最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

スズキ軽商用車エブリイ
車中泊用

メーカーのカタログでは、車検二回目(つまり五年)で廃車して新車を買う方が結局得である的なシミュレーションを出してるけど ま それは乗用車だが

使い方としては、車中泊といっても旅をするわけではないので過走行になることはない。

A 回答 (7件)

中古車はオークションや業販で取引されますが、買取価格或いは下取り価格から大きな利益が付加されています。

同じ条件の車を買い取り市場と中古車市場で価格を調べれば一目瞭然です。
中古車販売業者は安く仕入れた車に大きな利益を乗せて売っており、新車のような定価という目安がありません。
耐久消費財である自動車は消耗品でもあり、メンテナンスは経年で重なり、故障の懸念が高くなるものです。
中古車でも未使用や2000km未満の言わば新古車の場合、価格が新車に比べて安いと感じられるものが多く、故障の懸念も低いので良いですが、5年も経過しているような中古車はあまり値打がありません。
メーカー保証が付いている新車の方が圧倒的に値打が高く、耐久性への安心感も得られます。
    • 0

~車中泊だから数日現地宿泊中に雨漏りしたとか出発する時にエンジンが掛からないとか~

杞憂にすぎません。
車中泊が特別な使い方だからとの意識が強すぎます。
サンデードライバー所有の車と何がどう違うと考えているのでしょうか?
国産車ならば普通に使う限り上記のような問題は起きません。
もちろん定期的に整備点検をしていればとの前提にはなります。
ユーザーのメンテナンススキル、KY(壊れるぞ予知)があれば新車、中古の区別なく運用できます。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

貴方は下にいるfx何とかという人間のクズとは違いようです。
しかし、私の文面から、私は少なくともスズキ軽商用車エブリイについては素人です。

>もちろん定期的に整備点検をしていればとの前提にはなります。
そんな前提はないよね バカおまえ ないに決まってるだろうが あ?
車中泊してるやつが定期的に整備するか 夢みてんのか オマエ

話を無理に広げて自分の得意分野で勝負しようって薄汚い魂胆丸見え 少しは 隠せよ クズにんげんが しね

なにが 杞憂 だ
実際にバッテリー寿命でエンジン起動しない例なんていくらでもあるだろうが バーチャルヤロウはバーチャで オナニーしてろ メダリスト級のオナリスト程度が

はやく しね

得の基準が個人によって異なります。

中には得と思い込んでいるだけ!の人もいます。
質問のような質問する人が、おうおうにして該当するように思います。
つまり自分が十分納得できる基準を待たずに、一番といわれる基準で行動したい・・・が見え見え、あげくのはてに、自分にとっては最悪のババをつかむ羽目にもなりかねません。
    • 2
この回答へのお礼

おまえ しね

No.3の者です。

>残念ながら「程度の良い中古車」を判別する力量がありません
>いい中古車ショップってどうやって見つけるんですかね
 → ディーラー系で販売している中古車なら、お店の看板もあって、ある
程度の品質は確保しているかと思います。
また、保証もしっかりしているので、安心はできると思います。
中古車市場の中では、値段が高いと思いますが、検討の価値はあるかと。

>新車なら品質はどこでも同じかと思いますが、
 → 品質はある程度保証されていると思います。ただ製品なので、当り・外れはあるので、初期の故障がゼロではないかと。
まぁ、中古よりは、故障する程度は低いとは思いますが。
    • 0

おはようございます。

>車検二回目(つまり五年)で廃車して新車を買う方が結局得である
 → 正直、誰にとって、何が得なのでしょうかね?

この内容は、販売するメーカーにとっての得の様な気がします。
廃車:中古車市場へ回らない。 販売メーカーの販売の機会が増える?

得というのが、オプション選びができる点や、最新の安全性など重視なら、新車が良いかも知れません。
ただ、得というのが、費用の事を指されているなら、中古車だと思います。

出費を抑えるなら、程度の良い中古車を買って、長く乗るのが出費が少ないと思います。

考え方次第ですが、個人的には中古車が得だと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

中古車って、正直闇市場ですよね

近所にも「事故車はありません」って看板のある中古車ショップがある。逆に言うと事故車を事故車ではないって嘘を言うショップがあるってことで

「得」は費用もありますが矢張り車中泊だから数日現地宿泊中に雨漏りしたとか出発する時にエンジンが掛からないとか、新車だったらそれはないだろうってトラブルを避けるという意味が大きい。

残念ながら「程度の良い中古車」を判別する力量がありません

新車なら品質はどこでも同じかと思いますが、いい中古車ショップってどうやって見つけるんですかね

新車買ってちゃんと手入れして使い潰すのが一番お得です。

• 0
この回答へのお礼

うーん、上の人と相反しているけど…

新古車がベストでは?

新車は一年で車輌価値が、65〜70弱%位にダウンします。
    • 2
この回答へのお礼

新古車って何?

レアもの?