色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

人間は、幼稚園児も大人も、正直、あまり変わらないですね、、??

このようなサイトや世間での毎日のニュース等を見ていても、つくづくそのように思います、、、。

ちょっとした知識の差と、経験の差くらいしか違いが無いように思います。

問題解決能力も悩みの小ささも、同じレベルくらいのもののように思えます。

よく何万年前の人間と現在の人とでは、知能に差がほぼ見られないとも言いますが、何万年前の話だけでなく、人って、大人も子供も変わらない人というのは本当にいつまで経っても変わらないな、、と、つくづくそのように思います。

居酒屋などで愚痴や人生論を語っているようなサラリーマンを見ていても、幼稚園でその日に先生に教えて貰った知識を親や友達の前で披露し、自慢している子供たちと同じように見えてしまいます。

どんぐりの背比べみたいなものなのに、誰が賢いだとかバカだとか、誰がモテるだとかモテないだとか、誰が正しいだとか正しくないだとか、基本、みんな暇なんだろうな~ってそのように思います。 

この世はまるで大きな幼稚園みたいなものですよね、、??

次は子供の頃、皆が夢に描いていた、空飛ぶ車が屋根から降ってくる時代だというのですからね、、、。

学校教育とは、文明・文化という名のお遊戯会、演劇を演じるための、予行演習みたいなものなのでしょうか、、、。

だったらせめて百年くらいの間は、人同士、仲良くしてゆけばいいのにともそう思うのですが、やはり子供ですので、それさえも教えることが難しいということなのでしょうか、、、。

*・*・*・*・*・*・*・*・*

gooドクター

A 回答 (2件)

まぁ、本質はね。

むしろ大人の方が、子供よりも我慢がきかなくなってしまったりするのではないでしょうか。

ただ自分を管理し、仕事を継続する力は子供にはないだろうな。
泣きたい時に我慢する。嫌な相手に笑顔で接する。周囲の人間に根回しをしてやりたい事をスムーズにする。
夜は飲み屋で騒いでいても、昼はがんばっているのですよ。

ちなみに学校教育は質問者さん風に言えば、演劇を演じるための予行演習・・・と、いうよりは社会的な配役を決める重要なオーディションですよ。
テストや偏差値によって子供達の能力を査定し、人生の配役が決まるのです。決して予行演習だけというなまやさしい機関ではありません。
生きるって大変な事ですよね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

さっきから何度か返信を書こうと思って書いているのですが、どうも教えてgooのアップデート後のシステムが不安定なようで、書いている内容が途中で何度も消えてしまうため、今回は返信を諦めることにしました。

申し訳ございませんが、またどこかてで機会がありましたら、その時はどうか宜しくお願いいたします、、、。

私はこんな「おまえもな」的な質問がいちばん意味がないと思いますな。

• 2
この回答へのお礼

そうですか。

「おまえもな」的で良かったです。

それが回答者様に見えている世界なのでしょうから、、、。

大切になさってください。