アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の上司の誘いがしつこいです。これは、少し違和感を訴えても良いレベルですか?

8月に入社しました。
私の配属の部署には、チームが2つあって
どちらもリーダーは50代前半の男性です。

私は自分のチームのリーダーのアップダウンの激しさが苦手で、部署のトップの統括に、相談したところ、その人のアップダウンは精神科医にかからなきゃなレベルかもで、、と謝罪がありました。

それ以降、統括の配慮なのか、もう一つのチームのリーダーとの接点が増えたのですが
その人から、しつこく絡まれ?てるように私は思うのですが、統括にまた相談したら、リーダー2人ともとうまくできない人と思われそうで、怖いです。

絡まれてる、と思うのは以下です。
・業務外のメールがよく来る
・帰り道電車が方向一緒で「絶対言うなよ」と言われて飲みに誘われた(コロナ禍なので断った)
・ランチに誘われる(断った)
・私のシフト休みを把握してる

で、極めつけが、この木曜です。
宣言解除と共に、私の歓迎会を設定頂いたのですが、皆で解散、となったあと、会社携帯に「もう帰った?2人で二軒目行かない?」と連絡がきたので
もう帰り道なのでまた今度、と返すと
「別日なわけね、、、」と返ってきて
その後、酔っ払ってるのでしょうけど「俺はマメさは売り!でも大体皆そのうちウザいってなって面倒くさいってなる。お前もそうなるんだろうな」と。
で、「私はマメじゃないので、すみません」と返すと
「マメな●●●(私の下の名前)でいてー!」「たまには付き合えよ!」と返信。
もう業務外だし深夜だし笑顔のスタンプだけ返して、おやすみなさい、と締めたんですけど

金曜土曜、私はシフト休みだったのですが
金曜朝から「何も覚えてない」と連絡が。
リーダーなので、仕事やりづらいのは困るので
ひとまず、顔文字で笑ったスタンプだけ返して、休日なので会社携帯は電源を切りました。

さっき、明日出勤なので、充電しようとしたら、また連絡来てて
「木曜の値段当て!○○万円!そんな値段も肌感で感じつつ、俺との串カツ屋田中も付き合ってね」と、またメールが来てました。
私は、嫌悪感しかないのですけど、こんなのは、普通のやり取りでしょうか。

A 回答 (6件)

少しどころか業務から逸脱しすぎてます。


>リーダー2人ともとうまくできない人と思われそうで、

思わんでしょ。
全部見せればよろしいかと。
統括ってあんま統括できない人が多いですけどね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
統括に相談するレベルで良いですかね!?
良かった。
そうですよね、、問題は、、統括が、、。

でも、私に絡んでくるその人が
「飲み会の前に、統括から釘をさされてムカつく」みたいなこと言ってたので
統括は、その人の酒癖の悪さとかもわかってるかも、しれないです。
ただ、それをずっと、どうにも出来てきてないという見方も出来ますけど、、、。涙

お礼日時:2021/10/16 23:41

メールで断りましょ



タイトル→例の件

本文→不参加です


対峙だと
あの手この手で粘ってきますからね
50過ぎた寂しがり男は。
ラインではなく
メール
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
シンプルに!って感じですね!
それがスキの無さかもしれない。。
出来るかな、、まだ入社2ヶ月ちょいで、その人の威力が大きそうにしか見えてないので、怖いですけど、、
頑張ります。

お礼日時:2021/10/16 23:54

普通では無いので無視していいですよ。


立場的に難しくても、無視してください、
問題はあなたの反応なので、無しが今後役に立ちますね。
でもさ〜モテますね。
ただ強引さが伺われるので、スキがあるのかなぁなんて思いました。
はっきりと意思を伝えましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
休み中にずっと来てる誘いメールらしきもの、無視してみます!
母に相談したら、あんたにスキがあるんだ!尻軽だと思われてる!
と叱られて、なんだか、、会社にも、ただ私が悪い話にされるのは嫌だなぁと、、
でも、私に何のスキが、、、と思うくらい、私誰の誘いにも乗らないのですけど。。。
何か問題があるなら、直したいです。

統括に相談するのには、ある程度レベルが高くないと、、図々しい、と思われても嫌だなと思い、相談させて頂きましたが
普通ではない、と言ってもらえて、救われました。

お礼日時:2021/10/16 23:33

普通じゃないですね。


更にしつこいようなら股間にキックしちゃいましょうか。
「職場の上司の誘いがしつこいです。これは、」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分の感度が間違ってないなら、良かった!
自信持って、おかしいなと、無視してみます!

お礼日時:2021/10/16 23:23

少しの違和感じゃなくて十分狙われている(落とそうとしている)内容でしょう。


ちょっと危機感ないんじゃないかな?(当人が構わないなら良いけど)
普通上に相談するでしょうね。
証拠として出せるものは全て出す。
会社がもみ消しを行なうなら転職。

念のため電話番号等変更と引っ越しも必要かも。
これが出来ない時は何か変化を感じたら警察に相談。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
危機感。
前職は、それで、というか、周りの判断では、私が誘いに乗らなかったせいで
会社にお金でもみ消されて今回の転職になったんです。
でその時、随分私の勘違いだと散々会社の偉い人たちに何人にも責められて
1人で恥ずかしい思いもしたので(じゃあ何故お金払われるんだと聞いたら、回答なく)
少し、よく分からなくなってます。

でも、私がやはり何かスキがあるんでしょうか。
随分傷ついたばかりなので、もう、誰の誘いも断って、
これまでは若くあろう綺麗であろうと思ってたのを、ネイルもしない、髪も染めない、何もしない、にして、
二度と傷つかないで済むように、頑張ってるんですけど
少し自分が嫌になってきました。

お礼日時:2021/10/16 23:22

普通じゃないですよ。


完全に口説きモード、自分のものにしようとしてますね。

とりあえずは曖昧な返事はせず、毅然と断り続けて諦めさせたらと思います。
それで態度が変わって仕事に影響したら上に相談したらどうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

普通じゃない、ですよね?
ありがとうございます。。

良かった。そうですよね!
私があしらえない、、のも悪いのか、悩んでました。。会社で、いろんな部署にコネがありそうな方なので、少し不安です。
「俺ってこうでしょ」って自虐されるたびに、笑って、「そんなこと私は思ったことはないですが」とか言ったのが悪かったのでしょうか。。涙。
ひとまず、今何個か来てるメールは、業務外ですし、無視してみようと思います。。

お礼日時:2021/10/16 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A