アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベストを編みたいと思っていますが、サイトに載っているものは毛糸が太くて、自分の手持ちの物と合いません。
 そこで編み目を増やして細い毛糸で編もうと思っていますが、果たして重さは同じグラム数でいいものなのでしょうか?
 サイトに載っているベストは250グラム合太・模様編みには6号・ゴム編みには4号使用、とありますが、私の持っている毛糸は棒針2~4号とあります。また毛糸は350グラムほどあります。
 あまり編物をしたことがなく、以前セーターを作りかけたとき適当に毛糸を買ったら(必要数買ったのですが・・・)足りなくなって途中でやめてしまったことがあります。
 今回も出来上がり近くになって足りない!というのは避けたいので誰か教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。

みなさんがお答えのようにお手持ちの糸の種類にかなり左右されるので、難しいご質問ですね。机上の考えだと、足りそうです。
どちらかというと、重さより、糸の長さをお比べになった方がわかりやすいと思いますよ。網図にも毛糸にも、標準ゲージが書いてあると思いますので、増目した分どのくらい糸が必要になるか、大体検討がつきます。
必要量お買いになって足りなくなったということですので、緩めの目をお編みになるのでしょうか?そのことも少しだけ考慮した方がいいかもしれません。
私の場合ですが、やはり足りるかな?と心配な時は、同じ太さの別の糸を少しだけ買ってきて、見ごろのすそあたりに編みこみで模様をいれてしまいます。最後の見ごろの肩の辺りで足りない!ということになっても、先にいれておいた別糸の残りで編み上げます。襟ぐりや袖口で足りなくなった場合のことを考えると、あまりとっぴな色の糸を「お助け糸」に選んでしまうととてもポップなものができてしまいますし、そっくりな色もいかにも足りなくなった、という感じになってしまいますので、ご注意です。柄やデザインにも悩めて、楽しいですよ。
素敵なベストを編んでくださいね。応援しています!(私ももうすぐ完成です!^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答くださったのにお返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
あれから忙しくなって編物をする時間が取れなくなってしまいました。ugagiさんはもう完成していらっしゃるでしょうね(^_^)
また時間が取れるようになったら編もうとは思っていますが、ugagiさんのように編みこみなんかは絶対無理!のレベルの人間なので後ろから編んでみて、どうしても足りないようならあきらめるつもりです・・・・。
ありがとうございました。

作品を編む前に糸量を見積もる方法はあるのですが、それは自分で製図して編む場合に使えるものなので今回はちょっと難しいですね(^_^;)

糸が細くなるということは、同じ重さでの糸の長さが長くなるということです。
サイトの作品の使用糸量が250gで、お手持ちの糸が350gありますから、同じ模様で編めば多少糸量がかさんだとしてもおそらく大丈夫なのではないかと思います。
ただ、正確に見積もっているわけではないので「自信なし」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださったのにお返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
あれから忙しくなって編物をする時間が取れなくなってしまい、まだ手を付けていません。
でもやはり長さが大切なんですね・・・・とりあえず編めるようになったら後ろから編んでみて、どうしても足りなくなったら同じ太さの糸で横ストライプを入れてみるのも手かな、とは思っています。あまり太いストライプもおかしいので限度はあると思いますが・・・(^_^;)

編地や糸やデザインがどんななのかによって一概にいえないと思いますが私は「編める!」に1票!!(笑)

今まで何度か中細程度の糸でベストを編みましたが350グラムあれば編めたように思うからです。
とりあえず後ろ身頃を編んでみて毛糸の残りが半量あればできますよね?
    • 0
この回答へのお礼

あれから忙しくなって編物をする時間が取れなくなってしまい、まだ手を付けていませんが編めるようになったらfusunuさんのおっしゃるように後から編んでみようと思います。