gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

外国の方々が日本語を話したり読んだりできるように勉強するのはたいへんなことなのですか。ひらがなだけでなく漢字もあるし…。

A 回答 (2件)

文法はともかくとして、英字は26文字だけですが、日本語はひらがな、カタカナ + 擬音・半擬音、ローマ字、更に、漢字にあっては数知れず。

日本人でも覚えられない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。せまい国の日本ですが北から南まで方言もあり外国の方々も日本にじっさいには定着されるのは並々ならぬがんばりがあるのでしょうね。日本人でも小学校から高校や大学でもたいへん成長期のながい時間に国語を勉強しますもんね。

町を歩くと

いろいろなお店の前に幟(のぼり)
つまり旗が出ています

風で裏側になっている時がありますが
あれを瞬時に読むのにわからない時がある

いつも
日本語がわからない外人には
日本語ってこんな感じで見えるんじゃなかと
いつも思っています

ぬとかねなど
逆さまに見ると
変な字だなあと
日本人でも思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まったくみえない(よめない)文字がたくさん並んでいてエジプトの古代文字みたいに解読作業もたいへんかも知れませんね。FADEDLOVEさんののぼりの読めない字のたとえ、言われてみないと気づけませんでしたが、たしかにそのとおりですね。回答ありがとうございました。