プロが教えるわが家の防犯対策術!

国債はいくら増やしても問題ないと言うのは
国債を返済しなくても良いと言う考えですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    れいわ新選組代表の山本太郎は国民1人に60万円給付と言っています
    財源は国債を発行すれば良いと言っています

    現在でも税収の40%前後を国債償還しています
    それでも国債残高は増える一方です

    とてもシンプルな質問です

      補足日時:2021/10/16 16:39
  • この30年でどれほど日本が貧しくなったか気づいていない人が多すぎる
    健康保険、介護保険、年金など負担が大きく
    さらに消費税10%で償還している事に気づいていない

    30年前を経験していないから分からないんだろう

      補足日時:2021/10/17 23:55

A 回答 (50件中1~10件)

No.49のお礼に対して。


C4)>問題がなければ「ない」とキッパリ言うはず。日銀総裁が「債務超過の可能性がある」と発言したら次の日の株は暴落し、為替も大波乱が起きる。だから言えない。

→その通りだと思います。財務省と日銀はある程度の意思疎通をしているはず。だから財務省事務次官の発言を日銀も承認しているはず。
もし日銀の見解と違うならば、日銀が、訂正発言するするはず、と思います。

しかし、だからと言って、真実を隠したままでは混乱が収まらない。
株が暴落しようが、円が暴落しようが、日銀総裁がちゃんと説明するのがBestだと思います。日本国民は、その結果を受け入れて、次の対策を考えるべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
真実を公表するべきでしょうね
それが民主主義だと思います
そこを国民は受け入れられるか?が政治でしょうね

政治家に任せるという「おまかせ」が投票率の低下に繋がっています
政治家は我々の税金を使っています
桜を見る会で問題なったのは、決算委員会で
「なぜ安倍政権から桜を見る会で参加者が増えたのか
招待基準が変わったのか」から始まりました
そして次の日には「招待者名簿を破棄した」との政府答弁

何をどのように使ったのか?
なぜ消費税が上がったのか?
なぜ40年も積み立ててきた年金が先おくりされるのか?

国債発行残高と税金の関係をもう少し丁寧に説明しないと
私は納得できないから質問しました

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/10/19 08:47

C1)2021・2・24、日銀総裁は衆議院財務金融委員会で、階猛議員(立民)の「日銀は将来、債務超過に陥る危険はないのか」との質問に、「債務超過に陥る危険について答えるのは適当ではない」と語り、答弁を拒否した。


債務超過に陥る危険性をきっぱりと否定しなかった。それでこういう質問の板が沢山出ているし、今度の選挙でも、赤字国債をジャンジャン刷りましょう、という候補者が出てくる。その原因は、日本の貨幣を管理する総本山の日銀総裁が、ちゃんと説明して答えないからです。野党もそんな答弁で納得せず、引き続き、国会に引きずり出してきてでも答えさせるべきです。答えなければ、罷免を要求すべきです。

C2)だからこういう板で、金融の門外漢、外野席、素人の人間が、「大丈夫だ」、「いやだめだ」、と押し問答をしても解決しない。混乱の原因は、日本の貨幣価値の安定に責任を持つべき日銀、その総裁、委員が、徹底討論会を開いて、マスコミ、有識者も入れて、説明すべきだと思う。説明を拒否すれば、これまでの報酬、退職金も没収して責任を取らせて、罷免すべきと思う。

C3)私は日銀の委員に対して、高給を取るだけで職務怠慢で、「ふざけるな!」といいたい。現在の混乱を招いている原因は、日銀の職務怠慢である。
米のFRB議長は、常に、国民に説明しながら運営しているのに、大違いだ。
総裁を任命した自公政権の責任でもある。

強硬すぎる意見かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

C1)2021・2・24、日銀総裁は衆議院財務金融委員会で、階猛議員(立民)の「日銀は将来、債務超過に陥る危険はないのか」との質問に、「債務超過に陥る危険について答えるのは適当ではない」と語り、答弁を拒否した。
債務超過に陥る危険性をきっぱりと否定しなかった。それでこういう質問の板が沢山出ているし、今度の選挙でも、赤字国債をジャンジャン刷りましょう、という候補者が出てくる。その原因は、日本の貨幣を管理する総本山の日銀総裁が、ちゃんと説明して答えないからです。野党もそんな答弁で納得せず、引き続き、国会に引きずり出してきてでも答えさせるべきです。答えなければ、罷免を要求すべきです。

問題がなければ「ない」とキッパリ言うはずです
「ない」と言わずに家の借金と個人の借金は違う(麻生太郎)など
問題を歪曲化して騙そうとする
モリカケ桜でも交渉記録はあるのかないのか?
桜を見る会の名簿はあるのか?ないのか?
前夜祭の請求明細書はあるのか?ないのか?
一切答えないから予算委員会で無駄な時間を使う

もし日銀総裁が「債務超過の可能性がある」などと発言したら
次の日の株は暴落し為替も大波乱が起きるでしょうから
タイタニックが沈むかもしれないなどと言えないのは理解できます
しかし、国政選挙の公約に国債で紙幣を刷って配りましょうは
あまりにも無責任だと思います

私が思っているのは増税です
10%の消費税は重い
なぜ5%から8%そして10%を
これほど速急にやるのか
政府は本当に苦しいのじゃないのか?
そこの財務次官の手記です

心配になるでしょう?

これから老後を迎え年金生活に入りますが
とても不安です
今は子供に頼る時代じゃないですからね
逆に死ぬまで孫の支援をしなければなりません

お礼日時:2021/10/18 18:38

>30年前を経験していないから分からないんだろう



いろいろ、メディアのデマを信じて翻弄されているようですね。

まず、30年前から「貧しくなった」という感覚は間違いではないですが、実際はGDPも企業価値も変化はありません。
日本が貧しくなったというより、米・中・韓のように日本に近い国が延び、日本が伸びてないと私は思っています。

税負担が大きくなっていることは事実で、所得が増えていないので負担は大きくなってますね。
一言で表現は難しいですが、財務省のトリックに引っかかっている人が多く、最たるものは野党です。
日本は国債の残高は増えてますが、国の資産も増えており、債務超過どころか、債務より資産が上回っています。G20の中では唯一と言われています。

「国債の残高」と「償還の金額」しか学校で習わないと、悲観的になっちゃいますね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

30年前に消費税が始まり25年前に健康保険の窓口負担が
1割から3割の3倍に、そして薬は調剤薬局で医薬分業です
米の自由化が始まり当時、60kgで26,000円だった米が
13,000円の半額になり全国の中山間地域の農家は一気に離農した
そこから地方の過疎が始まり
全国の地方都市の駅前はシャッター街になった

30年前にスナックやクラブでお酒を飲めば
1人1万円から2万円は当たり前でヘネシーやナポレオンなど
ボトルを入れれば3万円から5万円は普通だった
焼酎など無かった時代で1晩に5万円ぐらいは平気で使っていたよ

いま一晩に3万円使うサラリーマンなどないよ

何よりも若い人がスナックやクラブで飲んでいない
安い居酒屋で安い焼酎や焼き鳥を食べている
レストランを予約して食事をしている若者なんて極々僅かだ

30年前のハワイやグァム、サイパン、ヨーロッパなど
アジア人の大半が日本人だった
久しぶりにハワイに行ったら中国人と韓国人だった
日本の年寄りはいたが若者はいなかった

実際に20代ぐらいの若者に海外旅行の回数を聞くと
行った事がないという人が多い
私たちの時代は最低でも年に1回は行っていた

貯金も同じで昔は日本人は貯蓄すると有名だったが
今はアメリカよりの貯蓄率が低い

お礼日時:2021/10/18 15:08

マルコによる福音書:14章:30節 イエスは言われた、「あなたによく言っておく。

きょう、今夜、にわとりが二度鳴く前に、そう言うあなたが、三度わたしを知らないと言うだろう」。

申命記 25:23 地は永代には売ってはならない。地はわたしのものだからである。あなたがたはわたしと共にいる寄留者、また旅びとである。
http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_


憲法第マイナス1条  富の象徴云々

日本銀行法 (平成九年法律第 号)
第四十六条 日本銀行は、銀行券を発行する。
2 前項の規定により日本銀行が発行する銀行券(以下「日本銀行券」という。)は、法貨として無制限に通用する。
_



 役人・公務員問題でも、騒がれていました、なまずの子はなまず、 インチキファミリー利権の暗躍ではないでしょうか。 まったく愚堅物、石ころ漬物石のような一族郎党を、増殖放置した。
    • good
    • 0

安楽死法を制定したら、赤字国債も減ります!!



NHKを打っ壊す党に有権者は投票したが

本当は、安楽死政党に投票するべきだったよ、、
    • good
    • 1

お金って ただの紙です貯金も通帳も紙です


実体がない ビットコインも実体が無い 株も実体が無い 国によって価値に差がある 実体のある物をお金で手にすることが出来る、お金はよく分からない 宇宙に似ている 広がっている 楽して稼いでいる富裕層 お金の通り道にいる様だ バンクシーの絵が25億 5分で書ける絵だ 認知度が高いと値段が上がる 人間界は謎が多い 考えの及ぶ範囲を超えている。
    • good
    • 0

国家財政を無視して、野放図な財政を正当化するための「新興宗教の洗脳」のような呪文です。



「国債を自国通貨で買っているから問題ない」などという根拠があるようなそぶりを装うまやかしを信じ、赤字国債を正当化するアベノミクス信者の世論操作のたまものです。

以前は、安倍信者は「赤字国債は問題ない」と声高に主張していたのに、れいわ山本太郎が主張しだすと「無責任」と今度は掌を返して攻撃しています。

安倍信者の言う「赤字国債は問題ない」は、まさに「返さなくていい」という主張です。
これは、通貨供給量を野放図に増やす所業で、ハイパーインフレを招きます。
しかも、デフレ、所得格差拡大のさなかで起こるので、悲惨な結果を招きます。

一方、れいわ山本太郎の赤字国債は、「返す」ことが前提です。
返すのは富裕層の課税強化で返すといっています。
いわば、時差がある所得再分配です。

一時的に赤字を増やすことになるが、今はそうすることで傷んだ国民生活を立て直すことが優先で、その後に富裕層がアベノミクスで吸った甘い汁を吐き出させるというのが彼の主張です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです

なぜ5年で消費税が2倍になり
年金が60歳から65歳に先送りされたのか?
分かっていない

無責任な安倍政権から日本が狂い始めました

まだ日本に力やエネルギーがあった30年前であれば
心配はないですが自動車も家電も半導体までも衰退しています

アメリカだって赤字国債には神経質なのに
日本は国債をじゃんじゃんだ出して良いなど
世界の笑いものでしょう

ハオパーインフレや株価暴落など突然やってきます
金持ちは外国に逃げますが庶民は大変でしょう

お礼日時:2021/10/18 00:03

恐い話ししてますね!何でも出汁にする、身障者を国会に送る参議院数珠ちーんハゲ太郎は衆議院選挙の票集めに100兆円支出しろと、ホザイ

テマシタ?彼は祖国に竹島を返しなさいとホザイテマシタ?原発即廃止するとホザイテマシタ?
    • good
    • 2

NTTだって、スマホの省電力化に取り組んで


居ます
快適さを失わずに ディスプレイの光度を落
とすとか システムの組み合わせからだね
    • good
    • 0

支離滅裂な質問を投稿して、最終的に何をしたいのか分からな人だな。




>国債はいくら増やしても問題ないと言うのは

問題はあります、無節操に発行することはできません。
そもそも国債は、政府が必要な施策を打つために、手持ち財源がない場合に発行をします。当面の施策や方策もないのに、国債を出しません。


>国債を返済しなくても良いと言う考えですか?

話の前後がつながってなくて、おかしい気がするけど。
いつかは返済はしますが、今日明日じゃないです。

早くて10年後、多くは30年後50年後です。
日本銀行が持っている国債なんかは、借り換え債で新しい期限の国債に交換するだけ。要は「借用書」と文言を変えてもいいくらいでは?


>現在でも税収の40%前後を国債償還しています

財務省から出た資料をネタに書いているマスゴミに騙されている。この辺読んでみたら、数字のマジックがわかる。6年前の記事だけど、現在も中身は有効です。

「日本の借金1000兆円」はやっぱりウソでした~それどころか…
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/47156?page=5


借金額の大きさばかり声高に叫ぶんじゃなく、その借金で集めた資金が実際何を使われ、どこに移転し、何に変わっていき、その影響でどう変化したのか前後と、もたらす結果を見て評価しなきゃダメだと思います。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!