プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2か月前に実家に戻ってきました。
失業して半年たっています。年齢も高く転職回数が多いので、この後もそう簡単には就職できません。
前年度所得が高かったために税金その他の支払+生活費が厳しいためいったん地元に戻ってきたのですが、荷物もほとんど片付きました。

問題はこの後で、地元なので非常にバイトがしにくいのです。実家にも当然居づらく、図書館やハローワークに行ったりしています。正直家で資格の勉強をするとか時間を有効に使いたいのですが、生活の時間も早く、小さいころから親が精神疾患だったので機嫌が変わったり音をたてたりビクビクして同じ家の中にいられません。必死で機嫌を取っているのでだんだんこちらもイライラしてきます。

他にも父や兄弟はいますが、全員音信不通です。妹に至っては介護は自分はやらないが実家は売却してそのお金で自分の家のローンを返却したいなど、勝手なことばかり言い出したのでラインを削除しました。

少し前まで仕事の都合で隣の県にいましたが、ワンルームでも借りて引っ越せばよかったのではないかと思います。
一番困るのは大嫌いな家族の話を毎日されること。悪意と嘲笑の話ばかり。特に相談に乗ってくれる家族も誰もいない。いまだに子供(?)をコントロールしようとする親の近くにいることです。

つまらないことですが自分の大事にしてきたコーヒーメーカー、オーブン、本棚、すべて使用不可になっており、私の部屋ではテレビも見れず空調もありません。弟の机、弟の本だな、弟のカーテン。

貯金なんかなくなってもいいからここから出た方がいいと思うのは間違いでしょうか。このぶんだとずっとここにいなければならないようになっていきそうです。時々死にたくなります。

gooドクター

A 回答 (3件)

>実は私も母と同じ病気のためこの先非常に不安

だったら逃げ出さずに向き合った方がいいかも。
自分も「そうなった時」のための予行練習というか。

あなたが50手前ということは母親は70代以上かな。
一度、お近くの地域包括支援センターで相談してみてはどうでしょうか。
母親は「最悪他の家族任せ」に出来るかもしれませんが、
あなた自身はそうはいきませんよね。
なのでどんなサービスや支援があるのか色々調べておいた方がいいかもしれません。

家を出るのは稼ぎ口が見つかってからにしましょう。
50手前で貯金切り崩しは避けるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は宮城県に講師に行って200万切り崩したので、もうこれ以上は避けたいんですよね。もう行くところがありません。
でも、ここにいるとどっちかが死ぬと思います。親に死んでほしいです。私はもう行くところがないんです。

とりあえずバイト見つけて実家をでましょう。

気持ちよく生きていけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

友人も同じ意見です。戻ってくるとき地元に仕事はないので「荷物を置きに来るだけ」とあれほど言ったのに、なんでアタシが介護なの?

職種や年齢がわかりませんが、もしご両親に介護の必要があるなどの理由がなく、今まで通りに外に出れる状態であれば、いっそのこと海外での就業はいかがでしょうか。

特に東南アジア、ベトナム、タイ、インドネシアなどでは、英語ができなくても日本語だけで現地の日系の企業に現地採用で入れます。給料は安いですが、今の状況から脱するには良いかもしれません。
現実離れした話かと思うかもしれませんが、実際に東南アジアでは、日本でうまくいかなかった、という人が結構移住しております。東南アジアへの転職サイトもたくさんありますので、検索してチェックしてみたら良いかと思います。何かあれば、日本にも帰れる距離です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年齢は50少し前です。もう転職は無理です。職種は技術系ですが、ブランクが3年発生してしまったため派遣を紹介してもらうこともできなくなりました…

シンガポールで家庭教師とか、どこぞで日本語学校でもいいかもしれませんね。実は私も母と同じ病気のためこの先非常に不安です。小さいフランチャイズの塾を開くなども考えたのですが、それこそ家族の猛反対にあい頓挫しました。

母は老人性痴呆なのか、精神疾患の症状なのかわかりませんが、会話が大変です。しかし最悪他の家族は母の面倒は見てくれると思いますので、無理のない遠さと難易度の仕事をしてみるしかありません。