アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、馬で公道走ったら道路交通法違反ですか(?_?)‼️

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    しかし、警察に見られたら必ず止められそうヤニア‼️

      補足日時:2021/10/16 08:04
  • OK

    わかりました‼️アメリカですか‼️(笑)

      補足日時:2021/10/16 09:31
  • うーん・・・

    西日本はくまなく出張に行ったが、山奥でも馬に乗ってる人を見たことないなぁ‼️(^ω^)

      補足日時:2021/10/16 09:34

A 回答 (8件)

岐阜県の笠松競馬場付近です。


横断歩道では無く、単に「馬に注意」の標識のようです。

ここに限らず、信号の押しボタンは、競馬場付近には結構あるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました‼️(^ω^)

お礼日時:2021/10/16 16:31

日本です。


その交差点には、馬の横断歩道(?)の標識もあります。
「もし、馬で公道走ったら道路交通法違反です」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

地域はどこですか?⁉️

お礼日時:2021/10/16 15:46

軽車両(自転車など)の扱いで、公道を走れます。


押しボタン式信号機の押しボタンが馬に乗ったまま押せるように
高い位置に付いてる所もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

え?日本ですか(?_?)‼️

お礼日時:2021/10/16 15:22

いえ、ウチら辺では平安騎馬隊が車両として道路の端を歩いています。

車両扱いです。捕まりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

は?京都かな(?_?)‼️

お礼日時:2021/10/16 09:28

プロファイルのような者です。



田舎の当地では乗馬が盛んで、市の外には広大な牧場がたくさんあります。
市内まで馬に乗ってくる人も普通にいます。

また、市の中心部はマンモス州立大学の広大なキャンパスになっていて車の乗り入れ規制が厳しいので、警察も騎馬警官を使っています。

だから町の中に馬は結構走ってますし、道路には馬をつないでおく水飲み場を備えた無料の『駐馬』ロットもあります。

馬は『 Slow Moving Vehicle(低速の乗り物)』の扱いになっていることが運転免許試験の法規テキストにも載っています。

この種の乗り物には、電動車いす、子供の自転車、ゴーカート、農業用トラクタ、工事用パワーショベルなどがあります。

、それが公道を走るときには、後ろの車に見えるように、オレンジと赤の三角形の決まった形の標識をつけることになってます。

ウチの町の騎馬警官は、そのマークが背中に印刷されたユニホームを着ています。

この標識を付けた乗り物を公道で走らせるときには、車検もナンバープレートも要りませんし、運転免許も何らかの許可証も要りません。

ただし、行動の走り方は普通の自動車と同じように、道の真ん中を走ります。

速度制限は車と同じだと思いますが、フリーウェイは走っちゃいけないんじゃないかと思いますが、それは教科書には書かれていません。

ウチの町はごみのポイ捨ては厳しく取り締まっているので、どの馬もお尻には糞を取る籠をつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

え?どこの国の話ですか(?_?)‼️

お礼日時:2021/10/16 09:29

皇居のあたりだと警備隊が馬に乗ってるので大丈夫じゃないですかね


警察も道路交通法は守らなくてはいけないので違反ではないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい❗自分で再調査したら、高速道路、横断歩道、歩道はだめ‼️速さは最高速度までで、2人乗りも2人乗り分の鞍があれば良いし、夜間走るならヘルメットにライト点ければ良い❗ドライブスルーは店による❗まではわかりました‼️(=^ェ^=)

お礼日時:2021/10/16 08:01

馬は必ずウンコやしょんべんをするのでゴミの不法投棄となり、最高懲役5年、罰金1000万となります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

え?それはないよ‼️( ;゚皿゚)ノシ

お礼日時:2021/10/16 07:41

おはようございます。



検索しただけですが、
道路交通法で馬や馬車は、自転車と同じ軽車両の扱いとなります。 そのため、軽車両としての道路交通法を守っていれば、一般道を走行することは可能です。 また、道路運送車両法では、馬や馬車に対する規制は存在しないため、自転車と同様に自動車登録などは不要。 運転免許も必要ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

ですよね‼️❔ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2021/10/16 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!