今度初めて、中国に行く者です。九月下旬に中国の北京・西安に行きます。
 
 私は、北京ではチャイナドレス、白檀の扇子、北京ダック。西安では掛け軸が有名との事で絶対買ったり、食べたいのですが、実は困ってます。

 その第一の理由が、新社会人なのですが、仕事が今追い込みで忙しく、思うように下調べが出来ない事。
 第二に、ツアーで行くため時間が決められている事(まだ、2週間前ではないので、詳しい予定が分からないのですが)、成田→北京→西安→北京→成田、と結構かなり移動時間が取られてしまい5泊6日なのですが、移動が無い日が3日間位しか無いと言う事。
 第三に、やはり自分でも時間を作り、本やガイドブックを読み、予めピックアップしておこうと思ったのですが、紹介しているお店など書いてある事は、みな良いコメントしかないので、どこが本当に良い所なのか分からない所です。
 
 後、中国のこんな物や、こんな事が面白いという情報をお持ちの方、是非教えて下さい。

 長い文の上、読み難くなってしまいましたが、宜しくお願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中国は個人で何度か行ったことがある者です。

北京は三度ほどありますが、残念ながら西安はありません。

お土産は旅行土産(s_h_yさんお求めのチャイナドレス、扇子、掛け軸など)であれば、時間・便利さ・商品の豊富さを考えると燕莎友誼商城・北京友誼商店がお薦めです。
(おそらくツアーのメニューに買物として組み込まれているでしょう)
また食品(お茶・お酒・お菓子など)や日用品、書籍、CDなど庶民的なものは、街中の専門店に行って購入するほうが良いですね。北京なら王府井という通りにある新東安市場が良いです。
【北京おすすめショッピング】
http://www1.odn.ne.jp/cal58610/bjcb/syoping.htm

チャイナドレスですが、日本で売られているものは中国から輸入されたものだと思います。中国では値段が安いので何種類か買えると思いますが、品質は同じですよ。
またオーダーメイド希望であれば、香港や台湾のほうが良いと思います。(最近では上海でもできるようになったみたいです)

あと、北京ダックなら北京の「全聚徳」がもっとも有名です。(これもツアーに入ってると思いますよ)
【北京おすすめレストラン】
http://www1.odn.ne.jp/cal58610/bjcb/frame.htm


また中国総合情報&情報交換のサイトをご紹介しますので、希望のものを検索してみてください。
【ALA!中国】
http://www.alachugoku.com/

この中に項目ごとに情報交換の掲示板があるので、そちらで尋ねてみるのもいいと思います。(わかりにくいのでURL貼っておきますね)
「掲示板(北京情報)」
http://www.alachugoku.com/com/bBjn.htm
「掲示板(西安情報)」
http://www.alachugoku.com/com/bXian.htm

ツアーなら見学場所・買物場所・食事はある程度決まっていますし、自由時間がどれくらいあるかわかりませんが、日程からするとかなりハードだと思われます。効率良く廻るためにもお忙しいとは思いますが、事前に情報をできるだけ入手し、予定がわかり次第、お土産購入や行動など計画を立てるほうがいいですね。

以上、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.alachugoku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zetianさん、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。お忙しい中、色々な情報や細やかなアドバイスを教えて頂き、本当に有難うございました。zetianさんの教えて下さったサイトを拝見させて貰いました所、とても参考になりました。有難うございます。
zetianさんは、北京に3回も行かれているのですね。私は歴史が好きなので、中国はとても興味があります。本当に歴史の深い魅力的な所ですよね。私も頑張って、この旅行を素晴らしいものにする為に一生懸命調べてみます。有難うございました。

お礼日時:2001/09/03 10:37

北京にツアーで行ったことがあります。


私は4泊5日だったかな…
一日フリーにしていたので、その日に色々動き回りましたけど、
他の日は、個人で行動できる時間が殆ど有りませんでした。

ツアーを申し込んだ時に、パンフレットなどなかったですか?
そこから考えて、どのくらいの余裕が出来るんでしょう…
ツアーによっては全く個人行動が不可能なケースもあります。
ホテルについたらバタンキューで。。。
北京は実質丸3日ぐらいですよね?
そのうち一日が万里の長城に費やされるとなると、
もう残りは2日だけになります。。。

北京友誼商店には私のツアーでは回りました。
もう7年前ですが、デパートって感じでしたね。
でも、たしか1時間とかしか買い物時間がなかったような…

チャイナドレスを買う場合、
やはりサイズの問題などありますし、
小さな店で買うよりは観光客慣れしてる店が最適だと思います。
高くても、ホテルに入ってる店で買うのがいいかもしれません…
これだと、一日のツアーの予定が終ったあとに行けるし、
悩んで決められない時も毎日通う事も出来ますよ。

北京ダックの店の事は何も分からないんだけど、
良いホテルのレセプションで聞くのも良いと思いますよ。
お泊まりになるホテルが最高級の所ならそこでもいいでしょう。
泊り客に質問されて、変な店を紹介する事は無いでしょうし、
そこに泊まってなくても、お客の振りして聞いたら良いですよ。
日本語で聞けるかもしれないし、
日本で色々調べて行くより手っ取り早いと思います。
行ける距離を紹介してくれるだろうし、
だめならタクシーを手配してくれたり、
予約してくれたりするかもしれません。

旅行前で色々気になるでしょうけど、
私がおすすめなのは、現地で調べること。
個人旅行だったら、下調べすればするほど効果的だと思いますけど…
それで、レセプションの人に質問出来るように、
英語文を考えておくのです。
答えも想定して(難しいですけど)おけばベターですね。

例えば、「北京ダックの美味しい店はありますか?」
「今晩○時に行きたいのですが、開いてますか?
予約をして貰えますか?」
「どうやって行けば良いですか?
行き難い場所ならタクシーを手配してもらえますか?」
面倒ですが、こっちの方が「本場」の人が薦める店に行けると思います。

やっぱり何より、
どのくらい自由時間があるかどうかが気になるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

midorimidoriさん、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。色々なケースを考えて下さり、有り難うございます。勉強になります。やはり事前に会話のパターンを、紙に書いておかなくては咄嗟に出ませんよね。日本語ではないのですし。

パンフレット貰っているのですが、まだ詳細も分からない上に、初めて行く所なので、どこにどれだけの時間が取られるのか、皆目見当が付かなかったんです。でも、事前に調べても分からない事を、現地で調べれば良いという事を教わったので、何だか少し気が楽になりました。と言いますのも、何もかも調べなくてはいけないのだ。と言う概念に囚われていたもので・・・・

本当に、言葉が足りず色々推測をして書いて頂いたと思います。このような、詳しいアドバイスを忙しい中、書いて下さり有難うございました。

お礼日時:2001/09/04 16:13

 5泊6日は、かなりハードです。


1.北京 
 万里の長城は、感動しました。大きいです。
 天安門広場の門は、上へ上がれます。広場は、大勢人がいました。
2.西安
 兵馬の大きな焼き物が並んだ兵馬よう(漢字わかりまん)が有名。

中国は、なんと言っても「中国料理」です。思い切り食べてください。
餃子は、グラムで注文するのが、風習です。
チャイナドレスは、昔騎馬民族が、馬に乗りやすいように切り込みを入れたスカートですね。
トイレは、もう普通のトイレです(ずっと昔はトビラなしだったとか)。
中国と日本では、同じ漢字を使っているようで、少し違います。簡略文字になっています。それでも、筆談をすると面白いです。
我是日本人、不能話中国語(正しいかどうか分かりませんが、「日本人ですので、中国語しゃべれません」)我欲、、、、(「私は、、、したい」)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 maisonfloraさん、早速のご回答有難うございます。そうですか~、かなりハード何ですか。頑張って体を鍛えたいと思います。でも、トイレ今では改善されているんですね。助かりました。扉の無いトイレなんて考えられませんから。
 餃子ってグラムで注文するんですか。1個、2個とは数えないんですね。チャイナドレスについても初めて知りました。昔、私はある人から"中国人は、足が綺麗だからチャイナドレスが出来たんだよ。"と教わったんですが、騙されました。
 私日本でチャイナドレス買った事があるのですが、やっぱり本場に行くのですから、本場のチャイナドレスが買いたいので、もしよろしければ、ここがお勧め!と言うお店がありましたら教えて頂けますか。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/30 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお茶っ葉(出がらし)は食べても大丈夫?

最近お茶ひきが出来るミル・ミキサーを購入しました。
それで、お茶っ葉をミルでひいて粉々にして
湯飲みに粉茶を入れて、粉ごと飲んでいるのですが
特に問題はないでしょうか?

初めの頃は、粉が喉に引っかかるような気がして飲み辛かったのですが、今ではもう慣れました。

それから、出がらしのお茶っ葉は、そのまま食べても大丈夫なのでしょうか?

以前の回答の中に「出がらしは毒です」なんてのが載っていて、粉にしても、葉っぱのまんまでも、お茶っ葉はお茶っ葉なのでは?と思い質問させてもらいました。

出がらしのお茶っ葉は本当に毒なのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 「宵越しのお茶は飲むな」ということわざ(?)があります。お茶は長くおいておくと,お茶の渋みの成分であるタンニンが酸化して味が落ちるからです。さらに,急須に入ったしめったお茶の葉は,茶葉のなかの栄養分にカビや雑菌がついて腐ってしまうからです。
 ですから,時間が経った物はやめたほうがいいかもしれませんね。
 すぐに食べるとか,乾燥させて使用するなら問題ないと思いますが。

http://www4.ocn.ne.jp/~sugi-cha/chariyouhou.html#label3

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~sugi-cha/chariyouhou.html#label3

Qピーク時の成田空港着→成田エクスプレス乗り継ぎ時間について

8月14日のピーク時に、東南アジア方面よりユナイテッド航空にて
15:00に成田空港着の予定です。

その後、成田エクスプレス→東北新幹線に乗り継ぎするのですが
東北新幹線が時期的に予約購入しておかないと乗れそうもありません。

ですので、成田エクスプレスも予約しておかないと新幹線の予約時間が決められません。

ピーク時に成田空港を利用した事がなく、
入国審査や税関にどれ位時間がかかるものなのか教えて下さい。
15:00着予定ですが、何時位の成田エクスプレスを予約すれば良いのでしょうか?

ちなもに団体旅行ではありません。

Aベストアンサー

ピーク時に15時着・・・入国審査が混みそうですね。
http://www.narita-airport.or.jp/ais/flightall/inter_arr.html
をみるとわかるように、15時付近到着便がとても多いです。
つまり日本人旅行者が大勢入国審査に並ぶ(これで1時間かかったことも・・・・)、その後に荷物を受け取る・・・これもベルトの数は限られているので1つのベルトを複数の便で使うこともあるでしょう。
自分の荷物がいつでてくるかわかりません。最後かも。紛失されることもあるかも。

そして成田エクスプレスは全席指定です。
つまり予約で満席になればもうその列車に乗れません。
ピーク時もあり、家族連れも多いでしょう。多くの人は予約していくのでは?
また成田エクスプレスはピーク時は30分に1本ですが、今年は海外旅行客が例年より多いらしく混雑が予想されます。

飛行機の到着時刻より10-20分の遅れはよくあります。
混雑時は空中で滑走路の着陸の順番待ちをすることも。
到着予定時刻より1時間半は見ておいたほうがいいのでは?
自分は混雑していなくても1時間は見ておくと思います。(ピーク時以外)

驚かすようなことばかりいいましたが、ピーク時で世界でも有数の混雑空港、交通も不便ですしね・・。

その東北新幹線にのれなければその日に帰れない、ということなら、予約しないでおいて最悪都内に1泊する覚悟でいたほうがいいかもしれません。
時間ぎりぎりに手配しておいて遅れて全ておじゃんにするよりは、いいかも?

とかいって実際当日そのときにならないととうなるかわかりませんけど、私の経験からです。

ピーク時に15時着・・・入国審査が混みそうですね。
http://www.narita-airport.or.jp/ais/flightall/inter_arr.html
をみるとわかるように、15時付近到着便がとても多いです。
つまり日本人旅行者が大勢入国審査に並ぶ(これで1時間かかったことも・・・・)、その後に荷物を受け取る・・・これもベルトの数は限られているので1つのベルトを複数の便で使うこともあるでしょう。
自分の荷物がいつでてくるかわかりません。最後かも。紛失されることもあるかも。

そして成田エクスプレスは全席指定です。
...続きを読む

Qお茶の一日摂取量

認知症の母です。発症前はお茶をよく飲んでいたのですが、徐々にお茶を飲まなくなり、喋る事も殆どなくなってきました。色々検索してみたのですが、お茶は興奮作用があるとの事・・・カフェイン摂取で元気を取り戻すかもしれないと思うのですが、水物を飲めなくなってしまっているので、試しにお茶葉をミルで粉末にして甘味とトロミを付けて飲ませてみようと思うのですが、粉末にしたら1日量スプーン何杯が適量なのか、ご存知の方お教えくださいませ。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

栄養士です。

お母様の血圧はどうでしょうか?
高血圧ではありませんか?
高血圧の場合は茶葉の使用には注意が必要です。
なぜなら茶葉には塩分が多く含まれているからです。

高血圧ではないものとして回答すると、
小さじ10杯(湯のみ10杯分の緑茶)なら、まず問題は無いと思いますが、
念のため、かかりつけの主治医に相談してください。

健康な成人の1日の必要塩分量は約9g(真夏は11gほど)です。
高血圧の人は、1日の必要塩分量は約6g程度とされています。

また、脳を興奮させるものとして生姜湯(乾燥生姜、粉末生姜を使用)がお勧めです、
生(なま)の生姜は体温を下げる作用があるので、冬には不向きな飲み物です。

料理の隠し味として、唐辛子、芥子、山葵、山椒、茗荷、胡椒を使うのも良いです。
これらにも脳の興奮作用が有ります。

甘味は白砂糖より、黒砂糖や、ざらめ糖、蜂蜜などが良いでしょう。
ミネラルやビタミンが多く含まれています。
ただし、糖尿病などでカロリー制限している場合は、人工甘味料を使ってください。

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080903

栄養士です。

お母様の血圧はどうでしょうか?
高血圧ではありませんか?
高血圧の場合は茶葉の使用には注意が必要です。
なぜなら茶葉には塩分が多く含まれているからです。

高血圧ではないものとして回答すると、
小さじ10杯(湯のみ10杯分の緑茶)なら、まず問題は無いと思いますが、
念のため、かかりつけの主治医に相談してください。

健康な成人の1日の必要塩分量は約9g(真夏は11gほど)です。
高血圧の人は、1日の必要塩分量は約6g程度とされています。

また、脳を興奮させるものとして生姜湯(乾燥生姜、...続きを読む

Qアエロフロートでイスタンブール→モスクワ→成田乗換えが1:10ですが間に合いますか?

アエロフロート、昔はダメダメだったとのことですが、今もダメダメでしょうか?

今回利用するのは以下のスケジュールです。
 イスタンブール 14:15 -モスクワ 18:10
 モスクワ 19:20 -成田 10:55+(翌日着)

イスタンブール→モスクワ間が遅れた場合、モスクワ→成田の便が待ってもらえるなどの処置はあるのでしょうか?

トランジットできなかった、或いは、出来た、という方がいましたら教えていただければと思います。 トランジットで待たされて乗換えが翌日になったということは、今も ***頻繁*** にあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が置き去りにされたのがまさにイスタンブール→モスクワ→東京ですが、なんか、接続なんて目にない、機材繰りの都合で平気で遅れてイスタンブールを出発って感じでしたね。

遅れなければもちろん大丈夫ですが、遅れて待つことは考えられないですね。

Qミル(粉茶など)使いこなしている方に質問です。

先日、通販番組でミルを見かけました。時間がなかったので、少し見ただけなのですが、粉茶やふりかけを作っていました。
そこで、教えていただきたいのですが、粉茶にするとお茶っ葉が少なくて済むような???また、主人が、お昼用(お弁当)にお茶を飲みたいと言うのですが、水筒のお茶は時間がたつと変色して味も変わってしまいます。
そこで粉茶にして、お湯だけを持って行って、飲む時に粉茶を入れるのはどうかな?って思います。
また、我が家は「ダシ入り味噌」を使っているのですが、ダシを作ることも可能ですよね?材料など教えていただけたら嬉しいです。
上記以外にも「こんな風に使っています」情報がありましたら、教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミルを使いこなせているかはわかりませんが、我が家のミルの使い方をちょっとご紹介しますね^^

まず、ミルと言っても色々な種類があるのはご存じだと思います。
ゴマ擂り用や、ジューサーのような形の大用量の物まで、用途によって様々ですが、我が家は後者の大きめの物を愛用しています。

☆ミルを使っている作る物☆

パン粉(用途に応じてパン粉のサイズを変えられるので便利です)・コーヒー(豆を挽く)・粉茶(残留農薬に注意)粉唐辛子
粉砂糖・きなこ・米粉(ビーフンやライスペーパーを作るのに使います)・マヨネーズ・ニンニク粉・ハーブ粉・ふりかけ…など

☆ふりかけとして作っている物☆

ゆずやレモンなどの柑橘類の皮・塩ワカメ・桜エビ・昆布・紅ショウガ・鰹節・にんじん・パセリ・胡麻・しその葉…など

野菜や紅しょうがなどのふりかけは、水分を抜く為に薄く切り、キッチンペーパーをひいた耐熱皿にのせて電子レンジ「弱」で加熱したり
フライパンでカラ炒りしたりして乾燥させてから使います。

粉状になっているので、お弁当に色違いで数種類のふりかけをかけたり、色々な味のおにぎりを作ったりできます^^

ミルは挽く時間によって粗めにも細かくもできるので、普段からとても便利に使っています^^ 参考になれば幸いです^^

ミルを使いこなせているかはわかりませんが、我が家のミルの使い方をちょっとご紹介しますね^^

まず、ミルと言っても色々な種類があるのはご存じだと思います。
ゴマ擂り用や、ジューサーのような形の大用量の物まで、用途によって様々ですが、我が家は後者の大きめの物を愛用しています。

☆ミルを使っている作る物☆

パン粉(用途に応じてパン粉のサイズを変えられるので便利です)・コーヒー(豆を挽く)・粉茶(残留農薬に注意)粉唐辛子
粉砂糖・きなこ・米粉(ビーフンやライスペーパーを作るの...続きを読む

Q中国・北京旅行…万里の長城へは?

個人で北京旅行を計画している者です。出来れば、万里の長城まで足を伸ばしたいと思っています。そこで、現地の事情に詳しい方に伺いたいのですが、北京で、到着後に申し込めるような「万里の長城行きバス・ツアー」のようなものはあるのでしょうか?それとも、日本の旅行会社を通して、事前にオプショナル・ツアーに申し込んでおいた方が確実ですか?どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

偶々、おととい自分で調べたばかりですので、ただ、リンク先は日本語のものを改めて探してみました。

日本語ツアー
http://www.ncit.com.cn/c_op.htm
やはり値段は、中国の物価から考えると、ベラボーに高いですね。

↓ホテルで英語ツアーに申し込んだ人もいます。
http://4travel.jp/e/aol-tips/traveler/masa_yase/

中国人は、八達嶺長城(いくつかある、万里の長城が見られるところで、おそらく一番有名)だけに行くなら、地下鉄積水潭駅から歩けるところにある徳勝門から919番のバスに乗っていくのが、一番良いと言っています。(安いし、出発時間も自由だし、好きなだけ長城にいられるし)
そうやって行く日本人の人も結構います。↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/177175/-/parent_contribution_id/176215/
運転手や車掌に行く先を確認したり、告げたりするのは、筆談で充分です。まぁ、向こうも外国人が降りるのは観光地に決まっていると最初から思っていますしね。

↓にはNo.2の方が書かれた旅游バスが載っています。
http://japan.bjta.gov.cn/jt/8.htm
世界遺産のひとつである明十三陵も行くのであれば、こちらの方が便利ですね。
↓には、游1路バスに乗った人の経験が載っています。(2002年ですから、だいぶ前の話ですけど。)
http://www.5103.biz/China/beijing.htm

これ以外にも、北京旅游集散中心がやっている、バス代、入場料、昼食代込みのツアーがあります。(Webもあるのですが、ウィルスに感染しているので、リンクは貼りません。)

現地についたら、事前に調べておいたツアーが偶々運悪くいっぱいになっていた、という可能性は、絶対にゼロとはいえませんから、「確実かどうか」と言えば、それは、日本から申し込んで置いた方が確実なのは間違いないですが、現実には、代替手段はかなりあります。

当日申し込み可能なツアーがないか質問されるのには、何かしら理由があるのでしょうから、その理由と、上のような手段のリスク(っていうか心配っていうか)を天秤にかけて、お考え下さい。

偶々、おととい自分で調べたばかりですので、ただ、リンク先は日本語のものを改めて探してみました。

日本語ツアー
http://www.ncit.com.cn/c_op.htm
やはり値段は、中国の物価から考えると、ベラボーに高いですね。

↓ホテルで英語ツアーに申し込んだ人もいます。
http://4travel.jp/e/aol-tips/traveler/masa_yase/

中国人は、八達嶺長城(いくつかある、万里の長城が見られるところで、おそらく一番有名)だけに行くなら、地下鉄積水潭駅から歩けるところにある徳勝門から919番のバスに乗っていくの...続きを読む

Q家庭用ミルは何ミクロンくらい?

家庭で使われるミルサーの粒子がどのくらいになるか調べていますがなかなかわかりません。
お茶用の電動セラミックミルサーなら15ミクロンくらいとわかりました。
豆などは専門業者でも50ミクロンは微粒子のようです。
ミクロンの単位が細かければなんでもそのくらいになるのかはわかりませんが、基準がわかれば助かります。

1、ミキサーについてるカッター式ミルサー(メーカー不問)
2、ポーレックスの手動セラミックのミル

どちらでもいいです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミクロンは今は使うべきでない呼称で、マイクロメートル(micrometer μm)
 SI接頭辞のマイクロ(micro 10⁻⁶ = 1/10⁶ = 1/1000000 百万分の一)をメートルにつけたものです。ちょうど メガ(mega)--100万の逆。
 良く使うところで
10⁹ ギガ(giga)G 十億 1 000 000 000    GBギガバイトとか・・
10⁶ メガ(mega)M 百万   1 000 000    MBメガバイト/MTメガトン
10³ キロ(kilo)k  千     1 000    Kmキロメートルとかkgキログラム
10² ヘクト(hecto)h 百      100     hPヘクトパスカルとか
10¹ デカ(deca da  十       10    デカメロン(十夜物語)とか
10⁰          一       1
10⁻¹ デシ(deci)d 十分の一     0.1  dLデシリットル
10⁻² センチ(centi)c 百分の一     0.01  cmセンチメートル
10⁻³ ミリ(milli)m 千分の一     0.001 mmミリメートル
10⁻⁶ マイクロ(micro)µ 百万分の一   0.000 001 µg マイクログラムとか 
10⁻⁹ ナノ(nano)n  十億分の一   0.000 000 001 ナノ粒子とか、
  PM2.5(particulate matter)の単位はμm使いますので、PM2.5とは2.5マイクロメーター以下の微粒子のこと。
>ミクロンの単位が細かければなんでもそのくらいになるのかはわかりませんが、基準
 1ミリのさらに1/1000です。

 抹茶は数マイクロメーターから10マイクロメーター、粉末茶は数十マイクロメーターから数百マイクロメーターと言うところでしょうか??一桁大きさが異なります。(注)
 PM2.5の粒子は高級な抹茶の粒子くらいということ

コーヒー豆で言うと
粗挽き(#18~#20)850μm~780μm
中挽き(#24~#28)650μm~550μm
細挽き(#30~#32) 450μm程度
これ以上はボーレックスでも無理、専用の石臼タイプになります。

 ミルや石臼の粒度は、接する面の粗さが最も細かくなる限度です。(粉を誘導する溝じゃない)・・。もちろん、すり合わせの調整でそこまで細かくはせず、隙間を空けて使用します。すり鉢と乳鉢を比較されると良いでしょう。
 ⇒すり鉢 - Google 検索( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%82%B7%82%E8%94%AB )
 ⇒乳鉢 - Google 検索( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%93%FB%94%AB )

(注)たかが一桁ですが、直径が10倍違うと、長さ/面積/体積の関係でわかるように・・表面積は100倍、体積--そして質量は1000倍違います。
 同じ物質を1/10に砕けば表面積は100倍にもなっちゃいます。

1、ミキサーについてるカッター式ミルサー(メーカー不問)
 お分かりのように砕かれて1/10に小さくなると重さは1/1000と軽くなるため、刃が当たっても跳ね飛ばされちゃいますから、細かくする限界があります。また粒子の大きさが一定になりません。
 水に溶解・懸濁させた状態で刃が鋭利に研がれていれば、そこそこまでは細かくなりますが、試されたらわかるようにザラザラ感は残ります。--均一には原理的に無理

2、ポーレックスの手動セラミックのミル
 余り細かい調整は出来ませんし、細かくしようとすれば、何度もすりあわせを調整して通さなければなりません。

 最も細かくできるのは乳鉢か良い石臼タイプでしょうね。薬研( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%96%F2%8C%A4 )でも・・

 それ自身が極めて脆い物でしたら、粒子どおしの衝突で砕けますから、ミンサータイプやドラムタイプでも細かくなります。セメントを作るときのロータリーキルン( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83%8D%81%5B%83%5E%83%8A%81%5B%83L%83%8B%83%93 )

ミクロンは今は使うべきでない呼称で、マイクロメートル(micrometer μm)
 SI接頭辞のマイクロ(micro 10⁻⁶ = 1/10⁶ = 1/1000000 百万分の一)をメートルにつけたものです。ちょうど メガ(mega)--100万の逆。
 良く使うところで
10⁹ ギガ(giga)G 十億 1 000 000 000    GBギガバイトとか・・
10⁶ メガ(mega)M 百万   1 000 000    MBメガバイト/MTメガトン
10³ キロ(kilo)k  千     1 000    Kmキロメートルとかkgキログラム
10² ヘクト(hecto)h 百      100    ...続きを読む

Q免税について(成田→ロンドン)

海外旅行を明日に迫って、免税に関することを教えてください。
まず、当方は未成年なのですが、成田の免税店でタバコを購入することはできるのでしょうか?
(搭乗券を提示する必要があるので年齢がばれるのでしょうか?)
機内で購入する方法もあると聞いたのですがこの点についても年齢の提示が必要なのでしょうか?

また、オーストリア経由でイギリスへ持ち込むのですが、2カートンの場合、両国で関税で引っかかってしまうのかも同時に教えていただければ助かります。
お手数ですが、全くの初心者なので詳細をお願いいたします。

Aベストアンサー

購入は可能です。搭乗券には年齢は記載されませんが、機内販売ですと乗客名簿に年齢が記載されていますので、何ともいえません。
オーストラリア経由とのことですので、チェックを受けるところが多いので見つかる可能性は高いです。免税店の購入にしても機内で購入しても手荷物検査のさい、パスポートの提示を求められます。未成年であることがわかります。没収になります。同行者に成人の方がいらしたら、その方に頼むしか方法はありません。約束事は、海外は厳しいです。日本でこのくらいはということでも海外では許されませんので、持ち物等には十分注意してください。
ライターの機内持ち込みも禁止になるとのことです。

Qナイスカットミルに匹敵するミルは?

 はじめまして、よろしくお願いします。
 私はお茶派ですが、友人の結婚祝いでコーヒーメーカーを選んでいます。予算は、ミルと合わせて3万円以内です。
 友人はレギュラーコーヒーをペーパーフィルターで落としています。

 ネットで勉強して、コーヒーメーカーは、メリタの、ステンレスサーバーの5杯用(JCM-561/TD)にして、サーバーを1個追加しようと思っています。これで10400円。

 ミルは、(1)カリタのナイスカットミル\17895、(2)セラミックミル(C-90)\8890、(3)デロンギのコーン式グラインダー(KG364J)\14800、(4)メリタのパーフェクトタッチ(CG-4B)\4510を検討しています。

 上記のミル(または古いタイプ)をお持ちの方、おいしく挽けるか、手入れはしやすいか、静電気や粉の飛び散りはどうか、大きさやデザインはどうか、音はどうか、感想を教えてください。
 (1)は、粉受けにドリッパーをセットして使うと便利ですか?銀色のカップタイプって便利でしょうか?大きくて重いのが気になります。
 (2)は、アマゾンで味の評判も良いし、デザインと大きさが、(1)より無難ですね。
 (3)も、(1)より小さいですね。(2)より高いけれど、エスプレッソを飲まないなら(2)より良いとは言えない、で正しいでしょうか?刃が取り外せる分手入れが楽?
 (4)は、臼歯式なのに安いですね。コンパクトだし。挽く性能や耐久性、飛び散り張り付きは(1)-(3)と比べて違いますか?

 味が断然違うなら(1)にします。味に遜色がないのなら、(2)か(3)。(4)は、遜色あると誰かに言ってほしい・・・。値段が全然違うんですから。

 電動ミルは飛び散り張り付きの対策が要るようですね。静電気テープ、刷毛、エアスプレーなど、(2)か(3)なら付けてあげようと思います。(1)だと予算上無理。みなさんの普段のお手入れも教えていただけるとうれしいです。

 はじめまして、よろしくお願いします。
 私はお茶派ですが、友人の結婚祝いでコーヒーメーカーを選んでいます。予算は、ミルと合わせて3万円以内です。
 友人はレギュラーコーヒーをペーパーフィルターで落としています。

 ネットで勉強して、コーヒーメーカーは、メリタの、ステンレスサーバーの5杯用(JCM-561/TD)にして、サーバーを1個追加しようと思っています。これで10400円。

 ミルは、(1)カリタのナイスカットミル\17895、(2)セラミックミル(C-90)\8890、(3)デロンギのコーン式グライン...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

ナイスカットミルが届きました。このミルでの3杯目のコーヒーを飲みながら回答します。

肝心の味や機能は期待通りでした。ペーパードリップ用の中細挽きのみでの挽き具合しか確認していませんが、パーフェクトタッチで見られたような微粉はほとんどみられず、粒度が揃っています。味も手挽きミルと比べても同等といえる味わいでした。

シルバーのみの金属カップには粉が張り付くことはありません。ただし、粉の出口にはびっしり粉が張り付いています。出口はわずか1センチ程の高さの部分です。

音は低めで控えめです。

また、見た目ですが、実物は写真からの受ける印象よりはるかに小さくすっきりとしていました。家内はかわいいと言っています。

ホッパーが妙に背が高いですが、底面の傾斜がきっちりとついていますので、豆が引っかかることなくスムーズに落ちていきます。オイリーな豆だとすぐに引っかかってしまっていたパーフェクトタッチとは大違いです。

気になる点はタイマー機能がないので、そのつど使う分を計量する必要があること。ホッパーに何回分かを貯めておくものぐさな使い方はやりづらい。

ナイスカットとパーフェクトタッチなら圧倒的にナイスカットです。しかしC-90の評判からすると、これは結構本格的なのかなという印象もありますね。C-90はナイスカットより細かめの挽き具合を目指して開発したと聞いたことはあります。

ナイスカットはお高いのですが、近頃の国産の工業製品にない機能美を感じました。鋳物のフレームの重量は音や振動を抑え込むことに成功していますし、高負荷のかかるモーターは放熱を考えるとこの形が安心でしょう。また、カッター部にも正面からアクセスでき、手回しできるネジで開閉可能なのも実用的です。

C-90との差額はこうしたところを考えると納得はできますね。

参考になりましたでしょうか。

No.1です。

ナイスカットミルが届きました。このミルでの3杯目のコーヒーを飲みながら回答します。

肝心の味や機能は期待通りでした。ペーパードリップ用の中細挽きのみでの挽き具合しか確認していませんが、パーフェクトタッチで見られたような微粉はほとんどみられず、粒度が揃っています。味も手挽きミルと比べても同等といえる味わいでした。

シルバーのみの金属カップには粉が張り付くことはありません。ただし、粉の出口にはびっしり粉が張り付いています。出口はわずか1センチ程の高さの部分で...続きを読む

Q成田→デトロイト。6月の混み具合は?

成田空港からNWでデトロイト空港によく行かれる方いますか?6月はどの程度の混み具合でしょうか?空席は多いですか?

Aベストアンサー

1年間の中で混んでいる時期ではありません。
が、すご~く空いているかというとそうでもありません。曜日にもよります。
満席ではないけれども、3、4席を独り占めして「エコノミーベッド」にできる程空いているかというと、多分そうでもないと思います。
9・11の後、1年くらいすごく空いている時期がありましたが、最近NWに限らずUAもいつも結構混んでいるような気がします。
実際にご自分のフライトの空席をお調べになってはいかがでしょうか?
Eーチケットの番号がわかればNWのホームページで調べられるはずです。もしわからなかったら、NWのホームページで自分の便の航空券を買うつもりで座席表を出し、その後キャンセルすれば問題ないと思います。
ただ実際には画面上での空席よりは多少混みますが・・・。(1日前くらいにどっと席が埋まるので)

参考URL:http://www.nwa.com/jp/jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報