【初月無料キャンペーン中】gooドクター

こんにちは。この質問に気を止めていただいてありがとうございます。
早速ですがお菓子外しという言葉をご存知でしょうか。簡単に説明すると、職場なんかでおやつを配るとき、気にくわない人にだけ配らないでスルーすることです。大人気ないいじわるだし、される方も別にお菓子が欲しい訳ではないけれど、地味に凹みます。幸い私の所属している部署ではそんなことはないのですが、これを同居している義母に家庭内でやられて、モヤモヤしています。
お菓子に限らずお中元やお歳暮などで頂いたものも、「これは私が貰ったもの」といって食卓に出し渋ります。結果的に食べきれず古くなって廃棄。毎回ではないのですが、結構頻繁にやらかしています。そこまでされてまで別に食べなくても良いのですが、ここ半月の間に親戚から母の誕生日に2箱、旦那の友達からお土産として1箱お菓子を貰うことが続きました。それらは一度も私に勧められることがないまま、すべて私がいない間に、義父母と旦那が食べて無くなっています。先日空き箱を見つけて初めて知りました。おそらく今までもそうだったんだと思いますが、たかがお菓子とはいえどうしてそこまで私にはくれたくないのだろうと、なんだか情けなくて不愉快です。一応旦那にはそう伝えたのですが、たかがお菓子でよくそんなにへそを曲げられるものだ、といって相手にしてくれません。
私もしょっちゅう会社の帰りにお土産にお菓子を買って帰るのですが…。たまに自分からおいしそうですね、いただいて良いですか?と聞いても無視して聞こえないふりをします。
旦那はそんな状況を見てもだからといって、私に何か買ってきてくれたことはありません。
当然お菓子なんか買えるんですよ。というか、そこまで食べたいかというとそうでもない。 
義父に知られると叱られるので義母は陰で今までも出前を私の分だけとらなかったりしていましたが、家事も病院のお切り迎えもさせておいて、なんだか今までの不満が一気に噴出した感じです。
とはいえ原因はただのお菓子…私が大人気ないですか?

質問者からの補足コメント

• 皆様、回答ありがとうございました。
    あれから何が一番自分の中で不満なのか自分なりに考えてみたのですが、やはり今更義母の意地悪なんかスルー出来るにしても旦那の態度が許せないというのが一番強いです。義母に意地悪をされてもかばうでなく、夜中二人でお菓子を食べていた。次の日は友達に貰ったことさえ教えずに義父母と食べてしまった。悪気については証明しようもありませんが、あの流れで私のことは一切気にもとめていないということだな、と。なんだかバカバカしくなったし、騒ぎ立てて次から仕方なく貰うのも嫌なので私からは求めない、そのかわり私も家にお土産としてお菓子は買わない。でいいかと思いました。本当なら下手にでて、かわいいお嫁さんだと良かったのかもしれませんが性格的に無理っぽいので、図太く開き直っていこうと重います。

gooドクター

A 回答 (5件)

たかがお菓子じゃないですよ。

食べ物を分けるって、愛情表現でしょ?そんなことは誰もが分かってますよ。だから、意地悪として効果的なんですからね。
でもこれね、義母だけがやってることとは思えないんです。あなたの旦那も同調してますよね?というか、義母が我が子に味方してそれやってるというのも、あり得ますね。
この2人か、若しくは旦那が、あなたに対して腹立ててるんだと思うんですよ。なんか、気がつくことないですか?

お金のこととか。或いはあなたの実家のことで揉めませんでした?

この文章みますとね、あなたはとても常識的で真面目で、比較的楽天的な人のようにも思えるんですね。
でも、そういう人ってね。自分がしっかりちゃんとしてさえすれば、物事はうまく行くと思い込みやすいんです。なので、人の心が分かりにくい部分や、そんな時がありがちなんですよ。
あなたが気が付かないうちに、多分義母ではなく、旦那のプライドみたいなものを傷つけたりしてませんかね?
それは、なんだそんなことで?みたいなつまらないことかも知れません。

なんかね、あの嫁はまだ気付かない。ここまでやっても気付かない。これでもかこれでもかと、嫌味が通じないのにイライラしてる義母と旦那の姿を想像してしまうんですよ。工夫して頑張って意地悪してる感じです。

でも、こういう子供っぽいことをやって、あなたに分からせようとしてるんだから、義母も旦那もあなたに甘えているのは間違いないと思います。

なので、私の回答としましては、あなたの方から、一段下に降りてくるつもりで、彼等と同レベルになるつもりで、「お菓子もらえないなんて、私淋しいです。」って言ってみたらどうでしょう。勿論、義父さんの耳には届かないように配慮して。
その言葉を待ってました!くらいのことになるような気がするんです。家庭の中って、みんな世間に出る時より少し、幼稚になるもんじゃないですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直言えば自分でも旦那の実家に嫌われているとは思います。もともと結婚に反対だったので。学歴が低いとか、スーパーに勤めていたのが恥ずかしいとか、話すと長くなるし、ほぼ愚痴なので端折りますが、当初実家の会社を手伝っていました。でも一年もたたないうちに給料が貰えなくなり、独身時代の貯金切り崩しで、これではやっていけないと思いお金を払って欲しいと頼んだら、1日千円支払うと言われました。そこで見切りをつけて家業を手伝うのを止め、派遣ですが他の仕事につきました。多分それが決定打だったと思います。家に食費は入れていますが、私の代わりの人件費には及びませんよね。それが面白くないんだと思います。旦那はかばうつもりはありませんが、人間の裏表はないです。義母から見て世間体が悪い嫁がイヤなのでしょう。ただ、それで恨まれても私もこればかりは折れるわけにはいかないので、お菓子外しくらいは確かに諦めるしかないのかも知れませんが…。

わたしだったら、アパートを

借りてでていきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金がないという経済的かつ決定的理由で実行には移せませんが、なんせ結構長い間給料日貰ってなかったので(汗)。なんかお菓子がどうの以前かなり根深い家庭の問題が露出してきたと感じています。あまり波風立てたくないから色々蓋をしてきたのですが、正直この義実家と今更うまくやろうとは思えなくなったんですかね、自分でもよくわかりませんが、今までだったらお菓子外しくらいスルーしてたと思います。

こんにちは。

貴方は正当な感情を抱いてると思います。
家族の中で自分だけ仲間外れにされたら、誰でも凹みます。特に旦那様の態度がよろしく無い。たかがお菓子、されどお菓子です。大人げ無いのは貴方以外の家族の方々ですね。そこら辺、せめて旦那様が理解してくだされば良いのですが。こうなれば、周りの家族は皆、子どもと思って付き合うしかないかも。
    • 0

多分、同じ様なことを義母は姑にされたのでは? だからといって許されるものではありませんが。

「可哀想な人」と心の中で思っておけば?
    • 1

ほんとそれ!

いろんな場面であるあるです!
凄く良いテーマです!

〈つづく〉
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今買い物ついでにケーキ屋さん覗いてみたのですが、う~ん、別に食べたいもの無かったですね。やっぱり私はお菓子が食べたいわけではなさそうです。って、わざわざ行ってまで確認することではないですねw