アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確か小野田さんは少佐だった記憶がありますが横井さんはそれ以上でしたか?ネット上にも軍人としての2人の位を示す記事は見当たりません。

また、ジャングルから出て来たのはどちらが先でどちらが後でしたか?詳しい人も減ってきていますが忘れてはいけない事なので詳しい人がまだいましたらお手数ですが教えてください。いずれ私も誰かに伝えていきたいと考えています。

A 回答 (7件)

みなさんの回答のとおり小野田さんのほうが階級としては上ですから、上官だったと言えるでしょう。



お二人が発見された報道を当時見てた者としては、横井さんは、どう見てももう兵士という感じじゃなく、ただただ見すぼらしいオヤジさんという感じでしたね。
それに比べて、小野田さんは発見されてもしばらくは軍服のままシャキっとしてて、礼儀がなってなかった、親類だか関係者だかに喝を入れていた記憶があります。まさしく軍人といった感じで、緊張が解けてなかったせいなのか、若い感じがしましたね。
    • good
    • 0

>ネット上にも軍人としての2人の位を示す記事は見当たりません。


Wikipediaには
 小野田寛郎 陸軍少尉
 横井庄一 陸軍軍曹
と、人物の情報にありましたが・・・

当時の記憶では
 そろそろ国に帰りたいけど、どんな扱いを受けるか分からないから
 (下の階級の)軍曹が偵察に出て、その様子を見て、少尉が出て
 きたんじゃないか
というネタがあった(横井軍曹:米領グアム島、小野田少尉:フィリピンのルバング島で、当然、両者が意思疎通を図る不可能)。

マジな話しをすると、
 「残留日本兵を帰還させたい」との夢を持っていた冒険家が、
 横井さん発見の報を聞いて、残留日本兵の情報があったルバング島
 に行って小野田さんを見つけた
経緯を書いた本人のルポルタージュ記事を読んだ記憶もあるんだな と。
    • good
    • 0

小野田さんは予備陸軍少尉で、フィリピンのルバング島で74年帰国。


横井正一さんは陸軍軍曹で、グァム島で72年帰国。
    • good
    • 0

立ち上がる時の、


「よっこいしょーいち」
も、次代に伝えて下さい。
    • good
    • 2

戦争は終わっています。


上下ありません。
    • good
    • 2

小野さんは陸軍中野学校の出です。

陸軍中野学校の入試問題。(大草原に大小便が垂れ流してある。それは男女どちらのものと推察するか?
その推察の根拠を示せ) こんな問題が出たようです。
    • good
    • 0

小野田さんは少尉です。

横井さんは軍曹です。
どちらが先かは忘れました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!