アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

限界 6歳一年生の娘の担任について対処法を教えて下さい。

25歳、教師歴二年目の女性教師について。

以前も、こちらで質問させていただきました。
娘は溜めるタイプで、きっと、嫌われているのでしょう。
今日帰ってきて、
大事な、ハンカチを落としてしまった、
自分がいけないけど、担任の先生に、ハンカチを落としてしまった、と伝えたたら、
「そんなにそのハンカチ大事?」
と一喝。
うるうるして帰ってきました...

細かいことを数えたら、
その担任は、娘が嫌いなのでしょう。

娘が、違うお友だちのなくしたものは、
「大丈夫?探そう!」

と言うらしいのです。

娘が怪我しても、連絡帳に記入すらなし。
私が、学校に連絡して聞き、
近くに上司がいるらしきときは、
とても、やさしい口調になります。
居ないであろう時は、かなりつっけんどんです。
と、言っても、電話して聞いたのは二回。

今日は、我慢の限界で、
長女の主任の担任の先生に、
軽く、帰り際に相談したんです。
そうしたら、

「あー、、まだ、二年目で抜けている...部分が出たのかな...と...」

娘に、たいせつだよね!!
探しておくね!
担任の先生に話しておくね!

と言ってくださいました。

私には、我慢させてしまい、申し訳ございませんと言っていただき、、
本当に有り難いです。

言葉遣いだったり、
お化粧がすごかったり、
思うことがあり、先生達も気を揉んでるのは明白でした。

私は、いきすぎた行動をしましたか?

でも、先生が、

そんなに大事?って...

言います?...

A 回答 (3件)

主様は当然の事をしたのだと思います。


主任の先生も手を焼いておられるのだろうなぁ~と思いました。
娘さんのフォロー 今後も必要になってくると思います。
二面性を持つ担任は 狡賢さはあるだろうけど
絶対に抜けている筈ですので追求は出来るとは思いますが 
イコール 娘さんの日常を困らせる事
となってしまわない様にしていくしかないのかな。
絶対に自分ひとりで話をしない様に
必ず主任を入れて複数で対話するようにしてくださいね。
言った言わないは結局自分の首を絞める事になりかねませんので。
    • good
    • 0

その程度の対処もできないなら、この先大変ですよ。

公立学校は、わいせつ教師、無気力教師、きまぐれ教師、いじめ無視教師、暴力教師の巣窟なんですよ。そんなのと比べりゃ、この先生はかなりマシな部類ですぜ。公立学校というものは問題教師の対処法を学ぶところだと考えてください。そういうことが社会に羽ばたく為の準備段階であり、それこそが教育です。
    • good
    • 2

ヤバ教員は、どんな学校にもいます。


ヤバイ奴かどうかを採用する前に見抜くことは難しく、
一旦雇うと、そう簡単にはクビにできないからです。
それをフォローして、できれば使える人材に育てるのが
学校の腕の見せ所。「まだ、二年目で」というのは、
本人の育成が間にあってないというよりも、主任が
ヤバさをコントロールするノウハウが間にあってない
という意味ではないでしょうか。
でも、隠蔽して生徒側を攻撃するのではなく
ちゃんと主任がフォローしようとしているあたり、
まともというか、いい学校じゃあないですか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!