色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

高校生です。この前友人と本音で話す機会があり、お互いの直して欲しいところについて少し話しました。私は気づけなかったことを気づかせて貰えて良かったと思っていました。次にその子の直して欲しい所について私が言うと、その子にあなたが〜だから私もこうしてるのみたいなニュアンスで返されて正直戸惑いました(--;)
直して欲しいところをお互いに言い合ってこれから先にお互いが嫌な思いをすることが少なくなればいいなと思っていたのですが、その子の心はあまり響いていなかったのかと少し悲しくなりました。
これからどう接するべきなのかも分かりません、( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ ) どうしたらこういうことも寛大に受け入れられるようになりますか、、みなさんの意見を聞かせていただきたいです。
文章力なくてすみません( ̄▽ ̄;)

gooドクター

A 回答 (2件)

うーん、3つ選択肢が思い浮かびました。

①正直に、「じゃあお互い嫌な気持ちなんだから、お互い○○と△△をするのはやめましょう」って提案する。
②そのしている事がどちらかが辞められないのなら、友人関係を辞める。
③我慢して先送りにする。

自分は①が良いかなと思うのですが、質問者さんは③にしたい(寛大な心で我慢したい)と思いつつそれもどうだろう?みたいな感じなのでしょうか。
色々提案したので、どれが正しいのかゆっくり考えてみてください。

にしても、信頼している友人に理解してもらえないとつらいですよねえ。
自分は素直に受け止めたのに、友人さんには言い訳で誤魔化されたような気持ちがつらいのもよくわかります。
わたしは、ちょっとずつ正直な気持ちを伝えることで友人さんと仲良くやれると思いますよ。
    • 0

私も高校生です。

私も大好きな友達がいるんですけどやはり意見がぶつかる時あります。それで数日経ったらお互いに話すのですが私が何か言うと○○がやるから私も〜って言われます笑
そうゆう時は少し思うところはありますがお互い笑って元通りに戻ります笑
お互いに傷つくこともあります。
そうゆう時はあれほんと傷つくからって言い合ってます笑
相談の返答になってるかは分かりませんが早く悩みが吹っ切れるといいですね!お互い学生頑張りましょ!
    • 1