教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

教えて下さい!
何故、特別なミラーが付いていないような普通車、普通免許でしか教習を受けていない人でも、後部座席側の左右の窓に、目隠しのカーテンをしてよい法律になっているのでしょうか?進路変更の時など危なくないのでしょうか?

A 回答 (8件)

トラックと乗用車を一緒にしてはいけませんよ。

そう言う、お茶目な回答は無視して下さいね。
さて、前席窓の70パーセントは良く知られるところですが、
その他の窓は視界が確保されて入れそれで良いとされています。
つまり、カーテンに関しては、そのカーテンがどのようなカーテンであるか、
或いはカーテン越し以外でどのようなナ視界が確保されているか、
等により、判断が変わって参ります。
ですので、1台毎に個別判断となります。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。優しいお言葉and勉強になるご回答ありがとうございましたm(_ _)m

進路変更の時など危なくないのでしょうか?

窓が塞がれてなくても危険ですが、当然目視を妨げる面はあるので、
見えるよりは見えない方が危険でしょう。

>何故、後部座席側の左右の窓に、目隠ししてよい法律に

後席どころが運転席の後ろが箱になって後ろが直視できないトラックが運転できるようになっているからです。
この車が運転できるということは、乗用車も運転席より後ろは塞がっていても条件は同じだから。

これを覆すとトラック用運転免許が必要になる。
しかしトラックにも平ボディといって荷台に箱がないものもあるし、平ボディに後ろが見えないほどの荷物が乗ることもある。
となるとトラック免許は理不尽。
トラックには補助ミラー無いのもありますし。

なので「普通免許」が「それらを包括して運転可能」な免許、と認識を変えれば良いのです。

安全確認はいつでもしておくことが必要なので
「さあ進路変更だ。左は大丈夫か?」で視認ではなく、そもそも走行時から全体を見ておくことが大切ですから。

余)
自動車学校は指導方針に沿うだけですし。そもそも実技試験専用にアドバイスをするので、弊害があることを考慮するべきです。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。詳しくご回答ありがとうございましたm(_ _)m

運転する時

サイドミラーで確認するのは車内じゃなくて
外じゃないですか
サイドミラーで確認するのは外
バックミラーで後ろの窓確認出来たら
大丈夫じゃないですか?
トラック的な
バックミラー モニターなってると
後ろの窓へもカーテンするのかもしれない?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

~後部座席側の左右の窓に、目隠しのカーテンをしてよい法律になっている~

そんなバカな法律はありません。
あなたの言い分は「すべての車は後部座席にカーテンを設置する義務がある」になります。
正確な表現をしてください。

なお後部座席ウインドウにカーテンが設置してあっても進路変更時の後方確認の妨げにはなりません。
ルームミラー、ドアミラーで確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

後部座席には偉い人とか有名人が乗るからでしょう。

進路変更や右左折時には全く問題ないですが、バックは少し要領がいると思います。軽トラックや軽ワゴンの後ろに背の高い荷物を載せると、似たような運転環境になりますので、配達業務で運転スキルを上げると、このような疑問は持たなくなるかと・・・。
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

フロントガラス、運転席・助手席側のガラスには、透過率70%以上という
規制はありますが、それ以外のルールはない様です。
ですので、後ろの席でしたら、カーテンしても問題ない事になりますね。
ただ、見難いとなると、安全性はどうかと思いますが。。。

カーフィルムの透過率に注意!車検に通るレベルは?
https://www.unite-carlife.com/8143/
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

後部座席はウインドウマスクOKです。

進路変更時は後続車に気をつけますがサイドミラーか室内ミラーで確認します。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!ご回答ありがとうございましたm(__)m

後席には窓がある必要はありません。

コンテナ式トラックなどは窓がありませんし。ルームミラー(運転室内のバックミラー)も必要ありません(コンテナ式トラックでは後方は映らない)。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!ご回答ありがとうございましたm(__)m