教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

前歯のブリッジの治療で、過失を認め対応について協議して治療を進めていました。
ブリッジ⇒入れ歯の作成設置治療に成った。
しかし、途中で弁護士を経てて治療を止められました。
治療の予定内容は、
・ブリッジ土台の抜歯をする前に、仮入れ歯を保険で制作。
・ブリッジ土台の歯根2本を抜歯
・仮入れ歯装着
・歯茎が落ち着いてから本入れ歯制作
・本入れ歯装着
でした。
現状は、仮入れ歯を制作するまでで、終わっています。
抜歯をしないで、仮入れ歯を装着しています。
歯根の疼き・仮入れ歯の不具合で、不便を感じています。

中途半端な状態で、急に弁護士を経てて来ましたが、対応は弁護士の通知が有る物のその後は連絡なしです。(10月4日に弁護士を経てる連絡、10月9日に弁護士から代理人の通知、迄)

訴えるにも、弁護士費用・交渉時間の経過が有り対応に苦慮しています。
質問は、
1.もし訴える場合、弁護士無しで訴える事は出来ますか?(大変の事は承知していますが、・・・時間は有るので、勉強しながら出来るのであれば、と思います。)

2.証拠集めはに、カルテ・診療明細を請求しようと考えますが、先ず、歯を直したい!と考えますが、現状の歯の状態を残す為、他の歯科医院の治療我慢した方が良いか?
他の歯科医院の診断書で構わないか?

3.今後の対応について、アドバイスが有ればご教授下さい。

質問者からの補足コメント

• 弁護士を経てたのは相手側です。

治療をはじめ、書面による取り交わしを申し出てきて、治療の内容で入れ歯の調整費用の負担がこちら側に成って居たため修正を求めました。その場は了解したのですが、後日弁護士を経てる連絡がありその場で治療も行わない!と言われた次第です。

他の医院は、・・おっしゃる通り!と思います。

カルテ等の開示義務は、先方にあると考えます。
    全く納得出来ない状況です。
    ご承知に通り、此方で弁護士を経てるには、専門的な先生を立てる事に成ります。
    費用を考えれば、50万円を超えるでしょう!
    慰謝料・弁護士費用がいくらとれるか?
    また、専門的な先生はこの程度の案件には、なかなか手を出されないと考えます。
    たてたくても、費用と立ってくれる先生はなかなかいません。 と思います。

ですが、相手が非を認める協議の録音・記録を残しています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/16 15:53
  • ・無理無謀
    ご指摘の通りネットで色々拝見すると、理解できます。
    判例を拝見すれば、如何にも医師側に非が有っても、被害者側に有利に成るケースは少ない様子!
    社会的に見れば、納得が出来ない判決に異議を言いたい。
     経験豊富で有能な弁護士さんが付けば、医師側に過失が有っても裁判に勝てる!
    結局、富裕でないと勝てない傾向にあるのが、現実でしょう。
    そんな理不尽な傾向ある現実をどうにか、社会に訴えたい!
    ダメで元々、時間を掛けても此れを社会に訴える術を見つけたいと思います。

本件に関わらず、貧困・弱者には優秀な弁護士を立てる事はなかなかかないません。
    富裕に物を言わる、理不尽な行為を社会に対して、本にしたりメディアや訴えたい思いです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/16 20:41
gooドクター

A 回答 (4件)

NO3です。

なので、現実的には、相手方と協議する中で、こちらの主張すべきことは主張した上で、ある程度のところで妥協点を見つけることが肝要かと思います。
要は、どこらへんで妥協するかですね。

【追伸】
・わたくしも、かつて歯医者でひどい目に遭いました。
人柄はいい医師だったのですが、医師としての腕が悪く、当初は「大丈夫。この歯は少し削るけど残すからね。」などと言っていたのに、「あれっ、あれっおかしいな」といって削っているうちに、結局、最後は抜くことになってしまいました。
・めんどくさいので、争いませんでしたが、その後、その歯医者が「インプラントでもいれませんか」などと言ってきたので、さっさと通うのをやめました。
・その時の教訓として、「歯科医師は、人柄がいいに越したことはないが、まずは医師としての腕がよくなくては」ということでした。
    • 5
この回答へのお礼

がんばります

有難う御座いました。

医療訴訟の困難さを理解されていないようですね。

●1.もし訴える場合、弁護士無しで訴える事は出来ますか?(大変の事は承知していますが、・・・時間は有るので、勉強しながら出来るのであれば、と思います。)

⇒無理、無謀。
医療訴訟は、弁護士にとっても対応が難しく、医療訴訟に詳しくない弁護士は、引き受けないことが多いとも聞く。着手金、成功報酬で得る金銭に比し、手間暇は尋常じゃないから、コスパも悪いしね。
ましてや、本件の場合、弁護士なしの「本人訴訟」などは、まず100%無理。

●2.証拠集めはに、カルテ・診療明細を請求しようと考えますが、先ず、歯を直したい!と考えますが、現状の歯の状態を残す為、他の歯科医院の治療我慢した方が良いか?

⇒カルテを入手しようとするならば、地裁にカルテ提出を求める仮処分申請を行う必要があるのでは。仮処分を得てから歯科医師のところに突然乗り込み、コピーを入手する。(相手方の協力が得られそうもない場合、場合によっては、家庭用のコピー機も持ち込みコピーする必要がある。)

堂々と、「カルテのコピーを提出してください。」などと言っても、相手方弁護士が許可するわけがないし、その後、相手側に改ざん・対応する時間を与えることになる。
また、現状の状態を保存しておくためにも、当面、歯の治療は中止しといた方がいいようにも思います。

なお、それでも、どうしても訴訟を起こすということであれば、医療訴訟に詳しく、なおかつ、引き受けてくれる弁護士を探すことから始めることが必要でしょう。
解決までには、かなりの困難を伴うものと予想しております。

【補足】
かつて、平成15年10月~16年3月にかけて、フジテレビ系で「白い巨塔」というドラマが放映されていましたが、あのドラマは法廷や弁護士に係る場面も事実に基づき、非常に丁寧に作成されていました。
法曹関係者からの評判も高く、最高視聴率も30%を軽く超えていたように思います。
ドラマの後半、医療訴訟を提起するにあたり、大学病院からカルテを入手するシーンも出てくるので、時間があれば、ご覧になると大変参考になるとは思います。
この回答への補足あり
    • 7

向こうが立ててきたの?

何故ストップなのか書いてないから訳分からない。
他院では迷惑がられて断られる可能性大だね。
あなたにカルテなんか見せる訳ないです。そのために弁護士がついてるんでしょ?
訴えるなら、こちらも弁護士立てないと、争い様がない。素人と弁護士じゃ勝負にならない。
この回答への補足あり
    • 1

歯医者の内容そのものには詳しくはありませんが、「本人訴訟」のキーワードにて、検索をしてみてください。

• 0