色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

●「親の死」を、 どう 受け止めましたか?    具体的にお聞かせ下さい。

gooドクター

A 回答 (8件)

自分が中学生の時だから結構前

• 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

死ぬのは仕方ないことだからそのまま受け止めた。

あぁ死んじゃったなぁって感じ
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お幾つの時ですか?

私の父は警察官で当時は激務が続いていて、元々体調が良くなかったそうです。

病院に行く暇もなく、過労死みたいに急性心不全で(昔はポックリ病と呼ばれていた。前の日普通に過ごしていて次の日突然天国へ)亡くなりました。救急車からも断られて(病状を話したら時間の問題だと判断されたようです)、仕事帰り自宅で、40代後半のとき、写真の人になりました。母、38歳のとき。専業主婦でした。私中3、弟中1のとき。

母は仕事のことを考え、夜間の調理師学校に通い、若者に混じって洋裁や編み物は上手でも学歴のない母が勉強生活を始めました。料理下手だった母が調理師の資格を取って変わります

でも母が得た仕事は警察の寮の
雑務係で清掃が中心でした。

私は受験生でした。警察の公舎に住んでいたのですが、お情けで引っ越すまで二ヶ月間居住が許されました。子供だったんですね。生活の不安より受験合格しか頭にありませんでした。その教育費、自分で出せないのに

死亡退職金ですぐに中古の家を買って母は裏で非難されたよう
です。母の生きるための知恵はすごかった。母が家の一部を自分でリフォームして、家の広い部屋を安く貸し出したのです。部屋代を生活の足しにと。

私は高校生になりました。短大もだしてもらいました。父の死後は母にお金を使わせないように気を使い、友達からダサいと笑われたカバンや服でも平気でした。悲しかったけど公舎生活からの激変で、父のいない生活に慣れる大変さもあり、泣いていられなかったです。友達の彼氏の英語の家庭教師とか、変わったバイトもしました。

父はクリスチャンの家に育ち生前の善行のお陰で、部下の男の人でも大泣きし、死後も世話になったという人が家に来て父の話をしてくれました。〇〇さんの奥さんなら、子供さんなら、という信用で助けられたこともあります。もし父が人を苦しめる人だったら、と思うとゾッとします。私は父を守護霊様の一人と決めて、悪魔に心が持っていかれそうなときの歯止めにしています。父ならひねくれた考えをしないだろうと。

死ぬのも父の元へ行けると思えるようになりました。突然日常の風景から命が消えてゆく場面をリアルに目撃した体験から、死が前ぶれもなくやってくることを認めています。生が死と隣合わせという現実を見せてくれた父に今は感謝しています。母の困窮を見て育ったので、善行は心がけているつもりですが、お金の悪口は言わないようにしようと思って暮らしています。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

突然死(急死)は、大変ですよね。  突然、ライフスタイルが変わるので…。 金銭面•生活面では、大丈夫でしたか?  お母さんは、健在ですか?

両親とも長寿でしたので、天寿を全う出来たと思っていますので、思ったほどの悲しみはなかったですね。

でもやはり涙は出ました。ただ私は実家から遠く離れた場所に嫁ぎ暮らしていたので、親孝行出来なかった事が悔いとして残っています。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

皆さん、言いますよね…。もっと、親孝行して置けば良かった!と。 後の祭りなのですが。

金輪際忌まわしくもくだらない小言を一切聞かなくていいんだと感じたら、何やら人生に希望の光が燦燦と差し込んで来たのをはっきりと覚えています。

• 1
この回答へのお礼

Thank you

故人様から、精神的なダメージを受けていたのでしょうか?

只々、空虚感で一杯でした。

実家から電話がかかって来た時、一言も言葉が出て来ず、空っぽになった心のまま、無言で空港へ急ぎました。
完全に受け入れたのは火葬が終わり、窯から遺骨が出て来た時でございます。その時には涙の一滴も出ませんでした。
肉体が喪失した時が肉親の死を受け容れた瞬間でございましょう。

昨年12月24日の出来事でございます。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

落暫くは、落ち込み感は、有りますよね…。因みに、故人様はお幾つでしたか?

良い「反面教師」になってくれたお陰で、自分の子供達はちょっとはマトモに育ってくれた。

そのことだけは感謝してるよww
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

毒親気味だったので、悲しむ振りしながら、心のどこかでホッとしたw

儒教に毒されたこの国では、なかなか理解されないだろうけどww
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

精神的苦痛が有った様な、親だったのでしょうか?