今度初めて、中国に行く者です。九月下旬に中国の北京・西安に行きます。
 
 私は、北京ではチャイナドレス、白檀の扇子、北京ダック。西安では掛け軸が有名との事で絶対買ったり、食べたいのですが、実は困ってます。

 その第一の理由が、新社会人なのですが、仕事が今追い込みで忙しく、思うように下調べが出来ない事。
 第二に、ツアーで行くため時間が決められている事(まだ、2週間前ではないので、詳しい予定が分からないのですが)、成田→北京→西安→北京→成田、と結構かなり移動時間が取られてしまい5泊6日なのですが、移動が無い日が3日間位しか無いと言う事。
 第三に、やはり自分でも時間を作り、本やガイドブックを読み、予めピックアップしておこうと思ったのですが、紹介しているお店など書いてある事は、みな良いコメントしかないので、どこが本当に良い所なのか分からない所です。
 
 後、中国のこんな物や、こんな事が面白いという情報をお持ちの方、是非教えて下さい。

 長い文の上、読み難くなってしまいましたが、宜しくお願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

北京にツアーで行ったことがあります。


私は4泊5日だったかな…
一日フリーにしていたので、その日に色々動き回りましたけど、
他の日は、個人で行動できる時間が殆ど有りませんでした。

ツアーを申し込んだ時に、パンフレットなどなかったですか?
そこから考えて、どのくらいの余裕が出来るんでしょう…
ツアーによっては全く個人行動が不可能なケースもあります。
ホテルについたらバタンキューで。。。
北京は実質丸3日ぐらいですよね?
そのうち一日が万里の長城に費やされるとなると、
もう残りは2日だけになります。。。

北京友誼商店には私のツアーでは回りました。
もう7年前ですが、デパートって感じでしたね。
でも、たしか1時間とかしか買い物時間がなかったような…

チャイナドレスを買う場合、
やはりサイズの問題などありますし、
小さな店で買うよりは観光客慣れしてる店が最適だと思います。
高くても、ホテルに入ってる店で買うのがいいかもしれません…
これだと、一日のツアーの予定が終ったあとに行けるし、
悩んで決められない時も毎日通う事も出来ますよ。

北京ダックの店の事は何も分からないんだけど、
良いホテルのレセプションで聞くのも良いと思いますよ。
お泊まりになるホテルが最高級の所ならそこでもいいでしょう。
泊り客に質問されて、変な店を紹介する事は無いでしょうし、
そこに泊まってなくても、お客の振りして聞いたら良いですよ。
日本語で聞けるかもしれないし、
日本で色々調べて行くより手っ取り早いと思います。
行ける距離を紹介してくれるだろうし、
だめならタクシーを手配してくれたり、
予約してくれたりするかもしれません。

旅行前で色々気になるでしょうけど、
私がおすすめなのは、現地で調べること。
個人旅行だったら、下調べすればするほど効果的だと思いますけど…
それで、レセプションの人に質問出来るように、
英語文を考えておくのです。
答えも想定して(難しいですけど)おけばベターですね。

例えば、「北京ダックの美味しい店はありますか?」
「今晩○時に行きたいのですが、開いてますか?
予約をして貰えますか?」
「どうやって行けば良いですか?
行き難い場所ならタクシーを手配してもらえますか?」
面倒ですが、こっちの方が「本場」の人が薦める店に行けると思います。

やっぱり何より、
どのくらい自由時間があるかどうかが気になるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

midorimidoriさん、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。色々なケースを考えて下さり、有り難うございます。勉強になります。やはり事前に会話のパターンを、紙に書いておかなくては咄嗟に出ませんよね。日本語ではないのですし。

パンフレット貰っているのですが、まだ詳細も分からない上に、初めて行く所なので、どこにどれだけの時間が取られるのか、皆目見当が付かなかったんです。でも、事前に調べても分からない事を、現地で調べれば良いという事を教わったので、何だか少し気が楽になりました。と言いますのも、何もかも調べなくてはいけないのだ。と言う概念に囚われていたもので・・・・

本当に、言葉が足りず色々推測をして書いて頂いたと思います。このような、詳しいアドバイスを忙しい中、書いて下さり有難うございました。

お礼日時:2001/09/04 16:13

中国は個人で何度か行ったことがある者です。

北京は三度ほどありますが、残念ながら西安はありません。

お土産は旅行土産(s_h_yさんお求めのチャイナドレス、扇子、掛け軸など)であれば、時間・便利さ・商品の豊富さを考えると燕莎友誼商城・北京友誼商店がお薦めです。
(おそらくツアーのメニューに買物として組み込まれているでしょう)
また食品(お茶・お酒・お菓子など)や日用品、書籍、CDなど庶民的なものは、街中の専門店に行って購入するほうが良いですね。北京なら王府井という通りにある新東安市場が良いです。
【北京おすすめショッピング】
http://www1.odn.ne.jp/cal58610/bjcb/syoping.htm

チャイナドレスですが、日本で売られているものは中国から輸入されたものだと思います。中国では値段が安いので何種類か買えると思いますが、品質は同じですよ。
またオーダーメイド希望であれば、香港や台湾のほうが良いと思います。(最近では上海でもできるようになったみたいです)

あと、北京ダックなら北京の「全聚徳」がもっとも有名です。(これもツアーに入ってると思いますよ)
【北京おすすめレストラン】
http://www1.odn.ne.jp/cal58610/bjcb/frame.htm


また中国総合情報&情報交換のサイトをご紹介しますので、希望のものを検索してみてください。
【ALA!中国】
http://www.alachugoku.com/

この中に項目ごとに情報交換の掲示板があるので、そちらで尋ねてみるのもいいと思います。(わかりにくいのでURL貼っておきますね)
「掲示板(北京情報)」
http://www.alachugoku.com/com/bBjn.htm
「掲示板(西安情報)」
http://www.alachugoku.com/com/bXian.htm

ツアーなら見学場所・買物場所・食事はある程度決まっていますし、自由時間がどれくらいあるかわかりませんが、日程からするとかなりハードだと思われます。効率良く廻るためにもお忙しいとは思いますが、事前に情報をできるだけ入手し、予定がわかり次第、お土産購入や行動など計画を立てるほうがいいですね。

以上、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.alachugoku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zetianさん、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。お忙しい中、色々な情報や細やかなアドバイスを教えて頂き、本当に有難うございました。zetianさんの教えて下さったサイトを拝見させて貰いました所、とても参考になりました。有難うございます。
zetianさんは、北京に3回も行かれているのですね。私は歴史が好きなので、中国はとても興味があります。本当に歴史の深い魅力的な所ですよね。私も頑張って、この旅行を素晴らしいものにする為に一生懸命調べてみます。有難うございました。

お礼日時:2001/09/03 10:37

 5泊6日は、かなりハードです。


1.北京 
 万里の長城は、感動しました。大きいです。
 天安門広場の門は、上へ上がれます。広場は、大勢人がいました。
2.西安
 兵馬の大きな焼き物が並んだ兵馬よう(漢字わかりまん)が有名。

中国は、なんと言っても「中国料理」です。思い切り食べてください。
餃子は、グラムで注文するのが、風習です。
チャイナドレスは、昔騎馬民族が、馬に乗りやすいように切り込みを入れたスカートですね。
トイレは、もう普通のトイレです(ずっと昔はトビラなしだったとか)。
中国と日本では、同じ漢字を使っているようで、少し違います。簡略文字になっています。それでも、筆談をすると面白いです。
我是日本人、不能話中国語(正しいかどうか分かりませんが、「日本人ですので、中国語しゃべれません」)我欲、、、、(「私は、、、したい」)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 maisonfloraさん、早速のご回答有難うございます。そうですか~、かなりハード何ですか。頑張って体を鍛えたいと思います。でも、トイレ今では改善されているんですね。助かりました。扉の無いトイレなんて考えられませんから。
 餃子ってグラムで注文するんですか。1個、2個とは数えないんですね。チャイナドレスについても初めて知りました。昔、私はある人から"中国人は、足が綺麗だからチャイナドレスが出来たんだよ。"と教わったんですが、騙されました。
 私日本でチャイナドレス買った事があるのですが、やっぱり本場に行くのですから、本場のチャイナドレスが買いたいので、もしよろしければ、ここがお勧め!と言うお店がありましたら教えて頂けますか。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/30 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報