プロが教えるわが家の防犯対策術!

i-cloudの使用上限が50GBに到達するので、容量の追加をしないとi-cloudが使用出来なくなると通知が来ました
スマホ本体には256GBあり、70GB使用中です(写真で50GB
使っています)
i-cloudとスマホのハード容量との関係が分かりません
やはり、容量の追加しないとダメでしょうか?
解消方を教えて下さい

A 回答 (6件)

今は50GB(130円/月)の有料契約をされているということですかね。



iCloud というのは、Apple データセンターのあなた専用貸金庫、ネットワークストレージです。日々 AppleID に紐付いたデータを同期、バックアップがされている。iPhone のデータのコピーが保存されているのです。

200GB(400円/月)アップグレードをしたくないなら、
・容量を喰っているフォトを整理し、50GBまでで収まるようにする
・思い切ってフォトデータの iCloud 同期を外す

同期をはずすとそれ以降、日々変化すす写真のバックアップがされなくなります。同期しない以上、新しい撮影したものは端末にしかありません。万が一端末を壊したり失ったりすれば、写真データを助けることができなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/16 12:16

iCloudバックアップの項目を見直して、不要なアプリを外したほうがいいです。


または、他にも無料ストレージサービスがたくさんあります。
iCloudストレージの容量を減らす方法:
https://bit.ly/3lPT0XR
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/21 13:20

バックアップが必要ないなら解約して


バックアップが必要なら容量を追加すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/17 20:34

iCloudは、クラウドの容量 バックアップとか本体以外の保存とかに使われる場所。

 
Appleさんの1つのIDに対して、容量があるもの。

スマホは、スマホのもの。だから、クラウドとは直接関係はない。

クラウドにバックアップをとり使うのか、また、画像や動画なりをクラウドにアップするのか
それにより異なりますね。

もし、画像や動画を同期しているなら、同期していると自動的に撮影したものが、クラウドに同期されることになりますので容量がなくなります。
同期しなければ、本体につねにたまっていくことになりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/17 20:34

まず既に50GBの課金が毎月行われています。



それがオーバーしたので200GBのプランに変更してくれと言う意味です。

iPhoneの写真はiPhoneと、iCloudの2つに同じ物が保存されていて、パソコンやスマホ、テレビなどからその写真を観ることが出来ます。

使わないなら50GBプランを解約してしまえば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/16 20:30

1


iPhoneの写真とiCloudの同期を辞める

2
iPhoneの不要な写真を整理する

3
写真のバックアップはiCloudではなくパソコンの別な場所に保存する

この3つがとりあえず思いついた選択肢です
iCloudの上のプランに加入したくなく整理する写真もないのなら3の別な場所にバックアップするのが最適かも知れません

その代わりに注意しないといけないのは3は自身のHDDやSSDになりますのでそれが壊れたら終わりです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/16 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!