思い出も作品も3Dデータで残せる!

Fラン大学卒業して働くか普通科の高卒で働くのではどっちの方がいいですか?

A 回答 (9件)

Fラン大学と言えども、卒業すれば高学歴です。

開成高校卒業しても、大学進学しなければ高卒の低学歴です。
    • 2

なにをもって良いとするのか定義にもよりますが、

大学出といた方が高卒よりはいろいろと有利に働く場合は多いです。
    • 2

Fラン大学行って宅建試験も勉強すれば働けますが

• 0

お〜い。

• 3

私は学生の頃は就職して、お金が早く欲しいとか思ってましたが、いざ社会人になると、仕事ってこれずっと続けるのー?って嫌になる事沢山あります。

小学校6年、中学3年、高校3年、大学4年、でも仕事40年、あれ?仕事、長くね?って思います。高校卒業後すぐ働こうとしても、正直まだ精神的に幼いと私は思います。大学は勉強をするために行きますが、それ以外の事も大事だと思います。一人暮らししてみて、親のありがたみを知り、友達と夜中まで酒呑んで、自分の酒を飲める限界を知り、レポートの提出が間に合わなくて、頭がいい友達に見せてもらう、話術を学び、、こっそりカンニングの仕方を学び、、バイトをして、自分のお金で好きなものを好きなだけ買って。学生のうちは、失敗できます。社会人になると失敗できません。学校のテスト、カンニングしてはいけませんよね。でも仕事はカンニングしていいんです。仕事は自分の力だけで80点をとるより、何を見ても、人を真似してでも、100点を取った方がいいのです。というかミスが許されない事がほとんどです。大学って、そういう大人としての生き方を学ぶためにも大切な時間だと私は思います。そんなに早く、社会人になっても大変なだけですよ。
    • 1

就活次第で大分変わるので一概には言えませんが、Fランだろうが大卒の方が高卒より生涯賃金が高いです。

それに今の日本では、応募要件を大卒以上としている企業も多く、後々転職しようとしても高卒というだけで選考にすら参加できないということもあります。
ので、私は大学進学をお勧めします。勿論、大学の就活をしっかりこなす前提ではありますが…
    • 3

F。

• 2

どっちがいいかは別として大学を出た方が職業の選択肢が増えます。

高卒でできる職業は基本的には大卒でもできますか、大卒でできる職業を高卒ができるとは限りません。
    • 3

何で今からFランって決めつけてるの?

どっちがいいですかではなく、どっちにしたんですか?
どうせ大学は親がお金を出すんでしょうから・・・
    • 3