マックが立ち上がらず「?マークのフロッピー」が現れてうんともすんともいわなくなりました。
Cを押しながらOSから立ち上げようとしましたがダメでした。
詳しい方どうかよろしくお願いいたします。

MT266 G3 OS8.5です。

最近は特にソフトをインストールしたりしていません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

可能性として考えられるのは内蔵電池切れです。


ハードディスクが壊れているのだったらCD-ROMから起動することは出来るはずですので。
G3だったら使用状況によりますがもうそろそろ切れてもおかしくない時期です。


まずはPRAMのクリアを行ってみてください。
option、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら起動し起動音が4回ほど聞こえたらキーを離します。
これでハードディスクからもCD-ROMからの起動も出来ないようだったら内蔵電池を交換してみてください。
だいたい7~8百円です。

お近くのマック専門店で売っていると思いますが手に入らないようだったら通販でも購入できます。
(参考URL)

参考URL:http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStrea …
    • good
    • 0

私も同じ症状になったことアリマス。


私の場合原因は、増設したメモリーが逝ってしまったためでした。

メモリー不良とは解らず大阪におくっちゃいました。
サポセンの人も電話口でメモリーのこと疑ってたのに・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
ようやく復帰しました。
P RAM クリアでなんとか復帰しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 16:46

全く同じ症状のとき、USBマウスを抜いたら何事もなかったかの様に起動できたことがあります。


別マウスに交換で解決しました。ご参考までに。
    • good
    • 0

全ての電源を落とし、一度全てのコードをはずしてください。

汚れやほこりがあったら払い落としてから、マック単体(マック起動に必要なコード=電源やモニタとの接続、キーボードなど)にしてから再度起動できないか試してみてください。

それから、(以上のことを試した後)OSのCD起動は間違いなくできているか再度ご確認ください。Cキーを押してもCapsLockがかかっているとちゃんと反応しません。(確認済みでしたらゴメンナサイ)
それと、Cキー以外にもCDで起動できるかもしれませんので次のキーの組み合わせで起動してみてください。
「コマンド」+「Option」+「Shift」+「delete」+「パワーキー(あれば)」これを起動音の時に押しておいてください。内蔵HD以外から起動しようとするはずです。

これでもダメだとちょっと問題ありだと思います。別の方が言っておられましたが、内蔵電池も疑ってみるべきでしょう。

他には、雷なんかの影響を受けて壊れるなんてこともありますから・・・・(心当たりないですか?)
    • good
    • 0

私も、つい最近、似たような現象にあい、質問しました。



私も場合は、回復したのですが、回答の中に、メモリが不調で、交換したら治ったと言う意見がありました。
    • good
    • 0

HDが認識しなくなったのだと思います。


マックには、ハードディスクにマウントする為のドライバーがすべてに入ってます(AT互換機でもあるのですけどね。)そのドライバーが読めなくなると外付けハードディスクおよび内臓ハードディスクともに認識しなくなることがあります。
これの対処法は、ハードディスクをとりはずし、PC/AT互換機等でハードディスクを領域確保(FDISKを使用するもの)をしてフォーマットすれば直ります。
データは復活できません。
以前私も経験したのですが、ドライバーを間違って消して姉妹2℃と立ち上がらなくなった経験があります。
    • good
    • 0

もう一つ、


本体のコンセントを一度抜き5分ほどしてからもう一度差し込んで起動してみてください。
これで直ることもありますので。
    • good
    • 0

それはおそらく内臓のHDDが壊れたんではないでしょうか。


インストールディスクをいれてCを押しながら立ち上げて
インストール先を指定するところでHDDを認識しなけれ
ば、壊れてますよ。

つい2週間前私も同じ目に会いました。
ショップに持ち込んだらHDD交換で7万という見積もり
をもらったので、自分でHDDを買って交換しました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロッピーディスク

最近買ったパソコンにフロッピーディスクドライブが付いていないのですが外付けフロッピーディスク以外でフロッピーディスクと同じ様な機能、使い方が出来るものが有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

USBメモリやDVD-RAM、MOなどは、自由に読み書きが出来て便利です。
ほぼどんな環境でも使えて、扱いやすいのはUSBメモリだと思います。

QG3 MT266にOS 10.3インストール

G3 MT266に OS 10.3 をインストールすることはできるでしょうか?メモリ、その他の条件を満たしているのですが、USBポートがついていません。OS 10.3の説明にはUSBポートがついていないとだめ、となっていたのですが、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

1の方が紹介されているXPostFactoの成功例に、
http://homepage.mac.com/m_tamada/tamada_ya/favorites/20040125.html

こういう例があるようです。
この例では”インストール時”の拡張状態を変えることで成功されたみたいですね。

とはいえインストール条件に反するわけで、メーカー非公認という事を踏まえてもし試されるなら、1の方の仰る通り自己責任です。

参考URL:http://homepage.mac.com/m_tamada/tamada_ya/favorites/20040125.html

QP7P55D-Eで内蔵フロッピーディスクを使うには

今までASUSのP5Bで,内蔵フロッピーディスクを使っていたのですが,今度,P7P55D-Eに替えたところ,内蔵フロッピーディスクのコネクタがマザーボードにありません。仕事で未だにフロッピーディスクを使っているので,内蔵フロッピーディスクがあると便利なのです。(できれば,USB接続のフロッピーディスクではなく)
そこで,今まで使っていた内蔵フロッピーディスクを生かす方法(3.5インチベイにセットして,P7P55D-Eに接続する方法)が何かあったら教えてください。

Aベストアンサー

M/BにFDDの機能がありませんから、今まで使っていた内蔵フロッピーディスクを使うことはできませんね。

外付けのUSB接続のFDDか、下記のような内蔵型USB接続のFDDを購入するしかないようです。

http://www.owltech.co.jp/products/drive/FDB1_BOX/FDB1_B_BOX.html

QOS X 10.3をG3 DT266にインストールする方法

こんにちは。OS X 10.3をG3 DT266にインストールする方法をご存じの方、教えて頂けませんか。OSのパッケージには動作環境で、内蔵USBでないとインストールできないと記載されているので、分かっているのですが、裏技等ありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

動作環境からは外れてますからねぇ。

SonnetのSonnet PCI X Installerの次のバージョンで対応させるとの事なので、それを待つしか無いかも。

http://www.sonnettech.com/jp/news/panther_update.html

Qフロッピーディスクについて

今のパソコンは、フロッピーディスクが使えない機種が多いようですね。

なぜ今のパソコンは、フロッピーディスクドライブがないのでしょうか?

文章ファイルなどは、CDやDVDよりフロッピーディスクに保存したほうが便利だとを思うのですが?

Aベストアンサー

こんにちは。
FDが搭載されていないPC、確かに増えましたね。
やはり、原因としては皆さんが仰っている通り、FDの保存容量の限界と共に、大容量記録メディアの種類が増えた事があるのでは?と思います。
手頃な価格で購入できますし・・・。
私も昔はFDに保存していたので、標準搭載のPCが少なくなって嘆いた時期もありました。
便利か不便かは、やはり個人差があるようです。
現在、私はデータの保存はCD-RWやMOにしていますが、使用しなくなるまではデスクトップなどに保存して、使用しなくなったらメディアに移し変えています。
ちなみに、3月にソニーのVAIOを購入しましたが、こちらにはFDドライブが標準搭載されていましたよ(*^^)
まだ、そういった機種もあるようです。
参考までにですが、FDドライブが搭載されておらず、必要なのであれば、外付けの商品が家電量販店やメーカー通販でお手頃な価格で販売されています。
私も以前は外付けで使用していました(*^.^*)

Qベージュ色MT型のG3にOS9.1をインストールすると、メモリ管理にトラブル続出?

最初期のG3(機種ID:510、CPU:PowerPCG3266MHz、メモリ288MB増設、
内蔵HD:4GB)に、OS9をインストールし、さらに9.1にアップグレードして使用しています。

中途半端なアップグレードだと、トラブルの原因になると思い、
PCをいったん初期化し、同梱されていたOS8.1をインストールしてから、
OS9.0にアップグレード→さらに9.1へアップグレードという手続きを踏みました。

が、以下のようなエラーが続出し、まともな使用ができません。
(1)IEを開いたまま、あるいは開いた後、
ADOBEのPhotoshop、ImageReadyなどを起動しようとすると、
タイプ2のエラーが出て、起動できない。
(2)逆のパターンも同様(「Libファイルが見つかりません」といった警告も頻出)
(3)メモリを食う重い作業をした後は、バスエラーが頻繁に起こり、
アプリケーションが起動できなくなる。(「アプリケーションが見つかりません」
といった警告が頻出)

ADOBEのアプリケーション、IEなどを使用するたびに、再起動しないと、
ほかのアプリケーションが使用できないため、
ひどい時だと一時間に10回程度再起動しては作業をするという
とても悲惨な状況です。

マック専門のトラブルシューティングサイトの過去ログなども、
いろいろ調べたのですが、PCの方が古すぎるためか、
結局解決法を見つけられませんでした。

どなたか、経験のあるかた、解決法をお教えください。

最初期のG3(機種ID:510、CPU:PowerPCG3266MHz、メモリ288MB増設、
内蔵HD:4GB)に、OS9をインストールし、さらに9.1にアップグレードして使用しています。

中途半端なアップグレードだと、トラブルの原因になると思い、
PCをいったん初期化し、同梱されていたOS8.1をインストールしてから、
OS9.0にアップグレード→さらに9.1へアップグレードという手続きを踏みました。

が、以下のようなエラーが続出し、まともな使用ができません。
(1)IEを開いたまま、あるいは開いた後、
ADOBEのPhotoshop、I...続きを読む

Aベストアンサー

以前MT266使ってました。


とりあえず、他の解答にもあるように9.0のCDから起動させ、初期化後に9.1へアップグレードしてください。
上書きインストールはおすすめしません。

また、バスエラー問題ですが、うちの場合はメモリ自体の不良が原因でした(泣)
とりあえず、メモリを一枚づつチェックした方が良いかもしれません。
単体で異常が発生しない場合は、とりあえずメモリスロットを替えて様子を見てみるという手もありますが。

9.x系でPhotoshop使うのであればもう少しメモリを増設した方が良いかもしれません。

Qフロッピーディスクについて

フロッピーディスクについて

 最近フロッピーディスクの解析が話題になっていますが、フロッピーディスクにはファイル毎の改竄期日、使ったパソコンなどが記録されているということでしょうか。

Aベストアンサー

MS-DOS互換のフロッピーだとファイルシステムでは最終更新日時だけですね。
ただしファイルだけでなくそれを含むディレクトリの日時もあるので、改竄するなら整合性には注意が必要でしょう。
もちろん、ファイルの種類によってはファイル内部に作成日時や更新日時、改版履歴や更新パソコンの情報など色々な情報を含む場合があります。
またフロッピーディスクの磁気情報レベルでは、上書きしても前の情報が完全には消えずに残ることがありますので、特別な設備を用意すれば更新前の情報を読み出すことも不可能ではありません。

QG3 MT266対応のHD

G3MT266外付けHDで使用しています。このHDから音がするようになっていまいました。
HDを新しくしたいのですが、MT266に合うHDって売っているのでしょうか?お店でみてもこのような古いもにには対応しているものはなさそうなのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PCの自作用パーツ売ってる店なら内蔵用の奴が裸で売ってますよ。
ATA100/133と書いてある物を買ってくればOKです。
(ディスクの性能はフルには使えませんが)

注意点はシリアルATAドライブを間違えて買ってこないことと、容量の大きい物は買わないこと(本体が認識できません)
目安としては120GB以下の物がよろしいかと。

最近のドライブはMacOS9の起動ができないのもあるので注意して。
(ドライブ設定でフォーマット&インストールしても起動ディスクとして認識できない物が出てきてます。OSXは大丈夫なんですけどね)

心配であれば、Mac系に強いお店のHPでHDのメーカーと型番を見て、同じ物を探してくるのも一つの手ですね。
一応、こことかどうですか?
http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/top.do
ここのPowerMac/DT/MTの所をみてください。
直接買ってもあまり価格差はないですが。(安心代と思えば安いかも)

Qフロッピーディスクが開けられないのですが?

知り合いのパソコンについてお尋ねします。
マイコンピュータのフロッピーディスクのアイコンをクリックするとフロッピーディスクドライブは作動しますが、「I/Oデバイスエラー・・・・・・?」ていう表示が出てフロッピーディスクに入っているデータが読めません。パソコン側は、マイコンピュータにAドライブと表示されているので認識してると思います。どうしたら開けられるようになるでしょうか?

<環境>
PCは、買ったばかり
NECのラビィで、フロッピーディスクドライブはPC付属のUSB接続
OSは、WindowsXP
フロッピーディスクは、Windows98でフォーマットしたもの

データが読めず大変困っています。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

XPのPCの外付けフロッピーディスクドライブはそれ単体では正常に
使用できるんでしょうか? つまり、新しいフロッピーをXPのドライブに
入れてフォーマットしたりファイルをコピーしたりは出来ますか?
もし出来るのであればフォーマットをXPの方でやったあとで
98のマシンに持っていってファイルを保存し、それからXPの
方へ持ってくれば読めるのではないかと思います。

しかしもしXPの方でフォーマットが出来ないという場合は、これは
もうハードウェアの問題のように思えます。USBケーブルが接触不良に
なっているとかね。なので念のためUSBケーブルを抜き刺しをして
試してみてください。あとハード的に考えられるのはフロッピー
ディスクドライブの電源です。USBケーブル経由で電源を取るように
なっている場合はPC本体の側でそれなりに電源を供給できるように
なっているUSBポートに刺さないとうまく行きません。NECのラビィは
どうだかわかりませんが、多量の電力が必要な機器を指してはいけない
USBポートというのがあるマシンもあります(私の使っているソーテックの
マシンにはあります。キーボードの所のUSBポートにはマウスしか刺せ
ません)。なので複数のUSBポートがあるのであれば違う所に刺して
試してみた方が良いと思います。それでも駄目ならそのドライブは
壊れている可能性があると思います。

あと、フロッピー経由がどうしても駄目ならばインターネットを
利用してしまうという方法もあります。無料で借りられるホームページ
スペースを借りてファイルをアップロードし、もう一方のマシンで
ダウンロードするということです。他には、もし98マシンとXPの
マシンの距離が近く、しかも両方のマシンにネットワークインター
フェースがあるというのであればイーサネットのクロスケーブルで
直結するという方法もあります。それで両方でIPアドレスを設定して
Windowsネットワークを使えるようにして共有のフォルダを作って
おけばそれを通してマシン間のコピーが可能です。他にもシリアル
ケーブルのクロスのやつで直結する方法や、デジカメなどで使われて
いるスマートメディアのようなメモリを通してコピーするなどの
方法があります。

XPのPCの外付けフロッピーディスクドライブはそれ単体では正常に
使用できるんでしょうか? つまり、新しいフロッピーをXPのドライブに
入れてフォーマットしたりファイルをコピーしたりは出来ますか?
もし出来るのであればフォーマットをXPの方でやったあとで
98のマシンに持っていってファイルを保存し、それからXPの
方へ持ってくれば読めるのではないかと思います。

しかしもしXPの方でフォーマットが出来ないという場合は、これは
もうハードウェアの問題のように思えます。USBケーブルが接触不良に
...続きを読む

Qos 8.5 が入ってるibookにos8.6やosXを新しく入れなおしたいです。。

今os8.5が入ってしまっているのですが、それを消去してos8.6かosXを入れたいと思っています。
全部消してから?8.6はいれられそうですが、メモリ160くらい、HD4ギがなんですが、Xは入れてしまっても大丈夫でしょうか?

また前のインストールされてる8.6を消す方法、新しいバージョンを入れる方法などに詳しいホームページなどがありましたら教えていただけましたら助かります。よろしくお願いします

Aベストアンサー

OS Xは持っているのですか?
他の機種付属のOSだったら入りませんよ。
細かい機種がわかりませんが、OS Xをインストール可能な機種で、
市販のOS Xが手元にあれば入れる事はできます。
ただ、OS8.5が入っている機種となると、結構古いはずで、
現実に実用的な速度でOS Xが動くとは思えません。
それを承知で入れてみたいのでしたらどうぞ、という感じです。
正直止めておいた方がいいですね。
可能だけど無謀と言う事です。

OS8.6のインストールCDを持っているのですか?
そうであればそのCDで起動(CDを入れてCのキーを押しながら起動)して、
HDを初期化、OSのインストールをすればいいです。
ただ、初期化すると何もかも消えてしまいます。
それでは困る様でしたら、初期化はせずに新規インストールしましょう。

OS8.5から8.6へは無料アップデータが使用できるので
ただ8.6にしたいだけならOS8.5を消してしまう必要はないです。


>また前のインストールされてる8.6を消す方法、新しいバージョンを入れる方法など~

この部分の意味がよくわからないんですが、8.6も入ってるんですか?

OS Xは持っているのですか?
他の機種付属のOSだったら入りませんよ。
細かい機種がわかりませんが、OS Xをインストール可能な機種で、
市販のOS Xが手元にあれば入れる事はできます。
ただ、OS8.5が入っている機種となると、結構古いはずで、
現実に実用的な速度でOS Xが動くとは思えません。
それを承知で入れてみたいのでしたらどうぞ、という感じです。
正直止めておいた方がいいですね。
可能だけど無謀と言う事です。

OS8.6のインストールCDを持っているのですか?
そうであればそのCDで起動(C...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報