。

質問なのですが、4月の中旬あたり実家(遠距離です)に1週間ぐらい用事があって帰りたいと思っているのですが、「ならし保育4日間→1週間保育園→1週間お休み→保育園」となると、また保育園をならしていかなければならないのでしょうか?
また、入園早々1週間も連続して保育園を休ませてもよいものでしょうか?

保育園に聞けばよいことなのですが、入園の面接日までにまだ日にちがあり、そろそろスケジュール等たてたいと思いますので、参考にしたいので教えてください。

A 回答 (3件)

ならし保育の意味がなくなってしまいますので、もしかしら、ならし保育の期間が長くなると思っていたほうがいいでしょう。



個人差、保育所の方針によって違うと思いますが、25日までに通常保育にしたいと前もって保育所側に言っておくべきだと思います。

後、なるべく今からでもおかあさんと二人きりでなく、たくさんの人とあわせたりして、人との関わりにも大丈夫なようにしておくべきです。

7ヶ月でも、お母さんのだっこじゃないといけないという子はいますからね。

うちの子は2ヶ月から保育所にいれたのですが、ならし保育なしでスタートしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、保育園との面談があったのですが、
お母さん意外の人とのかかわりって大切だと思いました。。。
はやくも「人見知り」なのか、大泣きして大変でした。。。私が抱っこしても駄目でした。。。てことは人見知りじゃないのかも??

二ヶ月でならし保育なし。そういったケースもあるのですね。。
それを考えると、私の悩みもなくなりそうです。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 16:53

4月中旬にご実家へ、ということですが、4月1日から慣らし保育を始めるとご実家へ帰られる頃病気を貰ってしまっているかもしれません。

ご実家から戻られてから慣らし保育開始(それまではお休み)、という方がいいと思います。今は慣らし保育をしない、というのもよくあるようですし、ご実家へ帰られる用事がはずせない用事であるなら、その前に集団に入れるのは避けた方がいいかと思います。

うちの上の子は1歳直前の4月1日に入園しましたが、やはりすぐに風邪をひき、4月後半はほとんどお休みでした。私自身は5月の連休明けから復帰だったので問題なかったのですが、4月後半+5月連休の半月をお休みしたので4月の慣らし保育の意味は全然ありませんでした。

いずれにしても、25日から職場復帰、4月中旬に帰省予定ということを保育園に伝えて相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ。。。私もそれは懸念しておりました。友人で復帰した人は直ぐに高熱・ノロウィルス等で休みがちなようで、、。それを聞くと慎重にならざるをえません。。。
今一度、保育園に相談してみたいと思います。。。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 16:58

一週間保育所を休むこと自体は、別に問題ないと思います。


ただ、新しくならしで入られるようなので、その辺は保育所の判断によると思います。
新しく入って、慣れるか慣れないころにまた休んで、いきなりフルタイムの保育になると、子供さんも、それを見た
お母さんもきついかもしれないですね。
もしかして、全然違和感ない子供さんや、乳児などであればそれほど保育所も神経質にならないかもしれません。
でもできれば、二、三日でも早く帰ってきて再度ならした
方がいいとは思いますよ。
一度、先生に相談されたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日面談日で、先生に相談したいと思っていたのですが。。。
人見知りなのか、大泣きをしてしまい。。。
ほとんどなにも聞けずに帰ってきてしまいました。。涙

かなりブルーです。。。
でも、預けてしまえば、どうにかなるものと考え前向きに行きたいと思います。

お礼日時:2005/03/15 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!