プロが教えるわが家の防犯対策術!

結局、株式投資をしないよりは、株式投資をした方が、得するのでしょうか(一般的に)?

A 回答 (8件)

全体的には損している人の方が


多いかもしれません。

しかし、キチンと勉強すれば、株は
儲かるものです。


一般人でも、億万長者は結構
おります。

彼らに共通しているのは、次の
2点です。

1,若い時から、株などの投資を
 していた。
2,生活は質素である。
(日経調べ)
    • good
    • 0

リーマンショックで損をした、新型コロナショックで損をした、いろいろあるけど株の場合。



ただ投資信託ならどうか?

NYダウインデックスファンド、全世界株式インデックスファンドみたいなのならどうか。
これなら希望が持てるんじゃない。
    • good
    • 0

いつ何時、どういう投資スタイルでも株式投資をしたほうが得とは言えませんが、


長期分散型などであれば総じて得をするケースが多いようです。
    • good
    • 3

マクロ的には得している人の方が間違いなく多いです。

それは過去の株式指数の上昇を見れば明らか。但し、例えばバブルの絶頂期の1992年頃に株を買った人はいまだに損失が出ていると思うし、黙っていても全員が得すると言う訳ではありません。また、これから先も上昇を続けると言う保証もありません。ただ、通貨よりも株の方がインフレに強いことは確かなので、今後インフレが心配なのであれば、株式投資をする意味は十分にあると思います。
    • good
    • 3

株式投資をはじめとした金融投資商品には元本超過損の可能性があるリスク型金融商品で、ご自身の判断で取り組むことが求められ、損失の可能性を理解した上で取り組むこととなります。


税務署の申告結果では60%の投資家が損失を出されると言われています。
また、短期取引者の80%は損失オーバーするとも言われており、利益を積み上がて勝ち越せる人が10%程度なんて言われている世界です。
ただ、株式投資を長期で取り組まれる投資家には、リスク分散と資金管理の側面から一定の資産を株式に投資し、配当等インカムを受ける方がおられ、すなわち、お金にお金を稼がせる考えで投資をします。
長期投資で得た資金をさらに再投資に回して複利効果で資産を積み上げます。
長期で株式投資に取り組めば、当然損失も出ますので、損失が出たときに損益通算と還付税によりマイナスを取り戻すことは行われており、多くの銘柄を保有するベテラン投資家さんの場合、年末までに調整損を出されて、節税に取り組まれます。
最近、新聞記事で1億円の壁なんて書いてありましたが、富裕層ほど節税効果を得ているのですが、資産積み上げや売却を繰り返す中で控除を適用する傾向が高まりますが、資産そのものが少ないとそれができませんので、初心者の少額投資家には適用できないので別物ですね・・。
    • good
    • 2

・それはわからない


 明日、世界でなにが起こってそれが市場、株価にどう影響するかとかは事前にはわからないので。どういうタイミングで、どんな売買をするかにもよりますし。非常に長い期間、含み損の状態になる可能性も当然あります。

・ただ、そうしたリスクがある分、全体として相応のリターンがなければ、株式投資そのものが成立しないので、インデックスファンドなり、利益を出し続ける可能性が高いように思える「まとも」な企業への分散投資では、一定のレベルの利益が出る可能性はかなり高いとは思います。
バタバタしたトレーディングで利益を出し続けるのはなかなか困難でしょうけど(職人芸的に成立している人はあるとは思いますが)

・個人的には25年ほど株式投資をしていますが、実現+時価評価損益と配当・分配金・優待などのインカムゲインで+1億弱程度の利益は出ているかと思います。ベースは日本株個別銘柄の無期限のポートフォリオ運用。そこにIPOとか優待取りの利益を乗せている形です。
    • good
    • 0

おはようございます。



>株式投資をしないよりは、株式投資をした方が、得するのでしょうか
 → 私はそう思います。 ただ、幾つかルールはあるかと思います。
投資方法を、3つの分散を基本に、分散投資を行う。
・長期間、時間を分散して購入
・銘柄の分散(特定の株よりは投資信託:色々な銘柄が組み込まれている)
・地域の分散(日本だけではなく、アメリカなども)

投資に役立つ3つの分散
https://www.pictet.co.jp/basics-of-asset-managem …
    • good
    • 3

個別株は何とも言えませんが、S&P や MSCI などのインデックスであれば得する可能性の方が高いです。



なぜなら株式投資は企業の利益が株主に還元されるので、株式会社が利益を出している限りは株主も儲かるからです。利益を出せない会社は早晩、倒産しますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!