プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. 次の表現は2つの部分からできている。「2つ目」に強勢が置かれるものを選びなさい。
a. convenience store
b. nearby store
c. bookstore
d. drugstore

2. いちばん最後の単語に強勢があるものを選びなさい。
a. I love her.
b. Who are you waiting for?
c. My name is Jane.
d. I don’t like it.


3. いちばん最後の単語に強勢が「ない」ものを選びなさい。
a. I study philosophy.
b. What are you looking at?
c. He came in.
d. He came into the room.

私の回答はa, a, bですが、よろしければ、チェックしていただけますか?

A 回答 (3件)

ひどい悪問だなあ。


第一強勢だとして、
1.a,c,d が名詞+名詞の複合名詞。
こういうのは最初の名詞に第一強勢が来る。
b だけは形容詞+名詞。
この場合は、名詞に第一強勢が落ちる。
でも、形容詞もほぼ同じくらい強勢があるんだけどね。
だから答えは b。

2.代名詞や前置詞には強勢がない。
したがって、答えは c。
でも、文末の前置詞もそこそこ強勢があるんだけどね。

3.a,d は名詞だから強勢がある。
c の in は副詞だから強勢がある。
b の at は前置詞だから、第一強勢はない。
でも文末だから、そこそこ強勢はあるんだけどね。
というわけで、答えは b。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「6. convenience store の convenience は名詞です。
名詞が2つ重なるので、前の convenience に強勢が置かれます。」って言われまして、
残りはCとDだけど、bookstore and drugstoreはほぼ同じなんだけど、どちらを選びますか?

お礼日時:2021/10/16 21:36

b c b です。

自然なイントネーションで話せる人にとっては火を見るより明らかです。自然なイントネーションで話せなくたって、べつにいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2021/10/18 14:34

>「6. convenience store の convenience は名詞です。


>名詞が2つ重なるので、前の convenience に強勢が置かれます。」
>って言われまして、
>残りはCとDだけど、bookstore and drugstoreはほぼ同じなんだけど、
>どちらを選びますか?

名詞1+名詞2の複合語は、名詞1のほうを強く読む。

bookstore=book(名詞)+store(名詞)
したがって、book の方を強く読む。
bóokstòre

drugstore=drug(名詞)+store(名詞)
したがって、drug の方を強く読む。
drúgstòre
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2021/10/18 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!