【初月無料キャンペーン中】gooドクター

男性が多い職場と女性が多い職場、どちらが働きやすいでしょうか。私は女性です。職種にもよりますか。

gooドクター

A 回答 (5件)

これは、そのひとにもよるじゃないでしょうかね。

お気づきだと思いますが、
だいたい半々が一番いいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。半々がやっぱりいいですよね。探してみます。

私は両方の職場で仕事をしたことがあります。

女性ばかりのところでは、毎日のように上司、先輩、同僚、後輩の悪口大会、同調圧力もあり、5年いましたが、潮時と判断し、退職しました。

男性ばかりのところは、女性が少ない分、何かあった時、逃げ場があります。ただ、男性の上司によっては頼りない人もいます。(2年半前にいた公務系の職場で、非常勤同士(アルバイトのことをそう呼んでいます)でやるお茶当番を何度も私に代替依頼してきた別部署の元同僚の件で相談した際、あまり頼りになりませんでした。)

どちらがいいかと聞かれたら、男女半々の職場です。
    • 1

男性が多い職場ですね。

あなたの性格次第ですが、、上手く男性とやりとりできる人なら、男性は女性の手助けをしてくれるので。
    • 1

自分は男性が多いほうがいい。

あっさりしてるから。
    • 1

結局、男だろうが女だろうが人格と雰囲気です。

男が多い悪い職場は、怒鳴り声や脅迫が飛び交うし、掃除はされてなくてゴミ箱はぱんぱん、タバコばかりでサボりまくり。質問者さんが女性とのことなので、見下され、通常業務の他に掃除やごみ捨てやコピー機の紙補充や文具管理をやらされ、ポットにお湯ないよーとかも言われるかも。
女が多い悪い職場は、悪口陰口、気に入らないことは尾ひれはひれをつけて上司に言いつけ、おしゃべりばかりでサボりまくり。

最悪な職場は、いい人が入っても加害者になるか被害者になるかしかありません。
だからどんどん悪い雰囲気になり、改善されることはありません。性別に関わらず、まともに仕事をしているまともな空気の職場を選ばないと働きにくいです。
しいて性別で言うなら、「偏ってない」ところですかね。
何ヶ所も働きましたが、とにかく「男ばっかり」「女ばっかり」は良くないです。半々~7:3(ただし男は営業で女は事務、みたいなのは差別が蔓延っている可能性が高い)くらいが良さそうです。
    • 2