【初月無料キャンペーン中】gooドクター

間取りについてアドバイスをお願いします。
新築の注文住宅を建てる予定で間取りがなかなか決まらず頭を抱えております。。
修正している箇所もあり、見づらくてすみません。

5人家族(3.2.0歳の子供)➡︎子供部屋は2階に3部屋あります。

・リビング 約18畳 
・寝室 約6畳 (子供が大きくなるまでは家族でここで寝て、大きくなったら夫婦はここで寝る予定です)

「間取りについてアドバイスをお願いします。」の質問画像
gooドクター

A 回答 (6件)

北キッチン

クローゼット半分減らす
玄関に収納回しパンドリーを作る。

押入、南にするなら西の奥です。
冬の日射所得の損で
暖房代で理論上損します。
    • 0

浴室、トイレ、洗面と寝室が隣同士になってますが、水の音はかなりうるさく寝られないですよ(我が家の最大の失敗)

子どもが大きくなると、子どもも生活スタイルが変わるので、寝室との間にファミリークローゼットを挟むといいと思います

リビングの配置、浴室とランドリースペースの動線、広さの変更が必要かと

あと、洗面がリビングに剥き出し?
子どもが水遊びをして、水浸しになりそう

リビング階段も廻り階段にして引き戸をつけて階段とリビングをしきれるようにするとか工夫しないと、赤ちゃんが、階段登ってあぶないとか階段からジャンプしてドンドンうるさいとか…
目が離せないおうちになりそうなのでもう少し安全面や子育てや音にイライラを減らす設計にされるといいと思います
後々自分がラクなのでね
    • 0

私もキッチンを北にしてリビングを南に持ってきます。

脱衣場はランドリースペースに配するんですか?
なかなか面倒な動線では?

私だったら、クローゼットを削ってランドリースペースの幅を広げて、その分、浴室を西側いっぱいに配して、余った部分に脱衣場とトイレと洗面台にしますかね?
ただ、家の中央にトイレが来るのは好きじゃないので、クローゼットと浴室の位置を変えますね・・・北西の角に浴室を持ってきて、その東側に脱衣場と洗面所にして、扉を隔ててトイレを北面に沿うように(トイレに座った時に東に向くように)配置して、トイレと北面に移したキッチンの間は扉にするか、暖簾のようなものを吊るすか。

この脱衣場からクローゼットへの通り道を作れば、キッチンからランドリースペースへの動線も楽になるかも??
換気口が欲しい浴室・トイレ・ランドリーに窓も作れるし。
    • 0

来客はキッチンを通ってリビングに行くのでしょうか?

キッチンとか生活感が丸見えです。

リビング階段は匂いが2階に上がるし、2階から冷気が降りてきます。

浴室やトイレは壁側で窓があったほうが、配管や24時間換気のために良いでしょう。

ドアが書かれてませんが、浴室にはどこから入るのでしょう?
寝室、トイレ、クローゼット、ランドリールーム?

ウッドデッキのある方向が南側ですか?
ウッドデッキの先の庭はどのくらい広いですか?
    • 0

①玄関ドアの位置が不明です。

また、玄関スペース(上がり口・靴箱など)の配置が不明です。1坪程度あった方がよいと思います。
②キッチンの配置が不明です。南側を開けるならセンター配置ですが。
③洋室への入り口が不明ですが、②との関連ですが、キッチン側から入るということでいいでしょうか。
④風呂への動線が、リビング→クローゼット→ランドリ→風呂というのは、不便なような気がしますし、ランドリスペースが狭い(幅80cm)と思います。
 添付図は、雑ですが、修正案です。キッチン・ダイニング・リビングが変形で使い勝手が少し悪いです。階段の位置も動線的にはどうかと思います。階段下は、キッチン収納パントリなどに活用できます。
「間取りについてアドバイスをお願いします。」の回答画像2
    • 0

私ならキッチンとリビングは逆にします。

つまり南側にリビング、北側にキッチン。
    • 0