プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、知人友人が結婚したとか転職して年収が上がったとか資格を取得したとかそういう話を聞くと嫉妬してしまって不快な上に気分が落ち込んでしまってふて寝してしまいます。
こういう嫉妬心は強さはそれぞれ違えど、誰でも持っているものと思いますが、体調に支障をきたすレベルでストレスを感じてしまうのでどうしたものかと考えています。

他人のことを気にしないのが良いのはわかっているのですが、外にでると高い車に乗っている人や顔のいい人が目についてしまい、そのたびに自分の価値のなさを見せつけられた気がしてしんどいです。
なにか自信をつけようといろいろ手をだしましたが能力が低いのでうまくいかず、余計に自尊心が傷つけられ自己肯定感が低くなります。

原始時代、生存競争が今より過酷だったころなら間違いなくのたれ死んでただろうなという自負があります。

自分より弱い人を探して攻撃することで自尊心を保つにも身の回りになかなか弱者がいません。
私と同じような人はどうやって自分の心を守っていますか?参考にしたいので教えてください。

gooドクター

A 回答 (2件)

気にしないのが一番!結婚したら自由がなくなります

• 0

個人的にはマインドフルネスは必須。

筋トレをやりつつ、自己肯定感をあげるため、古典などを含めて、【考え方】を学ぶ必要があるとおもいます。

また現在の自分を愛せていないのはプライドが高いように思います…。
プライドが高いのも考え方を変えることで、改善される可能性はあります。

また人を攻撃して自尊心を保つなんてことは絶対やらないほうがいいです。
今ではモラハラなども暴力。さらにネットの誹謗中傷の対応も刑罰が考えられています。
人を攻撃して自尊心を保つ方が身近にいましたが、とてもじゃありませんが幸せになれる、改善されるとはおもえませんでした。

働けなくなり、周りを不幸にしていました。
他人で自尊心を保つのは暴力行為にあたるとおもいます。暴力者になってしまう可能性があり、くせになれば、辞められなくなり、犯罪者になる可能性すらあると思います。
    • 1