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初めてアパート経営に乗り出すため、現在建設中です。
完成が来年1月になってしまいますが、今年の経理処理は何かする必要があるのでしょうか。
今年、使った費用はどのように処理をするのでしょうか。
来年にまとめて処理をすることは問題があるのでしょうか。
経理処理等何をしていいのか、わからないことだらけなので皆様のご教示よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (1件)

>今年の経理処理は何かする必要があるの…



帳簿をしっかり付けておくこと。

>来年にまとめて処理をすることは…

ではなく、減価償却です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>完成が来年1月になってしまい…

それはよかった。
消費税に関して。
開業から 2 年間は無条件で免税事業者ですが、あえて課税事業者になっておくことで、設備投資に要した消費税の一部あるいは全部が還付されることがあります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

消費税に減価償却の概念はなく、全て取得年の課税仕入れとなるので、消費税の決算では赤字になることが通例だからです。

消費税の還付を受けたかったら、今年中に届けを出しておく必要があります。
今年中に完成して賃貸開業するのなら、もう手遅れでした。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
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この回答へのお礼

早々のご教示ありがとうございました。
そうなんですね、知らないことだらけなのでいろいろ勉強する必要がありそうですね。
正直、自分では自信がありませんので税理士さんに依頼したほうが良いでしょうか。
費用はいくら位かかるのかご教示いただけると幸いです。

お礼日時:2021/10/16 19:52

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