・MACアドレスの表示
・総メモリ容量の表示
・総HDD容量の表示
上記を表示するコマンドはあるんでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

selenity さんの言うように、dmesg で見るのが確実です。

vmstat は(たしか)総メモリ容量が直接には出せないし、
df はマウントしているディスクしか見えません。

うちので試してみると、

> ・MACアドレスの表示

% dmesg | egrep address | sort -u
Ethernet address = 0:40:61:zz:yy:xx

ということで、0:40:61:zz:yy:xx (一部伏字)

> ・総メモリ容量の表示

% dmesg | egrep ^mem | sort -u
mem = 97904K (0x5f9c000)

ということで、約96MB

> ・総HDD容量の表示

% dmesg | egrep cyl | sort -u
sd0: <Fujitsu_M1606SAU cyl 3455 alt 2 hd 6 sec 94>
sd2: <Seagate ST15150N cyl 3696 alt 2 hd 21 sec 108>
sd3: <SUN1.3G cyl 1965 alt 2 hd 17 sec 80>

ということで、代替シリンダを考えないと、
3455*6*94 + 3696*21*108 + 1965*17*80 = 13003548 blocks = 6501774 KB

となります。
    • 0

dmesgコマンドでも見れるのでは無いでしょか?

手元にSunOSのマシンが無いのと、ずいぶん昔の話なので間違ってるかもしれません。
    • 0

メモリは、

vmstat でも表示可能です。
ディスク容量は、
df -k とすればキロバイトで表示されます。
    • 0

・MACアドレスの表示

Linuxなら"ifconfig -a"で出るんですけどね。
SunOS4.1.4でやると出ないですね。
ifconfigのmanには、Ethernetアドレス
(=MACアドレス)はスーパーユーザしか
使えない、と書いてあるので、rootになって
"ifconfig -a"して見てはどうでしょう。
私がrootになれるSunOSホストが無いので
試せません.

または、そのSunから、同一サブネット内の
ホストにtelnetか何かで接続し、その接続先
ホストで、"arp Sunのホスト名"とやると、
出てきます.その接続先ホストでarpがちゃんと
動いててarpテーブルが更新されていれば。

ていうか、マシンの裏のネットワークカードの
とこに書いてません?どっかに書いてあった
気がするんですが.

あと、ブートの時には確か出ましたよね.

・総メモリ容量の表示
"top"で出ます.

・総HDD容量の表示
"df"で出ます.
    • 0