プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般の者ですが、競売物件購入はリスクありますでしょうか?

私自身普通のサラリーマンですが、
都会の一軒家を賃貸経営したり、
余裕資金としてワンルームマンション1つを購入し賃貸経営しております。

生活にほとんどお金をかけなく人間でして、
田舎で3世帯同居暮らしなのですが、
定年までのあと10年ほど便利な都会にその後は投資目的として
3LDKの自宅を購入しようか悩んでいます。
もしくは、自宅購入をやめるとしても、
追加ワンルームマンション投資として購入しようか悩んでいます。

下記条件で個人が買う場合のメリット・デメリットをご教授願います。

1.大阪北区(地下鉄駅から5分以内の好立地)3LDKマンション
  築15年までが希望

2.大阪北区(地下鉄駅から5分以内の好立地)1Kマンション
  築15年までが希望


追加質問
 競売物件購入は個人が裁判所にて入札するものだと思いますが、
 その他、競売物件購入サポートをする不動産会社はあるのでしょうか?
 その場合は手数料どの程度払うのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

「占有者のいる物件は、リスクがあり、避けるべき」とはよく聞きますが。


事故物件もできれば避けた方がいいのでしょうね。


事故物件の第一人者「大島てる」さんの事故物件検索サイトです。
※そういえば、先日、NHKの番組にも出演していましたね。

https://www.oshimaland.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私個人的に事故物件は避けたいと思います。
また、占有者もいるのは無理ですね。
競売物件情報として、「占有者」「事故物件」有無が明確に確認できるのかも重要と考えました。

お礼日時:2021/10/17 09:52

リフォーム屋さんで


競売代行なんてザラです。
私の友達はゴミ屋ですが行ってます。
競売成立後にお仕事頂くの前提です。

ゴミ代がいくらかかるかとか
解体費用など何ぼか判り便利です。

占有者がいた場合の費用とかマニアな世界です。

良い物は結構高い。
自殺とか殺人ではない、破産で
人が住んでないのが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「競売代行」している業者があるのですね、相談したいと思います。

お礼日時:2021/10/17 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング